すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ニキビで病院にいったことがある方はいらっしゃいますか?
なかなか直らないので、行ってみたいと思っているのですが、
保険はきくのか、どんな治療をするのか等不安でなかなか行けません。

• 質問者:ねこ
  • 質問日時:2008-07-27 16:42:30
  • 0

今いってます 30代後半です

<10代の頃>
看護婦さんがにきびを潰して 大きなものはそこを液体窒素で焼く
あとが残らなくなるからと言われました。
それから 女の子の注射 というものをされた
(多分ホルモン療法だったんでしょうね)
ずいぶん通ったけど 10代だったからか あまり効果なし

<現在 10日ほど前に初診>
最近日経系の雑誌でコメントしていた医師の医院が近くだったので行ってみることにする
HPから 問診表と にきび治療問診表をDL 自宅で記入
ニキビの方には 現在のスキンケア用品やサプリ、食生活についてなどの質問あり

診察は まず 毛穴と一致しているのでニキビと判定
ニキビに関する冊子を出して 説明しながらポイントに印をつける(冊子はくれた)
ドクターお勧めの 隣の薬局においてあるというコスメの試供品2種類くれる(安めだった)
私の場合 メンタルクリニックと内科で薬を処方されているので
「あまり薬は飲みたくないわよね?」と とりあえずビタミン補給することになる
自分で飲んでいるサプリと内科でもらっているユベラ(ビタミンE)を考慮して
「マルチビタミンより ピンポイントがいいわよ」とビタミンC/B/B6の3種処方
外用薬はアクアチムローション(抗菌)とダラシンTゲル(抗生)

ピーリングの紹介をされる
フルーツ酸でお肌の表面の角質をうっすら溶かすらしい
2週間に一度くらい受けると5回くらいでおさまってきて
10回くらいで出来なくなってくるらしい
ピリピリするので あわない人もいるから 最初はお試しで無料でできる
「やる」と決めたら 自費だけど 初回1600 以降1050 とのこと 
無料ならやっておくか~ と試してみる
ぬって5分くらい ビミョーに顔がカイカイな感じ
洗い流したら お薬を塗って終わり
夜 入浴の洗顔時に お肌がフワフワっぽくて気に入った
これもちゃんと内容や金額が書いてある紙を示して印をつけて説明
もちろんその紙もくれました

まとめ
お値段 初診1200+薬(ビタミン&外用)1300+ピーリング0
再診は多分600ぐらい+ビタミン800くらい?+ピーリング

20年前の医師とはぜんぜん違う治療でした
今のところ 劇的変化はないですが
ジクジクしてたのがちょっとさっぱりしてきた気がする

とりあえず、自宅近くの皮膚科のHPを見たらどうですか?
けっこうニキビについての記載をしているところ多いですよ
私は雑誌で見た医師の医院の地名しか覚えていなかったので
「(地名) 皮膚科 ニキビ」で検索しました
皮膚科は夏は特に混んでいるので 受付システムなんかが
電話自動受付とかになっていると とても楽ですよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん丁寧な回答ありがとうございます。
全ての方をベスト回答に選びたかったです。
参考にして病院を探してみようと思います。

並び替え:

若い頃、皮膚科に行きました。
塗り薬と飲み薬を処方されました。
飲み薬は多分ビタミンCが多く含まれていたように思います。

他に、必要なら敏感肌用の化粧品を販売してくれますが、
NOVというドラッグストアなどでも買えるものだったので
病院では買いませんでした。

私は美容専門じゃなくて、フツーの町の皮膚科だったので
特別な治療はなかったです。
自分では、飲み薬が効いたと思っています。
美容皮膚科だと保険外の治療で予想外にお金がかかるかもしれないので、
まずお近くで評判のよい皮膚科にいかれてはどうでしょうか。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科で診ていただきました。

清潔が一番とのこと。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは、医療従事者です ^-^

ニキビは「尋常性ざ瘡」と呼ばれ、病院で治療する際には保険が適用されます。
お薬は内服だったり塗り薬だったり両方併用だったりと、ニキビの状態で違ってきますが、
抗生物質や炎症を抑える薬、皮脂の分泌を抑える薬、ホルモンのバランスを整える薬等が処方されたり、
漢方薬で体質改善を図ったり、赤外線を当てたり...が、主な治療方法となります。

ニキビ跡になってしまったものを形成外科(美容外科)で直す際は、保険適用外になると思います。
ひどくなる前に、まずは皮膚科で治療されることをお奨めします。

• 回答者:hiroro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科に通っていましたが、なかなか治らず婦人科にいきました。
ホルモンバランスも整えるためピル(OCという低用量経口避妊薬)を飲んでいます。
保険適用ではないため毎月3000円くらいかかりますが、避妊以外のうれしい効用として、生理周期も整うし、ニキビもキレイに直りました。
婦人科に行って相談することをおすすめします。
http://www.oc-for-me.com/aboutoc/

• 回答者:みうぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

保険はききますよ。

皮膚科に通いました。

ある意味 皮膚の病気みたいなモノでしたからね。

特に 変わった治療は無かったです。

飲み薬と塗り薬が渡されただけです。

• 回答者:ナッパ 避けろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科に何度か通ったことがあります。
保険は適用されます。

先ず専用の石鹸で洗顔をさせられ、それから赤外線に当たりました。
飲み薬と塗り薬をもらって終わり。

未だにニキビには悩まされていますが、病院へ行く効果はあると思います。
今はもう行っていませんが、洗顔石鹸はニキビ用を使っています。
クロロフィル石鹸がいいと聞き、もう10年以上使っています。

• 回答者:みーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

行きますよ。
市販薬ではない、やはり強めの薬を出していただけるのですぐ治る(もちろん治ったら塗りません)結果的にはその方が後も残らないし、言った方が良いですよ。
私が行ってるのは昔ながらのところで塗り薬を重ねて塗るだけ(でも私にはそれがあってるので)ですが、色々な治療があると思うのでまずはお近くの皮膚科に。納得行かなければ医者を変えればいいだけです。

• 回答者:haku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険は効きましたよ。
ニキビに塗る薬をもらって、あと赤外線かなんかの治療を受けました。
漢方薬ももらったことがあります。
なかなか治らないのであれば、一度病院で診察を受けてみるといいと思います。
でもひどいニキビを治すには医者に通うにしても根気が要ります。
がんばって治してくださいね。

• 回答者:ぽた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんと同じ治療をほとんど受けましたが、治りませんでした。

• 回答者:いまもなお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

若かりしときに行きました。
皮膚科です。当時、ニキビはつぶせるものはつぶしたほうが、早く治ると言われ、ピンセットの先が特殊な形をしている専用のもので、看護師さんが、
ニキビの芯を出してくれました。
そこを消毒して、薬を塗り、赤外線をあて・・。この処置を週1日程度やりました。ちょっと、痛かったです。けど、結構すっきりした覚えはあります。
そして、通院の度に、薬をもらいました。
ミノマイシンと言う抗生物質とユベラ(ビタミンE)、クロマイ水(こちらも抗菌剤)と言う外用の薬。
1か月位通い始めると、新しいニキビが出来なくなってきました。
その後、しみになりつつあったものを消すために、半年ほど、飲み薬、
主にビタミンEとBとCを処方され、すごくきれいになりました。
メジャーの松井選手やうっちゃんなんちゃんのなんちゃんみたいなくらいひどいニキビでクレーターになりそうだったのですが、今、素顔でいてもとても昔にそんなにニキビで悩まされていたと思えない位に治りました。
友人に過去の写真を驚かれます~

保険もききましたよ。
皮膚科って、すごいと思いました。早いうちのほうが、早く治ると思います。
私は20歳前後で行きましたが、若いほうが効果も早く現れるらしいので、
今後のキレイの為にも勇気を出してみては、いかがですかー(●^o^●)

• 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。塗り薬と洗顔石鹸もらいました。
さすがにお医者さんの処方するだけあってすぐ治りました。
でも、行くのが遅かったので跡になってしまいました。これは一生ものですねえ。

• 回答者:なわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

行きました。

まぶたの上に出来て、お岩さん状態に、、、

結局消毒と抗生物質をもらうのですが、
家で消毒するよりは効くかと。

• 回答者:M.X (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

行きました。 自分でなにかするより絶対皮膚科で見てもらったほうがいいです。 私の場合なぜもっと早く行かなかったかなと思うほどです。

治療法としては、ゲンタシンゲル(抗生剤入りのゲル)塗り薬、漢方薬内服で体質改善・・・ うそのようにきれいになりました。 もちろんニキビ跡もありません。 そして今は刺激物を食べても吹き出物がでなくなりました。
すごくひどい場合はケミカルピーリングなどの方法もあると言われましたが私の場合はその必要がないということでしませんでした。 

治療の費用は初診で2000円ほど、再診で1300円ほどで健康保険が適用してもらえました。

悩まないで早めに受診してくださいね。

• 回答者:にきび (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科ですよね?普通ですよ。
とりあえずビタミン系の飲み薬、軟膏かイオウローションがでるでしょう。

勝手に出されたり治療されたりはしないので、説明の段階で不安だったり納得いかなければ、それは嫌だという旨を伝えればいいのです。

大きな病院も小さな診療所も行きましたが、1か月分の薬と診察料で3千円ぐらいだったと思います。

• 回答者:きいきい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

高校生の娘の場合、保険で治療を受けました。
状態を診て、それにあった薬を処方していただくというものでしたが、
市販薬を買うより、安心できると思います。

• 回答者:多感な親 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る