すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近までレンコンが嫌いだったんですが
親戚の家でレンコンの天ぷらを出されイヤイヤながら食べたら
すっごく美味しかったんです。
これは今まで損をしてたな~と思いましたね。
そこでレンコンを使った料理ってどんなものがありますか?
それとお恥ずかしいですがレンコンってあく抜きとか必要なんでしょうか?

  • 質問者:食わず嫌い
  • 質問日時:2008-12-04 17:42:17
  • 0

すりおろして軽く水気を切って、やまいも少しと卵、片栗粉(もしくは小麦粉)少々を入れてハンバーグのように焼き、おろしポン酢で食べるとあっさりしておいしいです。
レンコンはすりおろすと食感がモチモチしてこれがレンコン?って思います。
すりおろす時に少し残してざく切りにして入れると食感がモチモチとシャキシャキしてさらにおいしいです。
具には他にニンジンやピーマンのみじん切りとか入れてもいいです。
家ではよくひじきの煮ものの残りを入れてます。これだと味も付いていてなかなかいいです。

あと一般的ですが、レンコンのきんぴらもおいしいです。
あく抜きは酢水もしくは水につけるといいです。
すりおろす時はその前に酢水につけるといいです。

  • 回答者:tokumei (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単で美味しいのでお勧めですがレンコン薄切り。油かゴマ油でからからに炒め塩コショウ 最後に醤油かけてできあがり。最後にゴマでも七味でもかけてどうぞ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に酢水につけてあく抜きます。
http://allabout.co.jp/gourmet/vegetable/closeup/CU20080904A/index3.htm
おいしいレンコン料理ができるといいですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンを薄くスライスして
酢水にさらしてから、
沸騰した湯で、一分ぐらい茹でます

明太子、マヨネーズと和えます
もしくは、
マヨネーズ、オイスターソースと和えます

シャキシャキした食感で簡単にできて美味しいです

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜き必要です。
レンコンいりの煮物がおいしいです。よく作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンを薄い半月切りにして酢水にさらします。
ザルにあげて、沸騰したお湯でサッと茹でます。茹で加減はお好みですが、シャキシャキ感が残っているほうが、おいしいと思います。
ザルにあげ冷ましたら、市販の梅肉で和え、ゴマを少々振ります。
さっぱりしておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコン嫌い克服ですね^^
うちは、レンコンを5ミリの厚さに切り、レンコン2枚の間に鶏のひき肉&玉ねぎのみじんぎりをこねた物を挟み、天ぷら粉をつけてあげます。

あと、下にも同じような回答の方がいますが、うちはちょっと違って、
すったレンコン(水を切る)&みじん切りのレンコンを混ぜ、片栗粉を入れます。
丸く整えたあと、海苔で巻きます(おにぎりのように)
油を引いたフライパンに入れじっくり両面やきます。
めんつゆにつけていただきます。
モチモチ&シャキシャキで美味しいですよ。

  • 回答者:レンコンさん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

れんこん、すり下ろすとモチモチして美味しいですよ。

我が家でよく作るれんこん餅を紹介します。

れんこんはおろし器ですり下ろします。
これに片栗粉を混ぜ、塩こしょうで薄く味を付けます。
ひき肉少々、にんじん、青ネギの小口切りを入れてよく混ぜます。
ハンバーグみたいな形にしてフライパンで焼きます。
お醤油を付けて食べると美味しいですよ。
お酒のあてにもなると思いますが、ごはんのおかずにもなります。

あと、れんこんを薄くスライサーなどで切って油で揚げると、美味しいれんこんチップスが出来ます。
お子さんのおやつにも喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:お料理好き♪ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンきんぴらです

主人はレンコンが好きではありませんでしたが
私が作ってお弁当に入れたら、喜んで食べてくれました

あく抜きには、薄い酢水に入れて数分つけるとあくが取れますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンやにんじん鶏肉などの煮物が美味しいです。レンコンの歯ごたえが癖になります!

  • 回答者:まり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、某中国料理店で食べた蓮根まんじゅうが美味しかったです。

  • 回答者:れんこんまんじゅう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンを使った料理で一番すきなのは
きんぴらごぼうです。
あのシャキシャキ感がたまりません。

あく抜きは別にしていません。

  • 回答者:蓮の葉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンの天麩羅美味しさ知ったのは、15年ほど前、マヨネーズに醤油混ぜ、一味加えてつけると美味しいです。あく抜きはしない方が美味しいと、徳島県松茂町(レンコンのサンチ)の人に聞きました。あく抜きしない方が美味しいそうです。ちなみにレンコンの煮物を天婦羅にしても美味しいです。

  • 回答者:ゴボウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はれんこんのきんぴらが一番好きです。
薄切りにされる方が多いと思うのですが、オススメは穴に添ってタテに切る切り方です。
2,3センチの角切りのような感じになるのですが、歯ごたえが残ってとってもおいしいです。
味付けはしょうゆ・砂糖・酒でお好みの味に仕上げてください。

あと、豚汁に入れてもおいしいです。
その場合は乱切りで少し大き目がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「レンコンのきんぴら」は凄く美味しいですよ。
アク抜きして、きんぴらを作るのと同じ作り方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンのひき肉はさみ揚げ
レンコンを5mm幅くらいに切り、ハンバーグ状の肉タネを挟んで、小麦粉をまぶしてカラッと揚げます。辛子醤油で食べると最高です。

レンコンのきんぴら
ピーラーで薄切りにして、ごま油でさっと炒めて、酒・砂糖・醤油で味付けし、仕上げに七味を振り完成です。シャキシャキの食感に仕上げるためにあまり火を通しすぎないのがポイントです。

私はどちらの場合もあく抜きはしていません。

  • 回答者:れんこんさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの実家は必ずレンコンの酢の物をつくります。
シャキシャキして美味しいです。

  • 回答者:酢の物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンのはさみ揚げとか美味しいですよね。

下ごしらえの時に酢水に漬けると、アク抜きと色止めができるだけでなく、
シャキッとした歯ごたえが増します。
ただし煮物などでホクホクさせたい時は酢水には漬けない方が良いです。
また、天ぷらにする時は一度加熱してから揚げるともちもちした食感になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンは酢水に入れてアク抜きします。
私の好きなのはレンコンと鶏ミンチの炒め物です。
1、レンコンは輪切りに(薄さは好みでOK、私は薄め切ります)切し、アク抜きする。
2、鶏ミンチを熱したフライパンに油少々をしいて炒める。
 だいたいぽろぽろになったら、レンコンを入れ、炒め合わせる。
3、砂糖、酒、醤油で味を調え(お好みの味で)、味がしみこんだら出来上がりです。
鶏ミンチのだしがしみたおいしいれこんになりますよ。
歯ごたえがほしい場合は厚めに切るか、乱切りにしたものでもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、レンコン入り肉団子を作ります。
れんこんはすりおろし、豚ひき肉に玉子、しょうがとにんにくのすりおろし、たまねぎみじん切り、ごま、塩、胡椒、味噌少々、しょうゆ少々、ごま油を加え、よく練ります。
大きめの肉団子を作り、揚げます。
そのまま食べても良いですし、甘酢あんかけにしても良いです。
家では白菜、大根、人参、キノコ類等をたっぷり入れた中華味の鍋を作り、そこに肉団子を入れ、肉団子鍋にしています。

レンコンのシャキシャキとした食感がとても美味しく、作る度にだんだんレンコンの割合が増え、今では肉の量の1/3程も入れてしまいます。

すごく美味しくて、おすすめですよ。

  • 回答者:mam (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここにレンコン料理いろいろ紹介してますよ
もち作り方も

http://www5d.biglobe.ne.jp/~okijuku/ryouri.htm

  • 回答者:にゃんこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグのタネを挟む場合、フライより我が家は片栗粉を付けただけで揚げます。
ハンバーグのタネは鳥ミンチがあっさりしてて合いますよ。
少し厚めの薄切りにして、酢水につけてアク抜きしたレンコンの水気を拭き、片面に
片栗粉をはたいてつけハンバーグのタネを挟みます。全体の表面にもう一度片栗粉
をまぶして油で揚げ、からし醤油で食べるとおいしいです。

ちなみに加賀レンコンのお寿司の事出てますが、もし入手可能なら、加賀レンコンの
方が栄養学的に他のレンコンより優れているそうです。お試しあれ。

  • 回答者:はす (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグのタネを挟んで挟み揚げにすると美味しいです。
小麦粉とパン粉をつけてフライと同じです。

薄くスライスして素揚げにするとビールのおつまみにもなります。

  • 回答者:ミンティア (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きではないですが、レンコンを白く保つ為には、酢に漬けることです。
レンコンをすり鉢ですって丸めるとお餅みたいな食感のお料理が出来ます。
私が一番好きなのは、お稲荷さんの具としてレンコンの薄切りを入れることで、シャキシャキ感が出て、美味しいです。
石川県の笹寿司にも加賀レンコンを入れた名物として「加賀さま」というネーミングで売られています。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコン美味しいですよね。
下の方も書いてらっしゃる通り、酢水に5分ほどつけるとアク抜き、変色防ぎになります。

キンピラにするとシャキシャキしてとても美味しいです(ごぼう、ニンジンと一緒でも)
あと、ハンバーグだねを5ミリほどの厚さのレンコンの上に乗せ、裏表焼き、ポン酢やお好きなソースでいただきます。家族に好評でした。
たまにすりおろした料理も作りますが、やはりすり下ろさない歯ごたえの残っているほうが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きって言うより、放っておくと色がすぐに変わるので、お酢をお水にたらしてつけておけば良いです
レンコンをすりおろして、鶏肉にまぜてとり肉団子にして、お鍋に入れると美味しいです
あまったれんこんは薄切りにして、醤油とみりんと砂糖と少々のお酒で炒め煮にすればいいです
いわいるレンコンのきんぴらです
お鍋の箸安めにぴったりですが、にんじんとごぼうのきんぴらと作り方は同じで、調味料も一緒です
七味唐辛子を入れてもいいし、辛いのが嫌いなら、白ごまをかけるだけでもいいです

  • 回答者:れんこんのきんぴら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンのアクは酢水につけておけばOKです。
私はアクぬきせずつかってますけど。

レンコンをスライスして、ごま油でいためてしょうゆや砂糖で味付けしゴマを振ってきんぴらにするとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓮根のきんぴらや、薄切りした蓮根をマヨネーズとたらこでサラダにしたり、
ちょっと厚めに切った蓮根2枚でひき肉を挟んで揚げたりしてもいいですよ。

蓮根は皮をむいて切ったあと、少し酢水につけるといいです。
下ゆでする場合も酢を少し入れると、色が悪くならずに済みます。

  • 回答者:schro (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンコンは切ったら酢を入れた水につけると変色が防げます。

うちの子はキンピラが大好きです。

美味しいので作ってみてください。

あとすりおろしてハンバーグに入れても美味しいですよ。

お試しあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る