すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ブログ等に画像を貼るとプロパティから日付は分かりますが撮影した時間まで分かってしまうのでしょうか?
ちなみにアメブロを利用しています。

===補足===
画像は形態ではなくデジカメで撮っており、サイズ縮小などの簡単な加工はしています。
どのようにして分かるのかなど詳しく教えていただければと思います。

  • 質問者:みと
  • 質問日時:2009-10-20 12:23:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

日時が分かってしまうことが分かりました。
気になっていたので丁寧にお答えいただけて大変感謝しております。
ありがとうございました。

並び替え:

windowsでしたら、ファイルを右クリックしてプロパティを出します。
全般 概要 というタブがありますから、概要タブをクリックします。
(タイトル・・・・などが見えていて、詳細設定というボタンがあったら、それを押します)

イメージから始まって、そのファイルの情報がそこに書かれています。デジカメやケータイの場合には機種まで分かります。当然撮影日とかも載っています。

そのファイルを一度開き、カットペーストとかして別名で保存して、同じようにやってみてください。たぶん、さっきの情報は消えていると思います。
私の場合には、サイズ変更とかしない場合は、画像の角のホンのちょっとの部分を選択して、それをその場にコピーペーストして保存しています。
また、画像を全選択してコピーして、新規ファイル作成で新しいファイルを開けて、それを貼り付けしてもいいですね。

あと、デジカメとかでしたら、ファイル名でデジカメメーカーと、設定によっては撮影日がわかるので、それは変更しておいたらいいブログもあります。
私は、FileRenamer2000というアプリを使っていますが、このアプリはフォルダの中のファイル名を付け替える機能とかがありますが、機能の1つにタイムスタンプ変更というのがあり、ファイル名も、タイムスタンプも任意に変更できたりしてとても便利なものです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html

あと、他の方がおっしゃってますが、GPSケータイやiPhoneなどは、位置情報を記録する場合があります。チェックするのには、JPGGPSMAPというソフトを使います。http://www.ksky.ne.jp/~yamama/jpggpsmap/manual.htm

具体的な部分が分かりにくかったら、どういうようにしたいとか改めて質問してくださいね。

  • 回答者:すぴなーぜ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップロードした元の画像に Exif情報が存在していて、アメブロにアップロード
したあと、その画像を右クリックしてPCに再びダウンロードして保存した場合、
Exif情報は、なくなっています。

尚、画像加工でExif情報を保持しないで保存できるソフトもあると思います。

アメブロで見た画像のプロパティのURLにある日付はアメブロにアップロード日付
であり、撮影日付ではありません。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EXIF情報に記載されていれば分かります。
そうでなくても、ファイルの日付が撮影日で、アップロードしたときに引き継がれるのなら、ファイルの日付を見れば分かります。
もっとも、そんなものは自由に変更できるので、それが正しいかどうかは別です。

===補足===
EXIF情報に記録です。表現が変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりますよ。
iphoneだと撮影場所までわかります。
気になるようでしたら、そういう情報が見えないように、削除した方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る