すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

長野県松本市の田園地帯で 白い花が咲き誇っている・・と 言っていましたが、これは 何の花でしょうか??

















  そば の花だそうです。 貴方はソバ、好きですか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-09-28 22:00:36
  • 1

並び替え:

ソバすきです。
子供のころはあまり好きではなかったのですが、だんだん好きになって来ました。

  • 回答者:そら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そば、好きです。
よくお昼に食べます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、好きです。

あまり食べる機会は少ないのですが

おいしいです。

  • 回答者:厘舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです。
大好きです。
冷たいほうが麺のコシを楽しめるのでいいです。
ソバの花は写真では見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近松本市に引っ越しましたが、そば畑、まだ見かけてないです…。
そば、大好きです!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イメージが湧いてきました。

のどかなイメージですね。

===補足===
そばは大好きですよ。

  • 回答者:匿軍 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きですね。
冷たくして食べるのが一番そのそばの良しあしがわかります。
新そばの時期は年内もしくは出はじめて3カ月程度です。
それを越してしまうと香りが逃げてしまいますので、新そばの張り紙がそば屋に出始めたら、走って食べに行きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新そばが出回るのは11月頃からでしょうか。
そばは大好きなのですが ・・・
近くの大盛りで有名なお店(たなぼた庵)が大盛りを止めることになり
かなりガッカリしております。

長野市在住

  • 回答者:中盛りでがまん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうそんな季節なんですね。
麺類の中で一番好きで、寒くてもざる蕎麦しか食べません。
こちらでは12月に新蕎麦が出回ります。12月から3ヶ月間のみしか営業しない店があり、楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蕎麦の花、かわいいですよね。

食べるお蕎麦も、大好きです。
夏場は、とろろそばが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そば、大大大大好きです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そば大好きです。
温かいのも冷たいのも大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そば好きですね。
食べたくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、好きです。
蕎麦を食べに25km離れた山間地まで出かけます。月に1回位です。姫路に出張の時は、姫路駅の小さい地下街にある蕎麦屋で必ず食べました。信州へ行って蕎麦食べたいです。昨年8月は出雲大社の近くにある竹内まりやさんが行きつけの蕎麦屋行きました。蕎麦も美味しかったですが、キリンラガー大瓶550円に感激。信州の蕎麦の蜜を鹿児島から来た蜜屋さんが採取するそうです。(吉村昭著 蜜蜂乱舞)

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそば好きです。うどんも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きです。
長野のそばはおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソバ、好きです。
温かいのも、冷たいのも両方好き。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そば 大好きです。

私の周りでも そばの花が咲いています。
赤いそばの花もあります。
http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/sobabatake2004.htm

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです
おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです
饂飩より蕎麦の方が好んで食べます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、大好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばは結構好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そば、好きです。
よくお昼に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばは好きです。
ルチンがあって体に良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばは好きですよ。


  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きです。 よく食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そばは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばは 大好物です
週に2回は 食ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです^^
今日のお昼に食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。でもあまり食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にざるとか、冷たいの食べるのが好きです。
寒くなってくると、熱い饂飩に移行しちゃいます。

かなり昔ですが、
ソバも輸入品で、日本人が蕎麦食べなくなると
ソバという植物も絶滅する恐れがあるって、
聞いた事があったのですが・・・・・・今は、どうなったんでしょう?

  • 回答者:食料自給率? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり 輸入が多いのでしょうね・・・小麦のように!!
国内でも 細々と作っているとは思いますが・・・

好きです。
長野県民ですしね。

  • 回答者:酢好き (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですね。
ああ、食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。 メッチャ好きです。
友達の家が蕎麦屋なので
週に一度は友達の打つお蕎麦を食べに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば好きです。
安曇野に行った時も,そばを食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗でしょうね、そばの花。
蕎麦好きです、美味しいです。

普段はうどんが多いですが、たまに蕎麦も食べたくなります。

  • 回答者:プライス (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソバ 好きです
麺類が好きですから

===補足===
一面に白い花 間もなく刈り取り 長野・松本
長野県松本市の田園地帯で、水田から転作した畑でソバの花が一面に咲いている
減反政策に伴って1970年頃からソバへ転作
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100929k0000m040102000c.html
他にも各地で蕎麦の花のニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100920/trd1009202332009-n1.htm
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100928ddlk08040074000c.html
http://www8.shinmai.co.jp/flower/2010/09/27_012594.php

白い花以外に赤やピンクの蕎麦の花も
赤そば花まつり
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100926/t10014200771000.html

長野県の蕎麦の推奨品種は 信濃1号 しなの夏そば 開田早生 信州大そば

http://www.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/buckwheat.html
米から蕎麦へ転作しているようで生産量全国で増えているようです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
鴨南蛮ソバが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦は大好きです。
よく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る