すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

汚い話です。  

私は、大根が苦手なので普段は食べることがほとんどないのですが昨晩大根サラダを食べました。採れたて大根らしくニオいがないと言われて。
その後からゲップとお尻からのガスが止まらなく、お腹の中から「グルグルボコボコ」
言いっぱなしで大変なことになりました。
自分は『にんにく』を食べるとそういう症状が出る体質なのです。

同じようにこの野菜を食べると 口からとお尻からと両方ガスが出るという人おられますか?
他にあれば参考にして気を付けたいと思ってますので教えて下さい。

(ゲップだけや、お尻からだけの回答はご遠慮ください)

===補足===
にんにくの場合は、餃子にしてもステーキなどのトッピングスライスでもなります。

大根は、食べたことないくらい苦手な食べ物なのでわからないです。
煮付けやおでん、おろした大根(なんていうのか名前もわからないのですが)それも食べたことないです。
初めての大根サラダでこんな目にあったので質問させていただきました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 10:31:50
  • 0

大根そのものではあまり経験がありませんが…
大根を加工した「たくあん」を食べ過ぎると「お腹が張る」と言われてますよね…
…そのため、質問者さんの様な症状が出てもおかしくないのではないかと思いますよ。

こちらのサイトに…
「甘い物やセルロースと呼ばれる食物繊維の一部(芋、豆、大根などに多い)は、細菌が分解してガスを作りやすい」…とありますね…そのせいではないでしょうか…

http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_54314

===補足===
ガーリックについては、下記サイトの3個目の回答が参考になりませんか…
http://okwave.jp/qa537268.html

私の場合、ガーリックは、食欲を増進させ、お料理をおいしくさせてくれるのですが、
数年前から少し食べ過ぎるとガスではなく…あとで決まって胃痛に悩まされます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくわんも食べたことがないのでわからないですが、同じ大根でなるならやはり大根もにんにくもガスを作りやすい食べ物なんですね。

お芋では、ゲップはでないのですが出る可能性があるということですね。

並び替え:

さつまいも、大豆、ごぼうで出ます。
出た後は、お腹スッキリで調子が良くなります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出た後はスッキリといいましても、私は今日のお昼前までずっとゲップが出て苦しかったのですけど。
すぐに止まらなく大変でしたよ。

ないですね。
でも、胃の中で、ガスが発生するのでしょうかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないのなら回答してくださらなくてもいいのですが。

にんにく と ごぼうでなります。
凄く臭いんです。
なので両方に栓をしたいくらいです。

にんにくの場合は質問者さんと同じでギョーザでもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごぼう???
ごぼうでなるとは!
そういえば、お正月にごぼうの味付けしたのを食べたらなったような記憶がよみがえってきました!

にんにくでなります。
すりおろしなら平気で、スライスだとなります。
質問者さんはどんな調理法でもなるのでしょうか?
自分でも不思議だったので、よければ追記で聞かせて
いただけると嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、すりおろしもスライスも両方なります。
どんな調理法でもなります。
大根は、わかりません。
ほとんど食べたことないので。

ありますよ^^

大根を食べたら、腸がやたらに活発になって
「グルグルグルグル」よく鳴ってます。
ゲップもよく出ます。

他は、私の場合、玉葱もそうですね。
ゲップとガスが凄いです・・。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎ、そうなんですね~
気を付けます。

玉ねぎが胃の中でガスを発生させると言われています。
消化が良いので普通に食べる分には問題ありませんが、オニオンスライスダイエットなどで、食べ続けると大変なことになります。
生野菜は、調子が悪くなる人も結構いるみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎもガスを発生させるんですね。
参考になります。

自分も同様、葫でげっぷと屁同時に出てしょうがなくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る