すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ある番組でゴボウが変色するのはアクではなく
ポリフェノールなので水にさらす必要は無いと言っていました。
それって本当なの?
この間ゴボウをあく抜きせずに食べたら手足の裏がとても痒くなりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-12 01:11:28
  • 1

確かにそうだと思います。
水にさらすのは単にごぼうの色の変色予防ですから。
アクが抜けるのではなく栄養が出ているのでしょう。
足の裏が痒くなったとこのことですが、どういう調理をしたのかが書いてありませんが
たぶん鮮度が悪いごぼうだったのでしょう。
鮮度が落ちていると炒めたり加熱してもえぐ味が出ます。
出来るだけ鮮度のいいものをカットしたら早めに調理する事をお勧めします。

栄養もとって、美味しくいただきたいですね。

===補足===
加熱して食べても痒みが出たんですね。
体調とかは関係ないのでしょうか…ポリフェノールが濃すぎたのか、何かが反応したのですね。
身体に異変があるのなら、今まで通り水にさらして頂いてください。
普通に食べる分には大丈夫なら無理なさらないでくださいね。

ごぼうはから揚げ(チップス風)も美味しいですよ。
良かったら、しっかり火も通るし一度お試しあれ!

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉と炒めてきんぴら風にして食べました。
切った時に真っ白だったのでそんなに鮮度は悪いゴボウではないと思います。
でも
煮物と違ってアク取りが出来ない分痒みの症状が強く出たのかもわかりません。
タケノコを食べても同じ症状が出るので原因はアクかなって・・

並び替え:

ゴボウ農家の方はいいでしょうけど
一般の消費者の口に入る頃は大分時間が経っています。
ポリフェノールだというのは事実らしいですが
ゴボウ以外でもポリフェノールは摂れますので
私はタワシで皮をゴシゴシしたあと料理に合わせた大きさに切って
真水で2回ほどサッと洗ってから調理しています。
これなら風味も落ちず美味しく食べられますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間がたつとアクが強くなるのはタケノコなんかと同じなんですね。
昔からコボウは水にさらすのが常識だったので、間違った知識だと聞いたときはビツクリでした。
多少栄養は落ちるんでしょうけど風味はそんなに変わらないですよね。

ごぼう農家の人は、あく抜きしません。味が落ちますから。
それからは、あく抜きしていません。新鮮なものに限りますが。

===補足===
アクはありません。放置しておくとアクが生じます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではゴボウにはアクがあるということなのですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る