すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中は魚を食べない方が良いのでしょうか?
他にも食事で気をつけるべきものがあったら教えてください。

  • 質問者:ぎょ!!
  • 質問日時:2008-07-27 16:12:01
  • 0

メチル水銀による胎児への影響という観点から、
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html
食べる種類と量に気をつけましょうというものです。
一般向けのパンフレットは
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/051102-2.html

Q&Aで
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/051102-1.html#07
> 問7 水銀による影響を考えると、妊婦は魚介類を食べない方がよいのですか。
の答を参照してみてください。

  • 回答者:竹芝 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の妊娠中の母親教室では、水銀の含有量の多い黒マグロなどはあまり食べないほうがいいと聞きましたが、それでも全くだめということではなく、1週間で1,2匹くらいに抑えましょう、ということでした。
それよりもやはり、かたよった食事が赤ちゃんのアレルギーをつくるらしいです。
そこで聞いたのは、妊娠前は全く牛乳がだめだった人が妊娠中に毎日大量に牛乳を飲むようになって、赤ちゃんがアレルギーになったというものでした。
やはりバランスの良い食事が一番みたいです。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠してすぐに訳あって入院しましたが、病院食で魚は頻繁に出ていました。
だから、ガセネタじゃないでしょうか。。。
経費の関係なのか、アジとか青魚が多かったです。
鯉はおっぱいがよく出るとの言い伝えがあるそうです。

  • 回答者:きなちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マグロとかがよくないと聞いたことはありますが
そんなにたくさん食べない限り、絶対食べちゃダメではないと思います

それより、洋食と和食だったら
和食を選んで
ご飯、主菜、副菜、味噌汁など
バランスよく食べることがいいと思います

私の場合は、妊娠後期に、鉄分が足りないといわれ錠剤を摂取していたので
鉄分が補えるように
ホウレンソウや、ひじきなどを使った料理を食べるといいと思います

  • 回答者:うらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉が一人目を妊娠中のとき、
ケーキとかお菓子とかよく食べていたら、
その時の娘が卵アレルギーになってしまいました。
それが主な原因かはどうか不明ですが、
姉はアレルギー体質ではありませんでした。

二人目を妊娠した時は、
なるべく卵を控えた食事を心がけたおかげか?
アレルギーなしの子に生まれました。

私自身出産経験がないので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

  • 回答者:れんか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バランス良く食べたほうがいいので魚も食べたほうがいいですよ。
あと野菜をとりいれるといいです。濃い色の野菜がいいですね。
時期がずれてしまいましたが苺がおすすめです。
私はオレンジなども食べてました。
元気な赤ちゃん産んでください。

  • 回答者:ゆ㋑ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠すると赤ちゃんにカルシウムが取られるということで私はよく食べましたが…。よくないのですか?
なんせ妊娠中はバランスよくなるべく塩分、糖分は避けて貧血症にもなりやすいので鉄分を含んだものを食べるとよいと思います。
ありきたりな回答でごめんなさい。

  • 回答者:さとばば (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マグロ・鮭など大型魚のPCBやダイオキシン(でしたっけ)の蓄積量の問題ですよね?
確か日本人が「普通に」食べている程度の量では心配するほどではなかったと思います。
私は海外のニュースで知りましたが、その量(1週間でこれ以上食べてはいけない)を聞いた時に
「1週間にそんなに食べるわけない…」と思ったのですが、
時々あちらの方は極端な食事をしたりしますものね(笑)。
気になるのなら、初期は控えめに、その後もほどほどで大丈夫かと思いますが。

  • 回答者:前提が極端 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚は食べた方がいいでしょう^^;キンメダイなど水銀値の高いものは何匹も食べると影響ありますが、普通にバランスよく食べれば大丈夫かと。
貧血になりやすくなるので、鉄分を摂るようおススメします。

  • 回答者:きいきい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る