すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内線飛行機利用で、今現在、ノートPCは機内持ち込みではなく飛行機への預け荷物にすることは可能ですか?
1年くらい前に乗ったときに(そのときは預け荷物にしました)、「今後は手荷物にして下さい」と言われたので、今週飛行機を利用するのですが気になっています。

また、手荷物検査の時、ノートPCはトレイに出して検査機を通さないといけないのでしょうか?
カバンに入れたままだと、どういった不都合があるのですか?

デジカメやビデオカメラはカバンに入れたままで良いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-15 00:18:51
  • 0

並び替え:

もちろんお預けは可能です。ただしベルトコンベアの揺れや衝撃はかなり強くメモリーが飛んでしまうことや破損することもあります。ハードケースならばいいかと思いますが荷物がソフトケースの場合には預けないほうがいいと思います。
また壊れた際の保証は一切ありません。
なので持ち込みをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

いつも手荷物で持ち込んでいます。
鞄から出してトレイ乗せて機械に通しています。
「PCや携帯電話はトレイに乗せて下さい」と並んでいるところで
看板に書かれていますよ。
デジカメとかも同様に出してくださいと言われるので出しています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

預け荷物に入れるのは可能ですが破損等に対する補償が無いので持ち込み荷物にするよう案内しています。
鞄に入れたままだとX線検査で内容物が見えなくなることがあるので取り出すように指示しています。
デジカメやビデオカメラは基本的には鞄に入れたままですが、内容物が判らない時や警戒度があがっているときは取り出すような指示があります。場合によっては動作することを見せるように言われることもあります。

• 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る