すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日イライラしている風で、騒音を出す住人がいます。突然、爆音をたてて心臓が痛くなることもあります。自分だけかもしれませんが数年前から、大きな音で身体の震えが止まらなくなることがあり、こういった行為に悪意すら感じます。音の響く賃貸で本当に驚きますし、きっと周囲も困っていると思いますが、私自身、周囲と付き合いがなく、この場合、管理会社に電話して対応してもらうしかないのでしょうか?

  • 質問者:ふうか
  • 質問日時:2010-04-11 17:13:37
  • 0

並び替え:

私も同様な経験をしました。夜中に帰ってきてふすまをばしっと締めるんですね。寝ていてもそれで目をさますくらいでした。隣はうるさいといったらなたを持ち込まれておどかされたそうですぐ出て行きました。こんなこともあるので決して一人では文句をいうようなことはしないように。大家さんに相談するのが一番でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直に注意しに行ったら何されるか分かりませんので、管理会社に任せて誰からのクレームなのか分からないように処理してもらうのが一番だと思います。
元々近所迷惑とか考えないような人ですから、常識はずれな人間なはずです。
そういう人には何か言って逆恨みされたら怖くて住んでいけそうにないですから、管理会社に任せるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にトラブルメーカーのような人がいると困りますね。
我が家の近所にもいます。
直接言うと返ってこじれたり、付き合いが無くても顔を合わせる事もありますからね。

管理している会社または不動産屋、大家さんから言ってもらうのが賢明です。
でなければ、近所の住人で団結して抗議するか、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音を一応これからは録音しておくほうがいいですよ。
管理会社に電話して対応してもらっても.相手がイチャモンつけてきて「どんな音を立てたと言うんだ?」とか言ってきたらかなりいい合いになってしまうと思いますので
なににしても証拠が必要です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に行ってください。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察への通報の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人間は周りのことなど考えていません。
アパートを替わりましょう。
管理会社もなるべくトラブルを避けたいのが本音です。
対応も及び腰になりますょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接注意しましょう。一番の近道です。

  • 回答者:」」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早急に連絡して処置してもらうべきだと思います。
他に手はないでしょう?
トラブルの元になって住みにくくなるだけですし。

私も以前のアパートで隣人が朝早く、夜遅くなど非常識な時間帯に
膨大な音量でロックなどを流している人がいました。
その時は下の住民がすごい剣幕でフライパンを持って
隣に怒鳴り込んで行ってました。
その人は男性でその後収まりましたが
私のような女性にはそういうことはできませんでした。

頼りになるのは管理会社しかありません。
他の人も迷惑していると思いますので早めに連絡したほうがいいと思いますよ。
誰かしてくれないかなぁ~と待っててもみんながそういう考えじゃ同じだし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人との交流が無ければ
反応を聞くわけにもいきませんので
管理会社に電話して事情を話したほうが良いですね。

震えが止まらなくなることがあるということは
パニック障害になりかねません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社があるならば、すぐに連絡を入れて対処を依頼しましょう。
場合によっては、警察に連絡しても良いと思います。
周りの住民が迷惑しているならば、共同で訴えることもできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずはそれが一番いい方法です。間違っても直接言ったらだめですよ。
で、もう一つ、地元の弁護士会や行政がやっている無料法律相談(ただし、実際の弁護活動はお金がかかるので要注意)、或いは自民党や共産党などの生活相談に行くことです。
あなたの質問を読んでると、これはもう立派な犯罪ですね。
心的外傷後ストレス障害の恐れがあります。
だとすると、傷害罪が起因します。できたら心療内科で診断書を取られたらいいでしょう。
一度

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社がいるなら、そこに伝えるのが一番ですよ。
私も、以前、一人暮らしをしていたときに
夜中に、大騒ぎをして眠れない日々が続き、倒れてしまいました。
友人が心配して、変わりに管理会社に伝えてくれたら
うまくいきました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識を超えているなら警察に匿名通報した方が良いと思います。
騒音を出す住人の100%は居座る傾向が高いです。大家さんの対処も聞かないでしょう。
結局は引越すしか方法がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なヤツって必ず1人や2人はいますよね。
近所付き合いもあるでしょうから言いにくいでしょう。
でも悪質な場合は警察に届けておいた方がよさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいわかります。
騒音って困りますよね。賃貸は特に。
私も昔、住んでいたマンションでベースの練習を夜中にし続ける
住人がいてちょっと困った時がありました。

上手じゃなくて、間違うところまで覚えてしまったりして
最初は笑っていたんですが、眠るのもつらくなって。。

管理会社などに電話すると自分の名前などを聞かれる
場合もあって後々面倒なので
私は無記名でお手紙をポストにいれておきました。
低姿勢で「私も音楽が大好きなのでわかりますが
申し訳ありませんがベースの練習の音を少し小さくして
もらえないでしょうか」みたいな内容で。
効果抜群で、ぴったりやみました。
多分ヘッドフォンをつけて練習してくれるようになったんだと思います。

気づかない場合もあるので
騒音問題は騒がないでそっと伝える方が
解決する確率が高いと思います。
がんばって下さいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社か警察、弁護士などなど。
直接言ってもトラブルに発展するだけなので、第三者に頼るしか無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る