すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

どんな部屋に住んでいますか?賃貸マンションで暮らしていますが、なかなか、気に入った部屋にできません。マンションの購入も考え始めたので、みなさんの経験・アドバイスをお願いします。。

• 質問者:happy
  • 質問日時:2010-04-18 19:52:25
  • 2

並び替え:

今の部屋が不満だらけなので、もし次に住むとしたら・・

・南向き(今の部屋が日が当たらないので寒いし気分が落ちる)
・防音(今の部屋で騒音に悩んでいます)
・割と新しい(古いと配水管とかもつまりだすし、造りがアナログで不便)
・耐震(今の部屋の揺れが大きい)
・クローゼットや棚に湿気がこもらない(今は湿気に悩んでいます)
・キッチンは広く、できればカウンターキッチン(キッチン狭いと不便、テレビ見ながら料理したい)
・オートロック&管理人巡回(これは今もですが、引き続き必要条件)
・便利な土地&治安が良い(これも引き続き必要条件)

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

アカウンターがあって対面式キッチン
部屋は細長く出窓があります。気に入っています
キッチンは汚れが目立たない方が良いです。木で出来てるキッチンはダメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦2人で2LDKに住んでいます。。
駅近いので(徒歩1分)雨が降っても走って帰れます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦二人でアパート暮らし。1LDKです。お掃除が楽(笑)
うちは旦那の実家にいずれ吸い込まれることになっているから、今は狭くてきれいなアパートで楽しく暮らしています。
最近、不動産関係で怖い本読んだから、色々調べて良い住まいを探してくださいね。

• 回答者:とくこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

8年前に注文住宅を建てました。
初めてのことでしたので、建ってみて後悔する部分も多いです。
あそこはこうすれば良かった、こうすれば良かった・・・と。
モデルルームなど良く見て回って、イメージを膨らませるといいかもしれません。
後は専門家の話を聞いたり、マンションなら何度も足を運んで日当たりや騒音などをチェックするのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

公営住宅です。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

平屋の一軒家です。中古で安かったです。庭があるのはいいですね

• 回答者:777 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸の1Kに住んでいます。
5月にペット可の物件に引っ越します。
人間よりペット優先です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸の1LDKに住んでいます。
いっぱい探してもいい物件が無かったですが・・・
今の環境が気に入って契約できました。
今の所不満もないです。
アドバイスとしたら、隣人の情報は不動産屋さんに聞くべき。
それだけでも生活でイラつくことも少ないと思いますよ~。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

都内に10年以上住む予定なら中古マンションを買った方が安い。
条件の悪いマンションに10年以上住んで、最近の中古マンションと比較したら安いことがわかって悔しい思いをした。でも、便利で商業施設が豊富な場所の駅だから高くて当然かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

持ち家だと自分の気にいったようにリフォーム出来るのが利点ですよね。
欠点はその家の周辺、マンションでしたら、同じ建物内に変わりモノがいた場合、転居するのが大変と言う事です。
嫌な奴がいたら引っ越せばいい、自分の好みにならなかったら引っ越しをすればいいやと言う感覚を優先するか、自分好みの気にいった部屋にする方を優先させるかの究極の選択をする事になります。
勿論私は両方のケースを体験しています。
今になって気がついたのは私が引っ越しが趣味だと言う事に気がついたので、持ち家を持つ可能性はこれからは低いかと思うのですが。
これは私の考えなので、質問者様に同意を求める訳ではありませんし、持ち家をもう1度持ちたいと言う気持ちが全然ない訳ではありません。
ただ、部屋を自分好みにしたところで、長く住んでいれば、欠点も出てくるし、それが自分で何とか出来る部分のみであれば、改善出来ますが、隣人トラブルだと色々ありますよと言う事です。
実際持ち家(マンション)の時に隣人が部屋の扉(引き戸)の開け閉めがうるさいと言われ、嫌がらせも受けましたね。
夜ではなく、昼間も静かにしろと怒鳴られ、管理組合で問題になった事もあります。
まあ引き戸にクッションみたいなテープを貼り、夜間は特に開け閉めに気をつけると言う事が管理組合の規約に記載されて、それで一件落着と言う事になりました。
そのごその隣人は家庭の事情で引っ越し、私もそのマンションを売り、今の賃貸に住んでいますが。(マンションを売ったのは仕事でその土地ー広島ーを離れることになり、今住んでいる所ー東京ーに転居する必要があったからです)
マンションを購入した時は3Kだったのを2LDKに減室して、原形をとどめない位のリフォームをしました(スケルトンのリフォームと言うらしいです)

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

今年新築のマンションを購入しました。2LDKで夫婦2人なので、丁度良い広さだと思います。広いバルコニーとウォーキングスルークローゼットが気に入っています。家具は最小限に押さえて、収納スペースが広い(一部屋分ぐらい)ので、洋服や大きな荷物は全部入ります。ダイニングにも壁に収納クローゼットがあるので、食器棚が必要ありません。物を増やさないようにして、収納もすっきりと心がけています。

• 回答者:阿波あわ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のワンルームの賃貸マンションに住んでいます。
場所がやはり重要でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る