すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今度、ビーグルの仔犬を飼おうと思っています。 お世話の方法やビーグルの性質について注意するところ、こういったところが特にかわいいなどご存知の方是非教えてください。
出来れば実際に飼ってらっしゃる方のご意見が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:びぃぐる
  • 質問日時:2008-11-02 18:43:50
  • 0

うちでは今8歳になるメスのビーグルを飼っています。
ビーグルの気質には「無駄吠え」が一番にあげられるのですが
なぜかうちの犬は吠えるという作業をしないどころか声を聞くのは、甘えたい時にだけ言う「スピスピ。。。」というかすかな声と
芸のようなものでおすわり、お手、お回り、ワン!で出す「ワン」(実際の声はビーグルは特殊でものすごく通る独特の声で「ぱおぉ~ん」と鳴きます。
それ以外一切鳴きません。
ひとなつこく、陽気で言うことはきかない、ちょっとオバカでまぬけ、自分勝手な行動もビーグルの特徴です。
でも、私はこういうのが好きで可愛いと思いますので満足です。
ただ、ほんと、頭が悪くて^^;おしっこも我慢しないしほんと勝手気ままですね~
よそんちのビーグルを散歩で見かけても、
・・・とにかくクンクンクンクンにおいをかぎながらすき放題にリードをひっぱって左右に動き回りながら歩きますね。
小柄な割りにかなり力が強いし左右に勝手にあるく、ふいに止まることから
お年寄りのお散歩には転倒の危険性から危ないです。

今書いたのは欠点ばかりのようですが
とにかくなつこく陽気、なんといっても丈夫です。
食いしん坊でエサも一番やすいやつで充分食いつき、元気です。
量と与える時間を決めていれば決して太りません。
うちのは食いしん坊ですが決めているので常に11キロ~12.5キロの間で理想体型、逆三角形の女ですよw

うちのは吠えると甲高い声でものすごいという評判から、近所に迷惑だと思いはじめから家の中で飼いました。
よく見れるし可愛さもひとしおですが、愛情が足りているのでそれも吠えない原因かもしれませんね。
吠える必要がないのかもしれないです。

また、この犬は抜け毛がひどいですね。
短毛なのでだじょうぶだと思ってたら、ビーグルという品種は「森のハンター」。
イギリスの寒い森の中で元気よく走るようにと寒さ対策に綿毛が密毛で抜け毛の多さは犬の中でもTOPクラスらしいです。

初心者にはメスがお勧めです。
気性がおとなしくオスのように吠え付いたり噛み付こうとしたりもしにくいです。
うちのビーグル、いまはソファの隅に置いている犬用ベッド(部屋に3箇所ずつおいてあるんですが)でこちらをじと~~~~お・・・・と見ながら^^;プスン・・・・と鼻息だしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんなさい、説明不足でした^^;
抜け毛対策は、我が家ではマメにブラッシングすることにして、
普段は抜けた毛が始末しやすいゴム製のものでペロッと反らせると毛がそのまま取れるもの、週に1度風呂に入れる前にだけトリミング効果の高いファーミネーターという刃がついたものを使用しています。
綿毛だけがごっそり取れてかなり抜け毛がもちます。

また、メタボには、無駄に人間のおやつをあげたり、犬用でも多くやりすぎることがなければなりようもないので大丈夫ですよ^^
では!可愛いワンちゃん飼ってあげてください!U^T^Uばぅ♪

• 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子を飼おうと思っています。 メタボが怖い犬種なんですね・・・ それと抜け毛・・・ これに対しては対策がありますか? 
とても人懐っこくてかわいいわんちゃんなんですね・・・ 我が家に迎えるのが楽しみです。

追記ありがとうございます。 抜け毛対策ぐっず教えてくださりありがとうございます。 さっそく探しに行こうと思います。 とはいいつつ、わんこが来るということですでにいろいろなものを買い込みすでに5万円くらい浪費してしまいました・・・(反省)  
明後日、飛行機に乗ってやってくるので楽しみにしています。 ありがとうございました。

並び替え:

ビーグルは猟犬なので..まずは吠える子も多いです。
運動量も多く取らなくてはいけないですが.自転車で行くほどではありません。
性質は.明るくて人懐っこいですね。
注意する事は.やはり無駄声をなくすように心がけます。
自転車の音や.人が来たり.また郵便屋さんにも吠えますので.神経質にもならず
大らかに育てる事が合うでしょう。

耳が長くて大きくて可愛いですね。色合いがまた可愛くてしっぽの先が白でまた
可愛いです。
飼いやすい犬ではありますが..吠える事だけは気を遣いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吠えないように躾をしなくちゃいけませんね・・・おおらかにされどしっかりおりこうさんになってもらいたいと思います。

ビーグルちゃんは狩猟犬なので、たくさん運動をさせてあげることが大切です。
あと、ビーグルちゃんは食欲旺盛なので、あげればあげた分食べてしまいます。
この二つに注意していないと、すぐ太ってしまいます。
よく町で見かけるビーグルちゃんが太っているのはこのためだと思います。
毛は短くて、あまり抜けないので、毛のお手入れは楽ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

メタボにさせないように・・・ そして私のダイエットのためにもいっしょにお散歩したいと思います。 ありがとうございます。

生殖活動がお盛んです。

うちでは近所の大型犬(メス)にまではらませてしまい、
顰蹙を買うどころか、「どうやって??」と、そこの飼い主と笑ってしまいました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか・・・ ちょっとびっくりです。 女の子を飼うつもりなんですが、その心配は怖いです。

性格はちょっと荒いかな。
でも歩く姿はめっちゃかわいい!!

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳のビーグル女の子を飼っています。
ビーグルは、遊び好きで運動が大好きです。
遊びのスイッチがあるくらい遊ぶのが大好きです

うちの子は、おトイレトレーニングも直ぐに覚えたし
待てや、その他のトレーニングも上手だったと思います
ただ、お散歩の時、横について歩くのがいまだにできません。

ビーグルは、食い意地がはっているので、ご飯の量を測ってあげましょう
直ぐに、丸太になってしまいますよ。

音にも敏感でちょっとの音でも反応します、臆病な性格なのですね
でも、音も慣れさせるトレーニングがありますよ

とにかく、ビーグルは元気で病気をしません、健康体の犬です

飼ってあげるのなら、一杯遊んであげて好かれる飼い主さんになってください
ビーグルは、一度飼うとファンになってしまいます^^

• 回答者:ビーママ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トイレトレーニングはビーグルの場合むつかしいのですか・・・ 大丈夫かな? と心配ですが、健康でよく遊べるわんちゃんということで我が家に迎えるのがたのしみです。

ビーグルの飼い方などの本がたくさん出ていますが読まれましたか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83r%81%5B%83O%83%8B

私は別の犬種を飼っていますが事前のこういう書籍も片っ端から読み、愛犬を迎えることを楽しみにしていました。
やはり事前に入れておいたほうがいい知識も沢山ありますし、それらを読んだ上で疑問なことを質問なさった方がよいのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくしつけの本を購入したいと思います。 ありがとうございます。

うちの犬だけかも知れませんが実際ビーグルを飼っていた経験から言ってしまうと凄く大変でした。
躾けるにも物覚えが悪い、小型犬らしくちょこまかと暴れまわる、そのくせ臆病、無駄吠えが激しいetc.
可愛かったとこはとにかくかまってほしくてこれでもかってぐらいに甘えてくるところ。
12年生きましたが、中年になると♂でも胴回りの特に下半身が太ってしまい、晩年は散歩連れて行くにも歩くのが凄くだるそうでした。
同じ時期にもう一匹柴犬も飼ってたんですが、こっちは無駄吠え以外はすぐに芸も覚えて躾けも楽でした。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メタボがしんぱいなんですね・・・ それと性格にもよるのかもですが吠えるのですね・・・ 躾も大変だったり・・・ 不安が掻き立てられますがあの愛くるしい様子に惚れ込んでしまったのでがんばってお世話して生きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る