すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「やぶさかではござらん」とは、ぶっちゃけどんな意味なんですか?

  • 質問者:もののふなり
  • 質問日時:2010-04-12 04:20:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

各各方、忝き候(おのおのがた、かたじけなきそうろう)

喜んでお引き受けしましょう、くらいの意味ではござらんか?

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「やぶさか」物惜しみするに否定語の「でない」を合わせて、通常「やぶさかではない」
「ござらん」は「ござる」の否定語で(博多弁??)
「ござる」は「来る」、「居る」の敬語、丁寧語なので
「やぶさかではござらん」は「吝かでは御座らん」で、「物惜しんで居座っているのではない」という事で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「別に構わない」って言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やぶさか」と「ござらん」はどちらも否定文です。

やぶさか→物惜しみをする。
ござらん→~ではない。

という事なので、「いやだとは思ってはいないですよ」
という意味になると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫、気にしなくていいよ」
ざっくりとこんな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいとも~!」

「オッケー!」

  • 回答者:ちょっふるい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴殿の頼みとあらば
「物惜しみせず努力いたそう」
という意味ですな

  • 回答者:けち尚 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題無い。やってもいいよ。かな。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やぶさか=物惜しみする
ござらん=ではない
xxするのにものおしまない、いやではない、という意味になるのでござる。
昭和の言葉で言えば「やぶさかではない」に当たるでござる。
ソーダの質問に答えるのは、やぶさかではござらん

  • 回答者:バード2号 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る