すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「福岡」方面の人って、「いる」を「ある」って書きませんか?
「皆、仕事を頑張っている」を「皆、仕事を頑張ってある」
「落ち着いている人」を「落ち着いてある人」
「紙が貼られている」を「紙が貼られてある」みたいな。
こんなふうに言う地域、ほかにありますか?

  • 質問者:htre
  • 質問日時:2010-04-13 00:48:56
  • 0

並び替え:

はい、福岡ですが確かにそういう言い方をしますね。
福岡北部でも南部でも、熊本あたりの友達も言いますよ・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は福岡の南部の出身ですが、そういう使い方をすることはあります。
人が主語の場合は、「いらっしゃる」という尊敬語のニュアンスを出したいときに使っていると思います。
「紙が貼られてある」これも、紙を貼った人が目上の人とか、話相手が目上の人とかで、敬語のニュアンスを出したいときに使っているように思います。

以上は私の分析ですが、間違っているかも知れません。
はっきり言えるのは、質問にあるような使い方をする場合はある、ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

佐賀出身で、福岡に22年ばかり住んでいます。

質問の方の例では、上2つはないですね。

下の「紙が貼られてある」という言い方はしないことはないと思いますが、福岡の独特な言い方と言うことまではないと思います。

この言い方は、どちらかと言うと、関西、京都的な言い方のようにも思えます。

実は、私は、大学の5年間は京都にも住んでいましたので、そう感じましたが、どうでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山口に住んでいて、福岡に親戚がたくさんいますが、
皆、仕事を頑張ってある
落ち着いてある人    と、
いる の代わりとしては使いませんね。

「あそこの壁にポスターが貼られてある」というふうに
紙が貼られてある  は使います。
うーん…  ある、ある…
「もうその仕事はやってある」 とかは使いますね。

  • 回答者:おいでませ山口へ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

九州人ですが、福岡でもそんなこと聞いたことがありませんよ。
みんな笑顔さんがこの質問をみてくれるといいですね^^
関西ぽいなぁとは思いましたけどね~

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

福岡県南部出身です。「いる」を「ある」と言いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡の人が「~~ある」という表現を使うのは
敬語の一種と思っていました。

関西の人が「~~してはる」と言う感じを
「~~ある」と言っているのかと。
「落ち着いてある」→「落ち着いていらっしゃる」
と言う意味ではないでしょうか?

  • 回答者:敬語? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西ですが、 紙が貼られてある というのは
普通に言います 
いる も ある といいます
潮干狩りで もっと沖なら大きい貝がある など。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡県北九州市出身ですが、「いる」を「ある」とは言いませんが。
福岡県どの地区ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る