すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族が急性胆のう炎と診断され先週から入院してるのですが一週間は検査が必要と言われ今日で検査が終わりました。しかし、入院中も痛みが出て点滴を打ったりしてるのですが手術日が火曜と木曜で来週中にはできるだろうと言われたそうです。本人は腹腔鏡を望んでいますが先生からお腹を切っての手術になるかもしれないと言われたそうです。
開胸だと術後どのくらい入院しないといけないでしょうか?
急性胆のう炎だと腹腔鏡手術は難しいのでしょうか?

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2010-04-16 20:34:02
  • 0

並び替え:

だいたい人の回復程度もあります。
切開して縫ったあとの化膿がどうかも.しっかり付いているかどうかも含めて
一週間くらいです。
手術としては難しい手術ではないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腹腔鏡手術で 胆嚢を摘出しました。6日で退院できました。傷も目立ちません。手術前の説明で 腹腔鏡手術をするけど 手術の途中で開腹になることもありますといわれました。その場合入院が数日長引くって言われました。実際手術にならないと分からないこともあるそうです。
お腹を切っての手術になるかもしれないと 言われたのなら 腹腔鏡手術をするが場合によっては って意味じゃないですか?

  • 回答者:とくこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前に胆のう辺りが痛くて胆のう炎について調べて
結局、石がないと言われて手術はしてない者なのですが

開腹だと実際は1週間~10日って書いてますね
他のでも検査終わってる人は術後7日計9日間とかも見ましたし
2~3週間というのも他のHPで見ました。
症状によって大きく違うのかなと思います。
先生に聞いた方が良いですね もしかしたら術後じゃないと分からないかも?

石が合っても傷みのない人、軽い人などは外来で検査して
腹腔鏡手術4,5日の入院で大丈夫というのもHPで見たと思います。
腹腔鏡手術でダメで開腹に切り替わる人も居るみたいですよ

>お腹を切っての手術になるかもしれない
↑なるかもしれないという事なので最初から開腹とは言われてないって事ですか?


http://www.tanseki-guide.com/tanseki-tiryou/tekisyutu.html

ブログか何かで痛くてのたうち回って救急車で運ばれたけど
腹腔鏡手術だったというのも見たと思いますが見つけたら貼りますね

実際の経験ではないですし間違った情報合ったらごめんなさい

===補足===
↑ブログはみつからなかったので役に立ちそうなの貼っておきます。

http://higaeri.jp/higaeri-shujutsu/tansekishyou/tansekisyou.htm
↑下の方の手術の説明、期間書いてます

http://www.naitouiin.jp/sndn/sd_05.html
↑下の3,4辺りに手術の説名や期間書いてます
  過去に開腹経験がある方も開腹を勧められるみたいです。

色々貼りましたけど参考までに・・
お医者さまに良く相談されて下さい。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお腹を切って胆のうを取りました。
その時は術後、抜糸まで約1週間入院であとは自宅療養でしたよ。
まだ抜糸したばかりで、お笑いのTVとか見てしまって
かなり笑ったせいで、傷口がちょっと汚くなってしまいました^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る