すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理でおたづねします。
ジャガイモを水につけるのはなぜですか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-10-28 17:59:13
  • 0

並び替え:

でんぷんをとるためじゃないんですか。
水につけてると白く濁りますよね。
あれが嫌で、きれいになるまでつけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灰汁抜きです。
それと変色防止だと思います。
そのままにそておくと、赤茶色っぽくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくをとるため、と聞いたことがありますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくとりとぬめり取りです
ぬめりは多分でんぶんの類だと思いますが、色が悪くなるので・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空く抜きと、切り口に浮き出るでんぷんを取るためです。
切り口にでんぷんが付着したままだとそれが邪魔をして煮崩れを起こします。
表面を水でさらしてつるつるっとさせるわけですね!
ただし、煮崩れ防止に重視しすぎて10分以上もの長い時間水に浸すと栄養成分まで抜けきりまずい芋になってしまいますのでさっとつける・・というよりは「さらす」程度にするのが良いです。

  • 回答者:栄子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクをぬくのと黒くなるのを防ぐためでしょうか。酢をいれたら効果ありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

灰汁をとるためです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きです。
皮を剥いたら黒いものが付着してますが、
水につけると綺麗に取れますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きだと思います。
それと酸化防止のため。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アク抜きもあるのですが
変色防止では?

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えが多いのですが
あく抜きです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変色防止もあります。
あまり水にさらすとビタミンが流れ出ますのでほどほどに。

澱粉が必要なイモモチや ハッシュドポテトを作る時は水にさらさないでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくぬきの為だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あくとりのためです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アクとりです。     

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れとアクやえぐみを取るためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れ防止のためかあく抜きでしょうね。

水にさらすのと、さらさないのでは、できがちがいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れしないようにです。
おでんは必ず一晩浸けてから煮込みます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクをだすためですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きです。エグみを抜くためです。

  • 回答者:調理研究家 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

煮崩れ防止のためですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る