すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

外国人参政権が成立したら、日本人にいいことありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 23:52:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

特にないと思います。
逆にマイナスのほうが大きいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人になにもいいことないです。

  • 回答者:つくし (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくありません。
この国が乗っ取られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことはないと思います。
参政権ほしいのなら、帰化しなさい。
この法案は、絶対反対です。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつもいいことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人にいいことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利益を主張する外国人と論戦が起こります。
外国語能力と折衝能力が上がるかも知れません。

ここで「ない」と必死にわめいている人は駆逐され、ネット上のやりとりがもっと高度になります。

  • 回答者:臆病者は滅びる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり、何一ついい事はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことはありません。
外国人有利な主張ばかりされるので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
外人にのっとられます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には無いです。
外国人の国になり、日本ではなくなるでしょう。
お金も海外に流出し、日本に貧困が深まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事などありません。
日本の資産が海外に流出するだけです。
日本はますます貧乏になるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の日本の政治家にとっては、
見返りがあるかもしれませんが

日本人一般に関して言うと、良い事は何一つ無いと思います。

  • 回答者:日本人、辞めたくなった。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もメリットはありません。
国籍のない人に参政権は本当に必要なのか?
もう一度考える必要があるかもしれません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事はありません。
北方領土、竹島を外国人の母国側に正当化したり、
慰安婦の補償金請求を拡大したりする恐れがあると思います。外国人の為に税金を払いたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人にとって、政治に参加することができる、つまり政治への発言権が発生するということでしょう。

このことが、日本人にとっていいことかどうかは分かりません。

良い場合にでることもあれば、悪い場合に出ることもあると思います。

場合によっては、衝突する場合も出てくるかもしれませんね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話が出てからずっと考えているのですが、未だに何がメリットなのか理解できません。
諸外国を見渡しても、ここまで簡単に参政権を与えているケースは、少なくともぼくが調べた限りではありません。

今でも、地方選挙などで特定の団体が選挙の直前の組織的に住所を移動して団体の利益を代表する人物を当選させている、ということを聞いたことがあります。
これがホントかどうかは知りませんが、日本での居住年数などの要件もなしに参政権を付与した場合、同じようなことが起こってある地域が特定の国の人の影響力が強くなってしまう可能性もあるのではないかと思います。

参政権を付与することに全面的に反対ではありませんが、その要件ははっきりとさせて、どんな人でも簡単に与えるべきではないと思います。
が、今の民主党のやり方を見ていると、ほかの法案でも詰めが甘いところが多いので怖いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事はないはずです。
なにかあるとしたらよくないことばかりでしょう。
お先真っ暗ですね。

  • 回答者:のりた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に考えられないです。
外国人の税金は無料?保険料も年金保険料も無料?外国へ送金や援助を日本国民の生活を無視してもする!?とか悪い方向へは考えられてもいい方向へは考えられません。TVに出るような人間は、日本社会で上手く生きていくために、日本人にとって耳障りのいいことを言いますが、外国人であるということは、日本よりも大事な国があるということですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人にとってはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。何一つ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てを海外にばら撒くことを決めた現与党には、格好の集票になるでしょう。
それ以外の国民には、何の得にもなりません。
特に地方参政権などは、少なからずマイナスになる要素が多いです。
これだけは、亀井の言っていることが正しいです。

  • 回答者:滅茶苦茶民主 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
政治家にとっては、所詮は票集めにしかなりません。
しかも、外国人に参政権なんか与えると、ワケの分からない政治団体を作り、今後日本の政治に口出しして、後に悪影響が出る可能性があります。
日本の政治は日本人がやるべきで、参政権を得たいのなら帰化すれば良いだけの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。マイナスだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない .

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る