すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

好きな人がいます。年は5つ上で同じ所属の尊敬できる先輩です。
数ヶ月前には私にも彼氏がいましたが、その人と比べるようになってしまい、別れました(先輩には別れた理由は「性格の不一致」と言ってます)。
数年前に私はその先輩から指導を受けていて、厳しさから何度も泣いていました。でも厳しさのなかにやさしさがあり、そこに惹かれて好きになりました。いまでは仕事で真面目な話をしたり、趣味の話をしたり、冗談を言ったりするような楽しい関係です。

先輩はフリーで、結婚相手を真剣に探しているような人です。
ためらう理由はないように思えますが、同じ所属なので、フラれたときに周囲にバレて少なからず仕事に影響してしまうのではないか?、彼に迷惑がかかるのでは?、せっかく仲のよい関係をくずしてしますのでは?と消極的になってしまいます。

また先輩は大人っぽい感じの人が好きです。
それに対して私は・・・残念なことに童顔で年齢相当に見えず・・・。きっと「妹」のように思っているでしょう(実際に数年前にそう言われたこともあります)。

そんな先輩を振り向かせる方法を毎日模索しています(笑)。
仕事場で実践できる、好きな人を振り向かせる方法、「妹」から脱出する方法を教えてください!!

とっても抽象的な質問で申し訳ないのですが、同じ境遇にいた方などの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ドリコ
  • 質問日時:2010-04-19 00:16:44
  • 0

並び替え:

まずは勇気も必要です。

映画やおいしい食事、

いいお店を見つけたので、よければ、

一緒に言ってもらえませんか??と

控えめに誘ってみればいいと思います。

あとは職場での信頼関係、大切です。
常に笑顔でいれば、いいですね。

いい方向に向くといいですね。

• 回答者:うぃえざー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うぃえざーさんが言う通り、なにかしらアクションをおこさないと先に進まないんですよね。
そして勇気もものすごく大事ですね。誘う勇気がほしいです。

返信ありがとうございました。

わたしは、所属は違いますが、社内恋愛5ヶ月目です。
相手は2歳年下。社歴は逆に2年先輩にあたります。

去年まで彼には彼女がいるって知っていましたし、
わたしは年下には全然興味がなく、
かなり年上の上司と「結婚する」とバカなことを
言っていました。

でもなんだかお互い惹かれて。

たとえ自分が先輩の好みじゃないなって思っても、
先輩の方がフリーであれば、
想いを伝えては?

わたしも彼を誘う際にものすごく勇気がいりました。
会社のことも考えました。

でも勇気を出して想いを伝えなければ、
あなたのことに気づかずに他の人にとられちゃいますよ。
伝えてみたら「俺も…」ということだったありますよ。

先輩の厳しい指導に耐えたあなたなら、脈ありじゃないでしょうか?

少しの一歩を。がんばって!

• 回答者:あずちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あずちゃんさん、ありがとうございます。
たしかに相手がフリーである以上、可能性はゼロではないですよね。
ちょっと勇気がでてきました!すぐに気持ちを伝えるってことは無理だけど、なにか行動を起こさない以上、当然だけど進まないんですよね。現実はドラマのようにいかないわけですし。
ほかのだれかに取られちゃうのは、嫌ですね。
ちょっと頑張ってみます。

返信ありがとうございます。

昔、同じ気持ちでいました!!

もちろん仕事場ですから、仕事のことを考えた方がいいのでしょうが、一緒に生活している人のいい面が見えれば、たとえ出会いはどこであっても、好きになるものだと思います。
好きな人のタイプと違っても、タイプはあくまでもタイプ、と、思い切って割り切って、自分のいいところを伸ばしていけばいいと思います。
無理して合わせても、続かないし疲れちゃいますよ。

一緒にいて仕事も含めて評価されるようになるには、同じフィールドのことをとにかく頑張る=仕事を頑張るのが、一番だと思います!

頑張ってください!!

• 回答者:さわら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タイプはあくまでもタイプですよね!!
なんか元気出てきました。
自分らしくいないと、疲れちゃいますよね。
ありがとうございました。

それとなく好意を伝えてみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きだって伝えるのは今は出来ないけど、「○○の~なところがいいですね」って言えば、好意をもっていることが伝わるかもしれないですね。
これなら、私にも出来そうです!

それとなく好意を伝えてみたらいいと思います。

• 0
この回答の満足度

仕事面では成長したと思わせることが大事だと思います。
いつまでも妹じゃないところをアピールするには、成長を見せることだと思います。
いつまでも頼りない、自分が指導しなくては・・・では妹感覚はなくならないと思います。

===補足===
先輩が評価してくれたとのことで、これは努力のたまものですね。
恋愛のために仕事をしているわけではないですけど・・・=確かにそうですね^^
でも先輩がいるから頑張れるっていうような励みはあっていいと思いますし、それで仕事の効率もアップするならすごくいいことだと思います。
先輩と進展がありますように…☆

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。さっきまで仕事していたんですが、(私の仕事は技術職なのですが)先輩から「仕事が早くなったし、上手になった。数か月前とは全然違うね。」と評価されました。とてもうれしかったです。
先輩からの指導というのはまだまだ必要なレベルなんですが、受け身でなく、自分から学んでいく姿も「妹」からの脱出になるのかもしれないなと感じました。
もちろん、恋愛のために仕事をしているわけではないですけど。
帰宅直後にこのメッセージを読んで、とても嬉しかったです。
毎日、真夜中まで仕事ですが、明日からも頑張れそうです。ありがとうございました。

先輩に信頼されるようになってください
そして食事に誘ってみてはどうですか
あなたの本当の気持ちを言った方がいいですよ
振られてもよき先輩でいられようにしてほうが
理想ですね

• 回答者:としえ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです!!振られたときが怖いんです。
もちろん、避けたりするようなことはしないと思うんですけど。
ホントの気持ちを言わないと絶対後悔しますよね。

先輩の好みになるのも、ひとつの手ではありますが、
それって本来のドリコさんではないので、長続きしなくないですか?

勿論仕事をしっかりやるのは、大前提ですが、
仕事仲間っていうのから脱するのには、
仕事以外で会ってみたら如何でしょうか?

あんまり重い話はしないで、仕事以外で会うと
そういう対象として見やすいかなーっと。

彼の興味がありそうなものを探して、
例えば映画とか、美術館とか、
「友人と行く予定だったのに、突然キャンセルされちゃって…。
 もしお時間あったら、1人で行くの心細いんで、一緒に行ってくれませんか?」
なんて、どうでしょうか?

頑張ってくださいねぇ~

この回答の満足度

お礼コメント

仕事以外で会うことが第一歩ですよね。

みなさんに応援されて、早くアクションをおこさないと!って思いました。返信ありがとうございます。

どりこさま

一番に、仕事を一生懸命頑張ること。
 会社では、仕事が出来るのが大前提で、
仕事が出来てプラスαで、同僚から慕われたり
好かれたりします。

仕事をきちんとしていない人は、どんなに可愛いとしても、綺麗だとしても、会社では評判悪いです。

妹と思われているのを挽回したいなら、
性格や口調をキャリアウーマン口調にすこしづつ変更しればいいと思います。

ドリコさんが何歳かわかりませんが、30歳過ぎると女性は、仕事が出来て当然、それ以上周りが望む物は、協調性を持ちつつ上昇志向がある人です。

私も独身40歳の課長が好きで、多分お互い好きですが、二人で外出したりしません。私が仕事に支障が出るのが嫌だからです。
 恋に生きるか、仕事に生きるかでしょう。
 社内恋愛で結婚して、そのまま一緒に働いている人もいます。

他の方も言っているように、お互い仕事はばりばり出来る人で、社内の飲み会も控えてあまり出席していないようです。

社内結婚で働いていくのは、どんな恵まれた性格の良い同僚たちばかりでも、多少の我慢が必要だと思います。

• 回答者:ルンルン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互い両想いなのになんかもったいないです。
私は28歳で社会人3年目です。
性格をかえるのは大変だけれど、口調や話し言葉を変えるのはすぐに出来るので、実践してますよ。返信ありがとうございます。

昔は職場結婚(職場恋愛)というのは大変恥ずかしいことでした。
仕事とプライベートは分けて考えるのが普通です。
いつも近くにいるから勘違いしてるだけ、ということもあります。
職場では仕事のことを考えているのが一番いいと思うのですが
最近の人にはそれができないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔は職場恋愛・結婚ってそういう考え方だったんですね。

仕事中は本気で仕事のことを考えていますが、「不真面目」とかそういうに思われてしまうかもしれないですね。

まずは、自立することではないでしょうか。
でないと、仕事も私生活も「先輩と後輩」の関係から抜け出せないと思います。

社内恋愛を成就させるのは、当人同士の関係はもちろんのこと、周りとの人間関係がとっても大切だと思うんですよね。
付き合うことが出来たとしても、”後輩に手を出した”と陰口を言われては上手くいくものもいかないと思います。

なので、まず、周りに仕事が出来ることを認めてもらうことが大切かと。

部署の評判が上がれば、彼も気にせずにはいられなくなると思いますよ。

(社内恋愛を経て結婚した者より。。。)

• 回答者:ぽち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりみなさん、仕事を出来るようにすることが近道と考えられていますね。

ぽちさんみたいに社内恋愛から結婚された方が言うと、説得力があります。

最近仕事が忙しく、帰るのはいつも深夜で心が折れそうでしたが、自分の成長のため、先輩に早く認められるために仕事も頑張ります!

やっぱり、見た目が肝心!ではないでしょうか??
ちょっぴりセクシーで大人っぽい服装、髪型に変えてみるのはいかがでしょう。
いままでと違う部分をアピールして「ん?」と思っていただきたいですよね♪

お仕事以外で、2人で会えるようになるといいですね~!
わくわく・・・、今後が楽しみですね♪

• 回答者:ぽこたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性はどんなに仕事が大変でも外見には気をつけないとだめですよね。
仕事が大変すぎて、最近「自分磨き」がおろそかになっていた気がします。今夜は早く帰宅できたのでパックでもして寝ます。
仕事以外で会ったり・・・なんて、妄想してますけど、現実になるといいなぁ。

やはり、気を使える女性は、素敵だなと思います。
それから、ブランド品ばかりを持たず
ちゃんと節約をしている女性。
彼は結婚もふまえたお付き合いを求めているなら
一緒に家庭を持っても安心出来る女性が良いでしょう。

童顔も使いようによっては、最高の武器になると思いますよ。
見た目は幼くても、振る舞いによって、
外見は幼いけれど、中身は大人っぽいなという
ギャップも素敵だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気を使える女性・・・私の今年度のテーマです。というのも、同じ職場の女性の先輩がすごく気を使う方で、たしかに先輩の評価も高かったです。
女性の先輩を見習います!と以前、先輩に宣言していたんです。

外見と中身のギャップができるように頑張ります!

たとえば、クッキーを焼いて、さりげなく渡してみるのはいかがでしょう?あくまで、さりげなく。男の人は、やはりおいしいものを作る女性を魅力的だと感じる人は多いと思います。あと、大人っぽい感じの人、ということは、自立した女性ということでしょうか?それとも見た目?もし内面も伴う大人っぽさだったら、仕事に大しての姿勢をさらにアップさせるのもありだと思います。童顔と雰囲気はまた別だと思います。童顔でも、大人っぽい、色っぽい人はたくさんいます。がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございます。クッキー作戦はいいですね。ただし上手にできるかなぁ(笑)。
「大人っぽい」というのは、内面+外見のような気がします。
先輩が仕事に対して熱心な分、仕事が丁寧で熱心な女性は高く評価しているような気がします。
私は今年度になって役職が変わって責任も大きく、熱心というより、がむしゃらに働いてます。そんな中で恋愛するなんて、不真面目な気がしますけど、頑張ります!
応援ありがとうございます!!

やはり格好から変えていくのがいいのでないかと思います。
一緒に飲みに行くとか出来るのなら そのときにいつもとは違う大人っぽいあなたを演出してみたらどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私の職場は一大勢で飲むことも多く、その中に先輩がいることも多いです。私にも後輩もできたので、ちょっとは頼れるところを見せるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る