すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

昨日放送のサザエさんの話で、カツオが
「大人は子供が寝た後でおいしい物を食べているに違いない」
と勘ぐってあの手この手で寝てるのに起きてきて
お土産などを食べようとするというものです。
これはアニメだといっても気になってしまうのですが、
いくら食べ盛りとはいえ夜中に寝起きで食べたいと
思うのは普通じゃないと思うのですが、もしこれが
現実にあったとしたら何かの病気の疑いがありますか?
ちなみに、私の知り合いに薬物依存の人がいます。
睡眠薬がないと眠れないから睡眠薬を飲むのですが
夜中少しでも目が覚めればまた飲もうとします。
これと似た事が有り得ますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-19 09:18:52
  • 0

並び替え:

あれはちょっとおかしい執着です。
夜きちんと食べても夜中にたまに子供がお腹が空いたと言って降りてきて台所で
ラーメンを作ったりしてますが.大人が子供が寝てから美味しいもの食べているだろうと
いう発想がなんかおかしいです。
毎晩何かデザートなど食べていたら依存してしまいます。
なので習慣みたいなものじゃないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ちなみに、私の知り合いに薬物依存の人がいます。
>睡眠薬がないと眠れないから睡眠薬を飲むのですが
>夜中少しでも目が覚めればまた飲もうとします。

睡眠薬を飲むと、副作用でお腹がすくのです。
睡眠薬の効果が出て寝れてる間はいいですが、中途覚醒をしたりして
目が覚めると、食べてしまう傾向にあります。

サザエさんのカツオとはまったく関係がありません。

  • 回答者:静 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな事言ってませんよ?
例えに出したのは睡眠薬に依存している
と言っただけで腹がすくとは言ってませんよ?

あそこまで執着するのは異常だと思います。
依存症の一種でしょう。
いくら食いしん坊の自分でもありえません。
頭の中が食べ物のことしかないような感じですね。
健康のためには良くないと思います。

  • 回答者:びっくり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオの強欲さを表している何年かに1回くらいは出てくるエピソードの一つですね。
夜中に起きて食べたいというよりも、
寝るのを我慢していたいけど途中で眠くなることは目に見えているので、
目覚ましをかけて夜中に起きてなんとかうまいものを食べてやろうってところです。
カツオは目的の為なら普段はねぼすけでも早起きして活動する子なのでそう珍しい行動だとは思いません。
子供らしいと云えば子供らしい話しです。病気ではありません。

  • 回答者:のりすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人だって食欲には勝てない人が多いでしょう。
ダイエットで失敗する人が多いのもそのせい。
子供だっておなかがすいたり
おいしいものがあるとわかっていたり
期待してればそういうことはあると思います。普通のこと。

薬に関しては私も眠剤は飲んでいますが
頓服として処方されているなら飲んでもかまわないと思いますが
勝手に増量して飲むのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝てるのに目覚ましかけて夜中に起きて
寝ぼけまなこに食べてましたよ。
これでも普通なんでしょうか。
(腹が減ったから起き出したのではなく
大人だけ食べてるのがずるいからですよ)

病気とまでは言えませんが
しいて言うなら過食食でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の子供は贅沢や嗜好品を現代っ子のようには食べれなかった時代の話ですから
昔はお父さんにだけ1品おかずが多いとか もらいものもまずお父さんが食べてからでないと頂けなかったとか当たり前にあったそうです。
サザエさんの一家は 昔といえどもいたのなら子供にも分け与えてますからかなり子供にも寛大な家庭でした。
それに冷蔵庫もなかった時代からあるので夜の生ものを翌日まで残すとかもなかったのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フネさんが「大人たちだけで食べるなんでしませんよ
ちゃんと残しといてあげますよ」と言ってるのに
夜中起きてまで食べるのは睡眠に勝つほどの
ものすごい食欲と思いました。

病気などではなく、単なる食欲でしょう。
クスリに依存と一緒にしてはかわいそうです。

依存症は病気ですから重ねることで安心します。
タバコの禁煙ができないのもそうですよね。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで寝てて無理に起きて
眠くても食欲が勝つのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る