すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ビックリ です!緑色の花びらの桜(八重)があるそうです。
(りょいこう)?とか言う品種らしいですが、 貴方はご存知でしたか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-04-19 21:49:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ニュースでやってましたね 「御衣黄(ぎょいこう)」です
記事にも
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004150042/

===補足===
御衣黄
サクラの栽培品種で、花期はソメイヨシノより遅く京都市や石川県白山市では4月の下旬頃です
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのが始まりと言われているようです
こちらに
http://www.weblio.jp/content/%E5%BE%A1%E8%A1%A3%E9%BB%84
御衣黄のホームページがありました
http://www.nobi.or.jp/green-sakura/index.html
緑の桜は他に鬱金(うこん)、黄桜(きざくら)です
造幣局の通り抜けでも見られます
http://www.mint.go.jp/sakura/hana/hana_02.html
http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/midorinosakura.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
全国で 170箇所もあるんですね!!

並び替え:

聞いたことがあり、

写真で見たことがあります。


実際、実物は見たことがないので、

見たいものです。

  • 回答者:ブック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
桜はいろいろな種類があって、楽しめますね♪
1度見て見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。

早速インターネット調べてみました。

木は桜そのものですが、花は本当に緑色ですね。

桜に木全体を見てませんけど、一つ一つは可愛いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八重はすごく桜の種類が多いですね。
これは知ってました。
大阪の造幣局の通り抜けに行けば見られます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄緑色の桜の花をテレビなどで観たことがあった気がしますが
たぶん八重ではなかったと思うので、八重の桜で緑色のものは初めて聞きました。

なので、知りませんでした。

他の方の書き込みによると「ぎょいこう(御衣黄)」という名前らしいですね。
http://www.coara.or.jp/~kamisan/hana/gyoikoo/gyoik820.jpg

桜=ピンク色とか椿=赤という常識を覆してくれる花々には驚かされますね♪

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

御衣黄(ぎょいこう)ですね。
先日テレビで見ました。
珍しいけどこれは桜じゃないと思ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真では見た事がありますが、本物は見た事がありません。
1度は見てみたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

造幣局にありますね。見た事もありますよ。
たぶん携帯で撮った画像があると思います。
でも、種類が多くて後で見るとどれがどれか分からないんですよね・・

  • 回答者:黄桜 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

見て見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってました。本で見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。テレビで見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
見たこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。わりと有名ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
造幣局の桜の通り受けでたしか見られたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
見てみたいです。見た感じ、葉と区別できるのでしょうかね。
花が咲いていないように見えるならピンクの方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑色の桜ですか!初めて聞きました。
黄色い花びらのうこん桜というのは知っていますが
緑は知りませんでした。

  • 回答者:さくらひらり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知りませんでしたが、緑の花の桜があることは知っていました。
私の地元にもあるらしくて(実物は見たことなく^^;)毎年、ニュースの地方ニュース
のコーナーで取り上げられています。
見てみたいんですが、桜の時期は帰省出来ないんですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。一度見てみたいです。
桜もいろいろ種類があるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)ですね。
サトザクラの一種で特にオオシマザクラの影響が大きいと言われています。「江戸時代に京都市の仁和寺で作られた」という説があるそうですよ。仁和寺に行けばたくさん見られます。
八重咲きの桜で、咲き始めは緑色で、次に黄色っぽくなり、最後に白くなります。
岐阜県大垣公園でも見られます。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後に白くなります・・・え、え~~そうなんですか!!

知りませんでした。
初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。一度見たいです。
アザラシが花が好きなので、何処で見れるかご教示下さい。

アザラシ、はよ朝飯作れ、腹減った。

===補足===
7 岡山県 青少年農林文化センター三徳園 岡山市竹原505
8 岡山県 西川緑道公園 岡山市
9 岡山県 田中公園 井原市
12 広島県 土師ダム湖畔 高田郡八千代町      
13 広島県 フラワーパークせらふじ園 世羅郡世羅町大字安田478-82    
14 広島県 千光寺公園 尾道市西土堂町 
はちかいです。高速使えば1時間で行けます。
アザラシは、花を見に行くと、昼食でビール2本飲ませてくれますので、一番近い「14 広島県 千光寺公園 尾道市西土堂町にします。ここだと、平道で1時間です。ごっさんです。ビール2本ゲット。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 近いところはありますか??
岡山県 JR芸備線矢神駅 阿哲郡哲西町矢田 1
7 岡山県 青少年農林文化センター三徳園 岡山市竹原505
8 岡山県 西川緑道公園 岡山市
9 岡山県 田中公園 井原市  
10 岡山県 極楽寺山キャンプ場(多目的広場内) 廿日市市原    
11 広島県 (独)造幣局広島支局 広島市佐伯区五日市中央6-3-1    
12 広島県 土師ダム湖畔 高田郡八千代町      
13 広島県 フラワーパークせらふじ園 世羅郡世羅町大字安田478-82    
14 広島県 千光寺公園 尾道市西土堂町

そんな桜があるんですね。知らなかったです。
綺麗でしょうね。見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の高尾駅近くに住んでおりますので、多摩森林科学園で毎年見ております。
http://www.asahi-net.or.jp/~wj7y-sgwr/shinrin_kagakuen2/shinrin_kagakuen2.html

===補足===
オオシマザクラのことですかね?
花と葉の時期がほぼ同じでこれはこれで清純で素敵な桜ですよ。
http://homepage2.nifty.com/kimamakansatu/kimama/kinohana/bara-ka/oosimazakura.html

  • 回答者:ピンクの桜よりも後に咲きます (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多摩森林科学園・・・いいですね!!1箇所で色んな種類の桜が見られて・・・・
白い色の桜も 珍しいと聞いたのですが、何と言う名前か ご存知ですか??
補足 ありがとうございました

知らなかったです。
緑だと葉と間違えそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日「NHK」のニュースで見たな
たしか和歌山県でしたな
市名までは覚えてないが
1本だけあるそうな
公園だったような
珍しいな~
と思いました。でも綺麗だったな

  • 回答者:咲く尾 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
緑色の花びらの桜(御衣黄)
一度見てみたいですが、普通のピンクの桜の方が落ち着きそうな気がしますが...

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギョイコウ(御衣黄)
八重桜の一種なんでしょうかね。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八重 らしいですよ

緑の桜知っていました。
5年前に、母と造幣局の桜の通り抜けに行ったので、想い出深いです。。。
その時、桜って、白やピンク以外に、色も形も、いろいろ品種があるのだな~と、思いました。
緑の桜、珍しかったので写真撮ってます。
今写真見たら、間違いなく「御衣黄」です。
ちなみに、造幣局の通り抜けには、「今年の花」というのがあるんですが
私が見た年の今年の花は「紅華(こうか)」でした。

===補足===
出身が違うので、えせ大阪人で恐縮でございますが
13年程前から、大阪市に住まわせて頂いております。

今年は行けていないです。
御衣黄を見上げて歩いた5年前以降、一度も再訪出来ておりません。
又、ゆっくりと訪れてみたいものです。

  • 回答者:桜国 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜国 さんは 私と同じ大阪の人間ですね?
今年も 通り抜けにはいかれましたか?

知りませんでした。
御衣桜、実物を一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御衣黄・・・・ですね?

はい、写真を見たこともあります。
正直・・・、綺麗じゃないですね~。
緑のバラとか緑のクリスマスローズとかもありますが
珍しいことだけがとりえのような。
花は色があって綺麗な方がいいな~。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
みてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
早速しらべてみます!

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ビックリですね^^

  • 回答者:たか (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやってましたね。
しかし、葉っぱか花かわかりませんね。
桜はあのピンク色が一番好きです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね! どれが葉っぱ? どれが 花???

知りませんでした。珍しい桜ですね。

桜以外なら、緑の花というと、葱の花を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。

画像を見ても桜とは思えませんね。
やっぱりピンク色(桃色)でないと
桜には見えません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
桜は好きですが初耳でした。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
今画像を調べてみたのですが、本当に緑色なんですね。
これではサクラ色という色が成り立ちませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
一度実物を見てみたいですね。
とても興味あります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
検索してみましたが驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
調べて画像を見ましたが
珍しい花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
緑色のサクラは観たことありますが、御衣黄というのは初めて知りました。
八重は可愛らしくて華やかで大好きです。
私は宗堂桜が好きです。

===補足===
コメント&評価をありがとうございます。
宗堂桜は本当に可愛くて色が美しいです。
今年は観にいけませんでしたが昨年は絵を描きに行きました。

  • 回答者:ボタン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗堂桜は、八重桜の一種で、花弁が60枚あり、花弁の内側の20 枚ほどが反転してカール状になっています。このため花は小ぶりながら花弁が膨らみ、他に類を見ない名花として、岡山県の天然記念物に指定されている・・・・
 本当に 綺麗です。ボリュームもあって・・・・
ありがとうございます

知りませんでした。
一度生で見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑色の花びらの桜があるんですね~
知りませんでした。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

名前はここで初めて知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたが見た事はありません。

確か、御衣黄(ぎょいこう)ではなかったでしょうか。

大阪の造幣局にあるらしいですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
近くに植物資料館がありいろんな桜が50本ちかくあります。
写真愛好家の方がたくさん来ています。

===補足===
はい、お散歩コースがあってウォーキングがてら見に行きます。
植木の街(田舎?)なので、ちょっといくと植木栽培農家があり緑はたくさんあります。
お気に入りは夏ツバキです。薔薇のようで素敵です。
家は庭がないのでこんな所で楽しんでいます。
5月の一輪草群生地も楽しみの一つです。

評価ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに植物資料館があり・・・・いい所にお住まいなんですね!!

知らなかったです。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ちょっと生で観て見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか?
知らなかったです

  • 回答者:教えて♪ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今調べてきました。
御衣香(ぎょいこう) ってヤツかな。
珍しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御衣香(ぎょいこう)・・・だったんですね! 聞き違いでした。。

最近TVで造幣局の通り抜けで観られるとニュースで知りました

緑色の花びらもその時はじめて知りましたが 造幣局は近いので

いつか見にいきたいと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りょいこう は知りません。
初めて聞きました。

薄墨桜なら知っています。
岐阜県本巣郡にある桜ですが、これとは違うのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄墨桜・・・では なさそうです。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る