すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯で撮影した写真をPCへメールで転送し、名前をつけて保存しておくとします。
数ヵ月後にその写真をPCメールで誰かに送った場合、いつ撮影した写真かどうかって相手に分かるものですか?

  • 質問者:ちゃんちゃんこ
  • 質問日時:2010-04-19 13:21:25
  • 0

JPGファイルにはEXIF情報と言って、
撮影日や撮影機器の情報などを格納しておく仕組みがあります。
それが保存されている場合、それを読めば
いつ何によって撮影されたかが分かります。
恐らく最近のデジカメや携帯であれば、
いろんな情報が画像にくっついていると思います。

Jpgclean
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012780/graphic.htm
などを使ってそれらを削除することも出来ます。

  • 回答者:Exif (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCに送ったのなら
ファイルのプロパティで作成日時がわかるはずです。
それが撮影日時です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯から携帯ではわかりません。
携帯からPCならわかります。(詳細情報のプロパティーで)
ブログ公開した写真ではプロパティーでもわかりません。
しかし、撮影の状態(季節限定の画など)があると、いつ撮ったというのはわかりますけど。
+α出来上がり写真によって、画素数が違い、携帯に詳しいなら、その人はどういう携帯を使ったという憶測は可能でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメや携帯などの撮影情報(Exif)が付加されていますから、プロパティで分かります。
フリーソフトで情報書き換えできますが、その中のひとつで F6 Exif で書き換えることができます。
htt p://www.ryouto.jp/f6exif/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ファイル名に数字が出る場合はそれですぐに分かります。
日付時間とそのまま数字で出るものがありますよね。
出ない場合はプロパティを見ればすぐに分かります。
写真だけに限らずファイルはプロパティで情報が見れますよ
それから思ったんですが、PCへメールで送るより、カードなどに保存してから移した方が料金がとられなくて安いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロパティを見たら分かりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真に情報が出ていればいつ撮影したかは分かります。
写真を右クリックしてプロパティを開けば分かりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EXIF情報が付いていた場合や、ファイル日付から予想などは可能。
ただ、そんなのは自由に変更できるから特定は無理。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで見ているだけではわかりませんが
写真をパソコンに保存してプロパティなどを見てば
撮影日はわかりますよ。

  • 回答者:さくらひらり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る