すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アンテナを立てる以外で地デジを月々の料金をとられずに見る方法はありますか?
自分の住んでいる地域は電波が良くないみたいでアンテナを立てても余りよくうつらないみたいなんです。
ケーブルテレビ等と契約して月々お金を払うしかないんでしょうか?

• 質問者:のんTV
  • 質問日時:2008-07-28 10:20:28
  • 0

並び替え:

地デジは無料です。
http://www.isdn-info.co.jp/telehodai/

• 回答者:まいこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはアンテナ工事等していません。
UHFのアンテナがあったからですが、5年ほど前にここに引っ越してきたときに電気屋さんに聞いたら電波が悪いからケーブルテレビをひかないと映りが悪いと言われました。
結局そのまま過ごしてきて昨年地デジテレビを買ってアンテナにつないでみたらそのままみる事ができました。
UHFのアンテナがあるか確認されましたか?工事をせずに繋ぐだけで見れる場合もありますよ。

• 回答者:みあか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる難視聴地域ですと共聴アンテナを設ける場合があります。
高いビルの上とか山の上に共同アンテナを立てるやりかたです。
地区で協同組合みたいな組織でやったりいろいろなので町内会
とかで聞いてみたら良いかと思います。
運営もいろいろで難視聴原因のビルが無償設置する場合やら共同出資
などもあるそうです。

• 回答者:し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ地デジは購入してはいないのですが、電気店と相談したことがあります。
同じ町なのですが5Kも離れていない地域でも映りません。
目安としてUHFのテレビが入るかどうかですね。
あとは少し待って近所の方のご意見を聞いてみてください。

• 回答者:メタおじさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

「今すぐに見たい」のでなければ、待つというのも一つの方法じゃないでしょうか。
将来的には、中継局が増えて電波状況は改善されるみたいです。
【中継局開局予定のリスト】
http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/chukei.html

住所が上のリストに含まれているならば、開局を待つのが良いかもしれません。
我が家も弱電界用のアンテナですら、アンテナの気分次第…といった現状なので、中継局が出来るまで我慢の日々です。

• 回答者:地デジ難民。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

知識不足で申し訳ないのですが、地デジってお金がいるんでしょうか?

うちも地デジを見ているんですが、お金を払っていません

それともBS放送の事を言っているんでしょうか?

BSだったら、お金を払っていないからみれません

追伸
多分アンテナの関係か、室内のTV用ケーブルの関係で映りが悪いのかもしれません
この場合新築と言う事なので、TV用ケーブルが原因とは思えないのですが、万が一考えられるのは電気屋さんの配線が悪い、そして電波塔からの距離やアンテナの向きがあるかもしれません
私の場合の例を書きますが、以前住んでいた所も地デジの入り具合が悪く、うちの場合はよくブロックノイズが入りました
買ったばかりの地デジ対応TVだったので、メーカーの人に調べて貰いましたら、ブースターの関係があるかもしれないと言われ、その部屋をリフォームしたときの電気屋さんに来て貰って、相談しました
全部のチャンネルが具合が悪いわけではないので、ブースターをTV側につけるしかないですと言われまして、その費用が3万円ほどと言われました(工事費・部品代込み)
結局何もしなかったです
やはりトラブルの発生した部屋も電波の状態が宜しくない事と、TV用のケーブルがおじいちゃんだったせいがありました
TV側にブースターをつけるのが最適かどうか判らないのですが、1本のアンテナから各部屋にアンテナ用ケーブルを分岐して共同で使っているので、アンテナに近い部屋はそんなに映りが悪いと言うことはないし、アンテナから遠い部屋は映りが悪くなりますと電気屋さんに言われました
確かに5F建の1Fで、アンテナから1番遠い部屋に当たるので、仕方ないなと思いましたが、余り参考にならなくてすいません
しばらくは地上波での放送を楽しむのが一番安くていいのかもしれませんね
うちは余計なお金を払いたくなかったので、そうしていました

• 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もお金がかかるなんて思っていませんでした...
最近、新築に引っ越していざテレビをつけたらどうにも写りが悪くて不動産屋に電話したところケーブルテレビと契約しないとテレビ見れませんといわれ説明を聞くと月々3000円くらいかかるといわれました。
なのでどうにかお金かからずに見る方法がないかなと思って質問しました。
地域によって電波がよくないところがあるようで自分のすんでいるところは電波が悪いのでこういうことになっているようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る