すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コレステロール値を下げる、悪玉を下げる方法で、実際に実行して成果のあった方その方法を教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-18 10:30:34
  • 0

並び替え:

あるベーカリーのパンが大好きです。
ただ、パンは高カロリーな上に、1日に充分な卵やバターも入っています。
そこでパンを少し控え、夜の食事でも卵や油物、麺、小麦粉はひかえ、
おかずの品数をふやすことで満遍なく栄養を摂るようにしました。
味つけも醤油・塩・トマト・中華・味噌と変えてゆくことで減塩や甘味料も調整できましたし、
果物もついつい量を食べ過ぎる柑橘系はやめ、満足感のある皮付きのリンゴに変えました。
心配でしたが、再検査で、数年続いていたコレステロール値と悪玉が下がり
ホッとしています。
要は、その日食べる物を、気をつけてチェックし、頭の中でパズルにピースをはめ込む様にすれば、
不足しているものや過多の物もわかります。
その上、頭の鍛錬にもなり、一石二鳥だった、ってことでした。

それと、運動ですね。歩いている量がすごく減ってきてました。
今の状態を保つかそれ以上にするには、軽い運動で消費しなければ、
もう無理だというのもわかりました。

• 回答者:あと5キロは痩せたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事に気を使うのが早いと思います。

減塩(でも、少しずつやらないと挫折)にしていくと、自然と食べ物がヘルシーになり、コレステロールが高くなる食べ物を食べなくなりました。量も減りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体重の5%を3カ月かけて減らす無理のないダイエットが推奨されています。
80kgなら4kg、60kgなら3kgです。(どんなに短期間でも1ヵ月はかける)
急激に体重を減らした場合に減るのはまず水分で、次が筋肉、体脂肪は減りません。
毎日体重・体脂肪を計測してグラフ化し居間に掲示します。(レコーディングダイエット)
【悪玉コレステロールを減らす効果的な食品】
●コレステロールや血糖値を下げる「海藻」「野菜類」
●血栓の予防にもなる「青魚」「ネギ類」
●コレステロール、血糖値が下がる「きのこ類」
●血栓をとかす「納豆」(※痛風の原因「プリン体」が増加するので過剰摂取は×)
●血液中の老廃物の排出を促進する「酢」
●悪玉コレステロール(LDL)を減らす「大豆イソフラボン」
コレステロール値を下げる薬を飲みながら脂ギトギトの食事をするのは体に負担をかけるだけで意味がありません。かといって、いきなり病人食の様な物ばかりでは続きません。私がやったのは以下の決まりだけです。
○3食の内、1食だけ(できれば夕飯)健康的な食事に切り替える。
○汁物→野菜→メイン(たんぱく質)→主食(炭水化物)の順番でゆっくり食べる。
◎ご飯の量は、今までより2口分減らす(茶碗を小さくして山盛りに)。
○間食が止められないなら、枝豆やアーモンド、砂糖&ミルク抜きの飲み物にします。
 プアール茶がお勧め。
○禁煙(食事に比べたらすごく大変ですが、人生で最後の禁煙と思ってやりました。)
○肉は、栄養があるので赤身か脂肪は落として(湯がく・焼く)時々食べる。
硬い位が長く楽しめるので丁度良い。食後、食器やフライパンに白く固まった脂肪は「自分の体に付いていたかも知れない脂」。
○食べるのを止めた(ベーコン・マーガリン・マヨネーズ・スナック菓子・ファストフード・ケーキ)
○調理方法を変えた(目玉焼き→温泉卵、揚げ物→焼く・衣は食べない)
◎量を減らした(調味料・バター・アルコール・揚げ物の個数)
運動も併せると効果的なのでしょうが、私は無理なので食事だけでした(男性なら運動がより効果的です)。全く食べないのは続かないので、から揚げ5個→2個など食べてはいます。
体は食事でできているので、食べたら食べただけの結果が良くも悪くも数値となって表れます。その成績表を糧に継続します。つい食べ過ぎたら翌日は健康食を多目に摂りプラマイ0とします。
最近のマイブームが「おから」(大量に作って冷凍)と「オニオンスライス」(切って15分置く)毎日食べています。これなら食べ過ぎても大丈夫。
◎印が特に辛かった事でした。

• 回答者:服薬も苦しいのも嫌なので (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ジムに行ってウォーキングマシンで毎日1時間ほど歩きました。
薬がいらないくらいに下がりました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

酢の物をとにかく毎日とりました。
体調が良くなるので合っていますし悪玉菌も数値は下がりますよ

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で調べたら私も238の値がありました。
180以下にしなさいと言われました。
食事は、卵類を食べないようにし、
朝夕ウォーキングし、
軽い薬も1日1回飲んでいます。
現在は、180位を維持しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

医者から言われて玉子は週に2個以内にしなさいと言われました。
調べてみたらコレストロールがすごく高いのです。
それから玉子、イクラ、タラコ、シシャモ、ウニなどの魚卵類は避けています。
寿司屋さんに行っても安上がりにはなりました。

年齢ですから高血圧で通院していますから薬の方で押さえているようなものですが。

• 回答者:たまには食べたくなる。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る