すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫の爪を切ってやれば、爪を研ぐ回数は減りますか。
最近知ったのですが、猫も爪を切ってやるといいらしいですね。うちの猫は1日に数回爪を研ぎます。

そこで質問ですが、爪を切ってやることにより、猫自身が爪を研ぐ回数は減りますか。それとも変わりませんか。

うちの猫は雑種で黒猫、大人です。

  • 質問者:スマイル
  • 質問日時:2008-07-27 17:04:29
  • 0

私は現在3匹の猫を飼っています。猫暦は16年位かな?
外で生活している猫は、ケンカなども含め自己防衛の為に切る必要は無いと
思いますが、家の中だけで生活している猫は必要ないと思います。

爪とぎはストレス発散 古い爪を剥がす
マーキングなどの意味があるようで
切ったからと言って減るわけでは無いと思います。
後は気分転換など、走り回った後に興奮を抑える為に爪とぎしたり
元気な猫ほど爪とぎをしますので(笑)元気な証拠と思ってください!

家具や柱などで爪とぎをしてしまうなど、お困りな時は
色々な種類の爪とぎがありますので、試してみるといいかもです
立って爪とぎしたい子 下でしたい子など個性があるようです。
素材も好き好きがあるみたい。

爪を切るときは、ピンクの所は神経血管がありますので
そこまで切ると血が出て痛いので
先を2~3ミリ切る程度を良いと思います。慣れてきたら徐々に
短く切る様にしてくださいね!

黒猫ちゃん いっぱい愛してあげてね!

  • 回答者:猫好き! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただいてありがとうございました。うちは半分外飼い状態なので爪は切らなくてもいいみたいですね。
毎日元気よくバリバリやっているので、健康な証拠だと思って見守るようにします。

並び替え:

うちにも3匹の猫が居ますが、切っても、回数が減る事はありません。
 爪も脱皮?してるらしく、古いのが良く落ちてます``r(^^;)ポリポリ

 爪切りされるのなら、深爪にならないように注意してくださいね。

  • 回答者:まぁ~ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は爪が尖って刺したり引っ掛けたりしながら生活する生き物です。
人間の都合で切る事自体、私は反対です。
子供の頃から何十匹と一緒に暮らしてきましたし、今も一緒に数匹と暮らしていますが爪を切った事はありません。
爪とぎはそれぞれの好きな場所で自由にしてもらってます。
それが習性であり猫の自然な生き方です。大きな木の切りかぶを置いたりダンボール製の物や絨毯生地の物、畳の物…数種類の爪とぎを用意していますし、爪を研いで欲しくない場所にはガードシートを設置しています。
遊ぶ時には腕までガードできる物をすっぽりとはめ、しっかりと自分をガードして思い切りじゃれ付かせています。ひっかかれても可愛い我が子です。
爪とぎは暇つぶしではなく、猫にとって意味のある行為です。
爪を切る事がストレスにもなるので、ストレス発散のために爪とぎ回数が増える可能性のほうが大きいと思います。
一緒に暮らす子の習性を考えてあげてください。

  • 回答者:にゃんこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみればそうですね。うちの猫は一度も切っていませんが、切る必要も無いのかもしれませんね。

うちはかわりません。
むしろ切った後の平らな爪をとがらせようと爪とぎをしている気がします。
ただ、ほおっておくと伸びすぎて自分を傷つけたりすると聞いたので切ってあげています。

  • 回答者:りゅー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑種、三毛(メス)・サバトラ(オス)兄弟猫で1歳半ですが
 爪を切ると、すぐに爪とぎに行きます。
(段ボールのものを床に2つとキャットタワーの支柱がつめとぎです。)

 回数的にはそう変わりませんが、
 爪を切った後はいつもより長く念入りにとぎますよ。

  • 回答者:ささき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪を切っていたら、爪から血がでていました・・・特に爪とぎの回数が減る訳でもなく、可哀想なので、爪切りはやめました。
私が深爪しちゃったのかなぁ(;;)

  • 回答者:にゃー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンク色の部分は血管が通っているので、そこまで切ってしまうと深爪ですよ。気を付けてくださいね。

わが家の愛猫は、家ネコですが、爪を切っても切らなくても爪磨ぎの回数は変わらないようです.
爪が伸びてくるとじゃれていても腕などの皮膚に刺さるくらいになってしまいますから専用の爪切りで切ってあげますが、切った後に勢いよくダッシュした時などは、よく止まることが出来ずに少し滑っています.(お茶目に見えますけど・・・。)
嫌なことがあったりすると必死になって爪磨ぎをしています.
時々、期待していなかった種類のご飯を上げても「違う!!」と言う意思表示をしているように右前の片足だけで何回も爪磨ぎと同じポーズをしています.
ストレス解消だと思ってみています.
爪磨ぎの場所は、大事な躾だと思います.
いろんなところでカリカリやってくれると困ってしまいます.
障子のサンとか襖の布張りのところでやってくれるとお客様に見せられない状況になりますので、わが家では、定位置にダンボールの箱を用意しておき、そこで爪磨ぎをやらせております.
ダンボールですからある程度めくれてくると新しいものに取り替えてあげることも出来ます.

  • 回答者:愛猫モモ太郎 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。うちはありがたいことに決まった場所で研いでくれるのであまり気を遣わずに済んでいます。

爪を切っても、もちろん爪研ぎはしますね。
うちの猫は切ったそばから爪研ぎしてる時もあるぐらいです。
楽しかったりするのかなー?

  • 回答者:pan22 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

爪を切ったら、爪とぎをしなくなる、ということはありません。
でも、長く伸びているときの方が、回数が多いような気がします。
ただ、うちの猫は爪とぎ以外の場所でも爪をといでしまうことがあるので、
爪を研いだときのダメージが減るので、そう感じているだけかもしれません。

あと、完全室内飼いではなく、外にも出してあげている場合、
爪を切ってしまうと、木などに爪を引っ掛けられなくなり、
いつもと同じように木にジャンプしたりすると、落ちて怪我をしたりすることもあるので、ご注意を。

  • 回答者:わーこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分外で飼っているようなものなので参考になりました。

爪とぎは習性なので切ったからといって回数は減らないと思います。

うちの子も定期的に切っていますが1日数回は爪とぎをしています。
ただ決った場所でしかしないので助かりますけど。外の薄皮が結構
爪とぎの場所に落ちてますね^^

  • 回答者:にゃんにゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり回数は変わりませんか。

鋭く尖って人が痛い時に切ります。
切らないと私が怪我するので時々見てあげます。

我が家に来てから引越10回してますが、研ぐのは決まった場所(ソファーの背もたれの上とその辺のダンボール、冬はカーペットも)だけです。

1日に何回か研いでますね。

♂、大人、黒白雑種

試しに切ってみては?

  • 回答者:傷だらけの膝小僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、猫をかっていましたが、爪を切っても、研ぐ回数はあまりかわらなかったと思います。
 爪とぎには単に爪を適度な長さに保つためや、尖らせておくこと以外にも目的があるようです。
 参考ページ
  http://ocn.pet.goo.ne.jp/special/sp_78.html

  • 回答者:sparrow (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先、参考になりました。爪を研ぐ以外にもりゆうがあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る