すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンション購入で、階数のことで迷っています。
以前7階建ての3階に住んでいたことあありました(今はアパートです)

今回購入で迷っている点は、2~4階のどこにしようかということです。
あまり高い場所(価格でなく、地面からの高さ)は好きではないので、2、3階を候補にしていました。

今回の立地を見て、窓側にはそう広くない道路があり、すぐ一軒家が並んでいます。
2階に住むと、向いの一軒家の2階と同じくらいの高さになりそうな点と、マンションの庭に植える木が2階まで伸びるそうなので虫が入ってこないか心配です。

3階が希望なのですが、2・4階の内装は薄い茶色で統一されていて明るい雰囲気なのに対し、3階だけは黒っぽいフローリングに濃い茶色のドアで、暗い色合いの部屋になります。その点が気に入りません。

4階は、向いの家との高さもかぶらず、部屋の色のよい点はいいのですが、3階以上に住んだことがないため、高い場所で落ち着くのかな・・と思う点と、3階ならまだ階段で往復できそうですが、4階になるとエレベーター使用になりそうであまり好きではありません。

こんな考えなのですが、何かご意見・アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 11:39:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答くださり本当にどうもありがとうございました。
2階のメリットは災害時の避難や出入りのしやすさかと思いました。
4階のメリットは眺めや風通しがよさそうな点でした。
まだ決めかねていますが、大変参考になりました。

ベストは決めづらかったのですが、4階でも毎日階段を使って健康維持をされている姿が想像できたので、こちらの回答者さまにさせていただきました。

私は四階に住んでいますが見晴らしも良いので気に入っています。
それに最近はメタボによる運動不足が叫ばれていますので
階段の昇り降りが凄くいい運動になるのです。
しかも 最初の一週間は辛いと感じましたが今では大量の荷物を持っても普通に上がれます。
お陰で足腰が丈夫になってきてお腹も少し凹んできましたし腰痛も緩和されました。
四階にして良かったです。(四階しか空いてなかったんですけどね。)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの旦那は4階だったら絶対に階段は使わないと言っています・・。
おっしゃる通り、旦那には毎日階段を使ってメタボ対策をしてもらいたいものです。
ご意見ありがとうございました。

並び替え:

4階だと周囲の家と高さがかぶらないので、窓を全開にしていても気にならないですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに3~4階以上は窓を開けられそうです。
それのために4階を選んでいいのか迷っています。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

自分の場合は上の騒音がすごいので、なるべく4階が最上階ならお勧めします。
自分も購入したのですが、耐えられないので別のマンションで最上階をさがしています。

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いところが苦手なので最上階は厳しいです。
4階建てのマンションもなかなかありませんし・・・
騒音のつらさはわかります、騒音は住んでみないとわからないところがマンションのデメリットですね。ありがとうございました。

以前賃貸の5階にいました。地形の関係で真下を見ると6、7階のような風景なので最初は怖かったのですが、すぐに慣れてしまい気にならなかったです。
エレベータがあれば普段はそれを使うのではないでしょうか。
大体毎月点検があって、数時間使えない日がありますが、、。
健康のため階段を使うのも悪くないですし。
ご希望からすれば、4階がベストだと思います。
ちなみに、虫はどの高さでも来ますよ。

===補足===
高さの慣れについて言いますと、自宅以外の3,4階の建物のほうが低いにも関わらず窓から下を見下ろすのが怖かったです。
見慣れた風景なら安心する、ということでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高さは慣れてしまうものなのでしょうかね。

私は、11階建てマンションの2階に住んでいるのですが、家族で話し合って2階に決めた理由は次のとおりです。
1 いざ火事とかの災害があったとき、飛び降りることも可能。
2 引越しのとき、荷物を持って上がるのが楽。(将来、もって降りるのも楽。)
3 高い階層は、子供が外にでにくくなる可能性がある。(室内型の子に育つのがいや)
4 高い階層は地震があったときに、大きく揺れる。(嫁は揺れがすごい怖い)
5 1階は、どろぼうサンに狙われる可能性が高いからいや。
6 たまたま、住むことになった2階の部屋の下の階がポストスペースで、人が住んでいない。(男の子が3人いて、室内でほたる(暴れる)ので、下の階の人に迷惑がかかると思って気を使うのがいや)
7 階層が低い方が安い

なお、2階に住んでいて、ベランダ側の向かいのお宅には夫婦で挨拶に行きました。
ご心配のとおり、庭の植木などの虫対策が重要なので、季節の防虫対応については、マンション自治会の環境委員になって、防虫対策には万全を期しています。(自分たちが環境委員になって防虫対策、草むしり等の提案をして、自治会予算できっちり対応することにしました。)

この回答の満足度

お礼コメント

実体験からのご意見ありがとうございました。
確かに私も1Fは防犯面で不安なので避けていました。
大変参考になりました。

私は6階に住んでいますが、夏になると虫も入ってきてしまいます。

エレベータがあるマンションであれば、僕は低い階をオススメします。

また、低い階であれば、地震や火災があったときは、すぐに非難できるので安心です。

雰囲気もいいのであれば、2階がいいと思いますよ。

• 回答者:kenzy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

6階でも虫は入ってくるんですね、意外でした。
確かに災害時の避難について考えると低層階のほうがいいのかな・・とおも思ってしまいます。
ありがとうございました。

わたしは4階です。
これは、周囲の家と高さがかぶらないので、窓を全開にしていても気にならないというメリットがあります。
あとは、ハエや蚊といった害虫がはいってこない事です。
真夏でも自然の風で快適です。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

4階は快適そうですね。

マンションの2Fに住んでいます。まさに、お向かいの2Fの窓があって、たまにですが、視線が合って気まずい感じです。(^^♪ 虫の問題ですが、やはり夏は、気になります。特に洗濯物や寝具乾燥時に、くっ付いてくるので・・・・。所有なので、出来れば上階にしたかったなぁ・・・・と反省してはいます。ただ、近くにスーパーマーケットがあって、エレベーター等使わずに駆け込んで(笑い)行けるので、下階もまぁ、悪い事ばかりではないかなぁ・・・・と!また、隣家の言葉を借りれば、災害時に直ぐに建物から非難できるよ・・・・と!なるほど・・・・ですよね。 因みに主人は、かなりの年月、エレベーターを使っていない(階段ばかり)ので、エレベーターの保守点検費用は我が家は出す必要は無いのではないか?といつも愚痴っています。

===補足===
5点ありがとうございますl。 災害はいつあるか分からないので、階段で即下りられる階は良いかもしれません。と言うのも、マンションの理事会で隣家だけじゃなく、この階の多くが万が一の時に、エレベータは使えないし、自分の足で逃げられると言ってましたから・・・・。

• 回答者:虫嫌い! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実体験からのアドバイスありがとうございます。
やはり虫が多そうですね、でも確かに災害時の避難についてはもっともです。
参考になりました、ありがとうございました。

買うとなると、賃貸と違って悩みますよね? でも、階数は変えられないですが、内装は変えられるので、3階にして内装をリフォームするのがいいのではと思います。

• 回答者:ラン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

全部のフローリングと扉を交換するのは新たにお金がかかりそうなので、リフォームはいまのところ考えておりません・・。アドバイスありがとうございました。

なかなか難しいですね。
私的な考えですが、2階は虫が入りそうですね。止めた方が良いかもしれません。
3階の内装もずっと付き合う物ですし、気に入らないのなら止めた方が良いかもしれない
ですね。
4階はエレベーターがあるのであれば良いと思います。
もちろん階段は大変ですが、眺めも良いですし私だったら4階を選びます。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る