すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

カレーを作るのに玉葱を切っていて涙ボロボロです。
包丁の切れ味が悪い、研いでないから。
ウチの包丁を研ぐのは私ですが、私の実家では父が研いでいました。
夫の家でも義父が研いでいました。何でウチでは私なの、子供のとき刃物を研ぐのは男の仕事と思っていたのにと考えてしまいました。よそのお宅はどうなのでしょう。
それで質問、お宅ではいかがですか。まず、選択肢から選んでいただけますか。理由も簡単にお願いします。

①妻が研ぐ ②夫が研ぐ ③砥師に頼む ④新しく買い替える ⑤気にしないで使う

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 17:49:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんご意見をいただいてありがとうございます。
一つ一つにはお返事を書ききれませんのでまとめてお礼を申し上げます。
包丁を研ぐのは私も夫も多分ヘタだろうと思います。
皆さんのご意見を参考に楽しくシャッシャッと研げるように挑戦してみます。

本当に玉葱を切っていたので涙ボロボロなんですかぁ~~!
男の仕事と思っていた包丁研ぎを
旦那がしてくれないからじゃないんですかぁ~~!(笑)
男性である私にとって、この質問は切実なものがあります!

涙をこぼさないですむ玉葱の切り方の問題と、
包丁は男が研ぐべきかどうか。

玉葱そのものは、切っているときに涙がでてくるのは
新鮮な、いい玉葱だと言えると思います。
よくない玉葱は切っても涙など出てこないですから。
いい玉葱を選んだと思っていいかと思います。
涙が出ない切り方に関しては主婦の人のほうが
ノウハウをお持ちかと存じますので。

包丁に関して。
質問者さんの、文面をから察するには
包丁を研いでいたのは父と義父とあります。
ここから察するに、
質問者さんは男の兄弟がいなかったのではないかと。
外れていたら、ごめんなさい。

昔の男は刃物の扱い方を知っていたんですよぉ~~~!
「男子厨房に入るべからず」
なぁ~~んてことが言われていた時代の男には
刃物を女に持たせるべきではないとまで言われていました。
唯一の例外が包丁でありました。
刀狩の時代を経過して
男が刃物を持つことができたのは
刀に変るナイフでした。
ジャックナイフなど、男心をそそるものが
昔は小学生であっても買うことができたのですが・・・・・
今ではジャックナイフは危険だからと・・・・・
ケンカの道具にされてしまったんですねぇ~~~~。。
鉛筆(えんぴつ)削り!
昔の男はナイフで削っていました。
女の子ぉ~~~!
女の子の鉛筆も自慢のナイフで削っていましたよぉ~~!
自慢のナイフも切れ味が悪くなってきたと実感した時!
自宅の研石を使っていました。
女にモテたい(語弊のある言い方)だけじゃなく
掃除当番を代わって欲しいだけじゃなく。
女(女性)から頼られるのも♪♪
男であることを意識しましたねぇ~~~!

今の男に、男を求めても無理かと思います!
③の砥師に頼むが一番かと思います。
残念ではありますが。。
地球環境保護の観点からも
④新しく買い替える
は、避けて頂きたいと存じます。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2 ですね。
調理師ですから 一応 プロなので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5→2→4の順です。
余程高価な包丁だったら3にするんでしょうが、
そんなに高価な物を使っていないのでこんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤で、近い内に買い替えで、④ですね!

安い包丁を買っていますので、交換が多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
タマネギは30分ほど冷凍庫に入れて冷え冷えの状態で切れば笑顔で切れますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤気にしないで使う。だめになったら④新しく買い替えるです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)です。
うちの実家でも父が研いでいましたが、我が家では私が自分で研ぎます。
理由と言われても。。。???
誰が研ぐべきとかは考えたことがありません。
料理の最中に「切れないな、研ごう」と料理を中断して研いだりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは基本的には⑤ですが、たま~に簡単に研げるシャープナー(スーパーで購入)したものを使っています。①ですね。
でもあんまり切れ味がアップした感じがしないので、砥石の方がいいのだろうとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず5、いよいよになったら1です。
特に力も必要としないので女性の力でも十分です。
実際私の実家は母が研いでいましたし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

研ぎ石じゃなくても、
100均で売っている、歯を差し込んで前後に数回うごかすだけで切れ味OKになるのを買いました。

  • 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、ですね。
研ぐ程いい包丁を持っていません。
いつも切れないなぁ〜と思いながら買い替えもしてません。
なんとなく、もったいないな切れない訳じゃないし、と思ってしまってます。
実家にいるころは、父が研いでました。
男の仕事ってイメージですね、確かに。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(5)ですね。
昔は母の実家の祖父がやってくれてた時もありました。
うちの父も極まれにやってくれますが、本当に極まれです…。
なので最近では全く研いでないです。
スパっと切れはしないですが、切れるので、「ま、いいか」的な考えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の両親と同居なので舅に頼んでましたが、脳梗塞になってからは、
1です^^;
たまーに夫に頼みます^^年に一度くらい・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
簡単に研ぐことが出来る包丁研ぎの道具が、よくキッチン用具売り場にありますが
あれで充分研げますね。置きタイプで刃を通すだけなので簡単です。
うちのは片刃も両刃もハサミも研げるものです。
とても便利でよく研ぎますよ。^^

  • 回答者:みるら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
夫に何度か言ってもやってくれなかったので、自分でやるようになりました。
やってみたら、非常に簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
自分のアウトドア用ポケットナイフなんかもよく研いでいるので、ついでにやってもらちゃってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
それでもダメな時は、4 です。
力と技術が必要なのでー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の妻が研ぐです。
夫に頼むといちいち恩着せがましいというか色々面倒なので、さっさと自分でやってしまいます。
研ぎ石に水をたらしてしゃかしゃかするだけなので簡単です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。玉ねぎも切ってもらったほうがいいですよ(目にしみるから切って~って)。あとカボチャとかも。無理な人ですか夫さんは?
私の家では、祖父が研いで、次母が研いでました。独身なので今は私も研いでいます。難しいのでダイヤモンドシャープナーだったかな買おうかなと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では父が研いでいました。
嫁に行く時父が私に簡易研ぎ機みたいなのをくれたので、今では
①の妻が研ぐです。
旦那は何も出来ない人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
砥石でなく、ダイヤモンドなんとかという素材のもので、軽く数回とぐだけです。
わざわざ旦那に頼むまでもないので、自分でやっています。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたら、どちらかが砥石で研ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,夫がとく

包丁がとげない男の人もいるのでとがないじゃなくとげないじゃないかなあ?

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ①です。
今は、昔の様にちゃんとした砥ぎ石で、研ぐ家も昔からの古い家で無いと無いと思います。私は、マンションですから、勿論ありません。それで、簡単なものを売ってますので、それで3・4回こするだけです。簡単に出来ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
研ぐといっても使う前に数回シャッシャってするやつを使うだけです。
その方が早くて簡単だからです。それでもだめになったら4番の新しく買いかえるですね。
実家はやはり父がきちんと研ぎ石で研いでいましたので、父が亡くなってから包丁が切れなくなって母も困っていました。
昔は研ぎ石で研ぐので男の仕事だったのでしょうが、最近ではあまり研ぎ石で研ぐということが無くなってきたから包丁を研ぐのは男の仕事というのも無くなってきたと思います。
実際今時の男の人で、研ぎ石で包丁を研ぐことが出来る人って珍しいのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では①妻が研ぐです。
結婚当初は僕が研いでいたのですが、
石が割れてしまい、それからは妻が研いでいますね。
難しく考えず、簡単にですが茶碗の裏でも遂げますよ。
後通販などで、差し込むだけの簡単に研げる機械も売ってますし。
昔は・・・なんて言ってたら、夫が台所にも立つこともないですし、
夫がゴミ出しをすることもなくなるし・・・
(我が家では洗い物もすることが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の妻というか夫に頼むより早いので自分で研いでいますよ

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① です。私も実家では包丁研ぎは父の仕事でしたが、我が家では私がやっています。
理由は、私の方が時間があるからですが、必殺仕事人の気分で勝手に「私、かっこい~」なんて思いながらやってますよ(*^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまったく同じです
父は包丁研ぎだけはやってました・・・
旦那はやってくれません
なので①ですね
理由はちゃんとした砥石じゃなくて手軽に出来るこするだけのものだからでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)主にです。たまに(2)の事もあります。
料理は妻のテリトリーですから。。。

ちなみにタマネギは冷やして切り、包丁は押すのではなく、引いて切る様にすると、汁が出にくく目にやさしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です
夫は研ぎません。ですから妻がするしかないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
私の実家でも母が研いでましたし、
うちでは夫は家事を全く手伝わないので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②夫が研ぐ・・・です^^

多少、力がいるので主人がやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)です
涙が出ないコツを知っているからです
たまねぎの皮をむいて、30~60分ほど冷凍してください
ただしカチカチになったら、包丁には逆効果ですので、忘れずに気をつけて下さい

そして冷凍庫(冷凍室)から出して切りますが、不思議と涙が出ません
余計な事も書いてしまいましたが、理由は上記の通りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砥石がありますので、②ですね。
刃物ですから、自分でしますよ。
理由は難しいですね。親がそうしてましたから、そのまま引き続き自分でしてるだけなので。。。特に疑問に思ってませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,気にしないで使うです。キャベツの千切りも太いし、タマネギはスライサーで切ります。あとは角切りのようなものですから、包丁に切れ味を求めません。

ちなみに、瀬戸物のご飯じゃわんの底で、包丁をこすれば研げますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2夫が研ぐです。
嫁には出来ないというか、やらせないです。
嫁も普通に「切れないから、研いで」と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
主人に頼むといつになるか分かりません。
実際、1年半かかりました。
面倒なので、簡易対策で茶碗の糸底を使って研いでます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。近所のスーパーに時々来てくれているので、ついでに。

うちは包丁も何本かあるし、植木用のでかいハサミや普通のはさみなど、まとめて頼んじゃうので。

たまったら一気に、という感じなのでプロにお願いしていますね。ご近所でみんなで助け合う、といった感じです^^。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私ですね

簡単に研げる包丁研ぎを買ったので
こんな不器用な私にもできるから、です。
頼んでもいつになるかわからない、もあるかな?

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 妻が研ぐです

自分でやります。
主人遣ってくれないし^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5ですかね。
自分では研げないので。
簡易で自分でやれるのがあればいいんですけども。

余談ですが、玉ねぎを冷蔵庫に入れて冷やしてから
すると涙を流しにくいそうですよ。
もしよろしかったらお試しください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②夫が研ぐ
刃物を研ぐのは男の仕事です。
現に、やってくれています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る