すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「秋に収穫された新蕎麦を、細心の注意をはらって保存し、「厳寒の冷たい清流に10日~2週間ほど浸け、寒水で晒します。これを引き上げて晴天続きを見計らい山国の寒い風と紫外線の多い太陽光線で晒して乾燥する」・・・これは何の説明ですか?




 そう、「寒晒し蕎麦」 ですね。 貴方は食べた事ありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-06 22:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

食べた事はないです。
1度食べてみたいと思ってます。

===補足===
調べてみました
寒晒しそばの由来は、江戸時代あたりに玄そばを種子として保存する為に行われていた手法だったと言われているそうです。
また将軍家への献上蕎麦にもなっていたようです。
冷たい水にさらすことで麺に透明感が出て、甘さや歯応えも増すようです。
元々は冬の天候にさらしてアクを抜き、虫やかぶれから蕎麦を守り保存する
昔ながらの生活の知恵です。
http://www.chinocci.or.jp/kanzarashi/p-2kanzarashi.html
やはり寒い地方で作られているようです。
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=3113
こんな記事も
http://www.shimotsuke.co.jp/select/kairou/news/20100316/295931
山形の寒晒蕎麦は献上蕎麦
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/koza_enjoy/kanzarashi/soba01.htm

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べたことないです。
初耳ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
関西はそばよりも、うどん文化でそんな上等の蕎麦には出会えません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わても うどんの方が 好きでっせ!!

食べた事ないです。
機会があれば食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないです。

初めて知りました。

おいしそうなので、食べてみたいものです。

  • 回答者:いご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ありません。
なんか美味しそうですね。
1度食べてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事ありません。
一度食べてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事がないです。
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありますが、近くではありませんので食べたことはありません。
新蕎麦とどのように違うのでしょうか。一度話の種に食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒晒し蕎麦とはものすごく手間暇かけているんですね。
蕎麦大好きな私ですがこれは食した事はありませんので
是非一度食べてみたいです。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないので食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがないです。
手間ひまかけて作るんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。美味しそうだし、どちらかというと蕎麦は好きなので食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、山形で。

違いは分かりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
説明を聞いただけで美味しそうな感じが伝わってきます。
ぜひご賞味を。 ← 自分に・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
ぜひ食べてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
食べたいです。
明日のお昼はお蕎麦にします。
普通の蕎麦ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
手打ち蕎麦より美味しいのなら食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
美味しいのですか~?

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないです。
寒空で乾燥させるのは、茨城県の凍み(しみ)豆腐や、干いも(乾燥いも)のイメージです。

  • 回答者:3月までのサザエさんOP (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありませんし名前も初めて聞きました。
機会があれば食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
でも、調べてみるとおいしそうなので食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
なんかおいしそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る