すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

包丁を研いでも上手くいきません。
そこで詳しい方に質問です。
①包丁を研ぐ頻度は何日に一回くらいですか?
②一カ所何度くらい研ぐものですか?
③包丁を研ぐコツなどがありましたら教えて下さい。
④下手が研ぐより、むしろシャープナーなどでなでる方が良いと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-03 18:45:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

研ぎ方の載っているサイトを見て研ぎましたら上手く行きました。
研ぐ方向が間違っていたようです。
回答いただきありがとうございました。

日にちは決めていませんが
ピーマンやトマトに包丁を滑らせたときに
すっと入らなくなったら砥石を使って研いでいます。
歯の右側は角度を高く少し力を入れて研いで
左側(素材側)は角度をつけずに滑らせるように研いでいます。
ただ我が家の包丁は鋼なのでステンレスはまた違うかもしれません。

  • 回答者:ピコリン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者さん質問を見ると、失礼ですけど、砥石で包丁を研ぐことはあきらめたらいいと思います。

4 で切れが悪くなったらシャープナーで磨く方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

包丁を研ぐのを諦めたら、切れなくなったら捨てるんですか?
研ぎ屋さんにお金を払ってやってもらうんですか?
私にはそんな余裕はありませんので質問しました。
シャープナーはすぐ切れなくなるのでできれば使いたくないです。

①固いものを切った後とか
④茶碗の裏側の部分で研いでます。(知り合いの料理人さんに教えてもらいました^^v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉や、魚をさばくときや、玉ねぎを切る前に
シャープナーで研ぐことが多いです。

金属の包丁を使っているので、シャープナーで
普通に研いでますが、セラミックの場合は研ぎ方が
違うようなので、確認してください。

①包丁を研ぐ頻度は、切れにくくなったと感じたときなので
  何日とは決めていません。
②シャープナーで5回くらい研いでます。
③シャープナーなので、全体を通して研ぐようにしてます。
④シャープナーの方が便利で簡単だと思います

  • 回答者:シャープナー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.半年に一度くらい
2.10回以上片面ずつ研いでます
3.小指一本くらい斜めにして平行にどの刃の場所も均等に力が入るようにして研ぎます
 研ぐ前に砥石をよく濡らして湿った状態で研がなければいけないです
4.研いだらよく切れるので砥石でいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  包丁は、切れないなぁ・・・と思ったら研ぐ!!
    トマトなどは、毎回研いでからのがいいですよ。
 
 2  両面、5~6回。 
    イマイチ切れ味悪ければ、もう5~6回。

 3  こつは、特に無いです。
    普通に刃先を滑らす様にするだけ!!

 4  砥石やシャープナーなどは、一切必要ありません!!
    自宅にある小皿やマグカップなど、せとものであれば何でもOK!
    小皿の裏で5~6回なでるだけです。
    ちなみに私は持ちやすいのでマグカップで研いでいます。 
    
    騙されたと思って一度試してみて下さい。

===補足===
何でも裏で研いで下さい。
  マグカップも裏で、底の部分で研ぐ!!

  • 回答者:mamiko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
生憎私は瀬戸物の裏をスポンジで洗っても寒気がするので
刃物を当てるのは難しそうです^^;
黒板を爪などでキーーーってやるのと同じ感覚です。

うまくできないなら、キッチン用品売り場や、雑貨屋さんなどにある溝に包丁を滑らせるだけのタイプの磨ぎ器が安価で簡単、おすすめです。
5,6回も滑らせると切れ味抜群になります。
ちょっとへなっとしたやわらかいトマトや食パンとかなら、通販番組並みにすっと切れるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしで刃先をなでるように研ぐと、ウソのように切れるようになります。

大根おろしを使うのがもったいなければ、大根の皮を使います。
まず、かつらむきの要領で皮をむきます。
むいた皮を、繊維を切る方向(輪切りにする時の方向)で、トントントンと千切りにします。

たったこれだけで、一週間は切れ味抜群になりますよ~
千切りにした大根は、きんぴらにして食べられま~す

  • 回答者:加藤家の食卓 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁は砥石で綺麗に磨くと帰って切れ味が悪くなります。
砥石で磨いた後にセラミックスティックなどで刃先に細かく傷を付けると
良く切れる包丁に仕上がるようです。

これはノコギリの原理をミクロにして包丁に応用したものです。

  • 回答者:クロワッさん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る