すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「もり蕎麦」などの冷たい蕎麦にはワサビを使いますが、「かけ蕎麦」などの熱い蕎麦には使いません。
なぜだかご存じの方いらっしゃいます。
また熱い蕎麦にワサビを入れて食べたことのある方がいらっしゃったら、ご感想をお教え下さい。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-09-14 16:56:50
  • 0

並び替え:

冷たい蕎麦は夏に食べることが多いですね。
冷そうめんには生姜を使うことからも、夏の食あたりを防ぐ為の昔からの知恵ではないでしょうか。
味の相性もひとつの理由でしょう。そうめんには生姜、蕎麦には山葵が良く合います。

熱い蕎麦に山葵を入れても飛んでしまいますよね。
温かい蕎麦には七味を用いますが、寒い時は唐辛子や陳皮で身体を温める。体のことを考えてのことでしょう。

  • 回答者:みかん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにあまり聞きませんね。
自分のイメージでは温かい蕎麦にはワサビの辛さよりも唐辛子の辛さの方が合う気がします。
七味唐辛子を入れるのもそういう理由だと思います。

  • 回答者:ポム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、駅の近くにあった蕎麦屋(震災で無くなりました…)に、「花巻そば」と云うメニューがあり、暖かいそばに、海苔とワサビが入っていました。
今思えば、余程良いワサビを、その場でおろして使っていたのでしょうね。ワサビの良い香りがして美味しかったです。
# あぁ、もう一度食べたいなぁ。。。

ちなみに、お茶漬けにワサビを入れることを考えれば、全然不思議ではありません。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。お茶漬けですね。不思議はないですね。目から鱗です。
花巻そばも美味しそうですね 震災でなくなったと言うことは神戸地区ですか?
ありがとうございました。

殺菌ど~のこ~のよりも、熱い汁にワサビを使っても独特の風味や辛味が損なわれますので使わないのでは?

私は何度か かけ蕎麦に使いましたが正直、微妙でした。
これが美味しかったら誰しもが使うと思いますが、美味しくないので使わない。ってのも理由の1つかと思います。

  • 回答者:八神庵 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワサビの葉や茎を入れて食べる温かい蕎麦もありますよ。
私はワサビを溶かし入れて食べるの大好きです。
ワサビの香りで蕎麦の風味は消えますがかなり美味しいです。
(他人には理解されませんが)

反対に冷たい蕎麦に七味も美味しいですよ。
こんな私は蕎麦が名産の長野県民です。

  • 回答者:ワラジムシ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびの役割は、毒消しです。刺身等もそうですが、熱を通してない物は菌が生きていまる可能性があります。熱を通せない料理に、わさびの効果(菌の働き、活性、を弱める)に目をつけたのです。熱を加えれば、熱で菌が死滅します(一部まれに100度で死なない菌があるということですが、大腸菌などは死滅します)。昔は菌の存在がわからないので、全て毒の範疇に入っていたのでしょう?。それでわさびの効能は毒消しとされたのです。正確には、菌消しでしょうが「語呂」が悪いですね。昔の人の知識は侮れません。科学が進歩するほど、敬服することが多いです。

  • 回答者:悪玉菌 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生蕎麦って位ですから、生物なのでわさびの殺菌作用を利用して、食中毒を出さない様に昔の人が考えたのではないでしょうか?

熱々にしてしまえば、それで殺菌出来たので要らないのでしょう。それと、かけ蕎麦に入れたら、濁ってしまい見た目が悪そうです。

ただ、蕎麦にわさびを練りこんだわさび蕎麦と言うのは良く有りますよね。それでわさび風味を楽しむのが良さそうです

  • 回答者:山葵 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺菌効果などもあるので、夏場、悪くなりやすい料理に
わさびはよく使うよね。

ポテトサラダとか絶品だよね。


熱い蕎麦、つゆ物は大量に入れないと味はほとんど感じないね。

  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香りが飛んじゃうからでしょう

暑いお蕎麦に ワサビを入れて食べたことはありません。

  • 回答者:こい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る