すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

都会に住んでいる方に質問です。

私は、田舎に住んでいる者なんですが、通学途中に会った人たちには大抵挨拶をします。

でも、都会だったら挨拶をしたら不審者扱いされたりするんじゃないんかなぁ、、と友達と気になっていました。

私も将来は、都会に住みたいし、、マナーとして、知らない人にあいさつしたり、されたりするのはどう思うか意見をお願いします!!!

つまらない質問ですいません、、

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-28 19:55:12
  • 1

確かにしないです。その辺は殺伐としたものを感じるけど、でもそれが当たり前になってるから何とも思わなくなってます。
たまに旅に出て校外に行った時、出会う小学生とかがきちんと挨拶をするのに出会ったことがありますが、やはり気持ちのいいものです。
挨拶をしないことであなたがストレスに感じるのなら、ちょっとつらいでしょうし、その辺は自然にやっていければいいと思います。
出来る範囲、学校や職場、或いは近所周りからだんだんと始めていければいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘を都会に出しましたが、大家さんからあまり挨拶をしないほうがよいですよと教えられました。
引っ越しの時近所の方と会いましたが、会釈しても無視されました。
そんなもんです。
迷惑をかけなければ挨拶は考えなくともよいみたいです。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人にあいさつは基本的しないです。

そのまま素通りです。

ちょっとさみしいです。

  • 回答者:ささみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶などはしないですね。
知り合いのみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどあいさつはしないですね
したとしても通学中に会った
先生や友達としか、私はしません

  • 回答者:choco (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしません
面倒なので。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人には挨拶をしない人が多いです。
というかほとんどしませんね。

知らない人に急に挨拶をされたら、「誰だっけ?」って思います。
無視はしませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はやはり必要と思います 返してくれない方もいますが・・・ でも近所の顔見知りの方くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。他人にはあいさつしません。
知らない人に気安くあいさつするのは危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり知らない人でしたら挨拶はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に挨拶はしませんね。
けど、最低限のマナーとして、近くに
住んでいる人には挨拶をします。
都会は冷たいんでw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔見知り、自分の住んでいるマンション内で会った人
こういった人以外には挨拶をしていません。

人との接触を避ける人も大勢いるので、積極的に話しかけるのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会では知らない人のほうが多いので
挨拶はしないですね。
回りは人との関わりを極力避けますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている人意外には挨拶しないですね・・・。
知らないおばあちゃんでたまに話しかけてくる人が居るので
そういう時は挨拶しますが基本しないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所では見知らぬ人でもあいさつしますよ。
そういったことでコミュニティがしっかりしていると泥棒も近寄りにくいって聞いていたので。
でもそれ以外は街が大きすぎ(人が多すぎて)キリがないのでしません。
女性でしたら、あまり目立たない方がいいかなって思いますよ。
誰が何を誤解するかわかりません。

  • 回答者:つまらなくないですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が多いのでそれは不可能ですよ。
それこそなぜ私にはしないのってことにもなりかねません。

  • 回答者:国立 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にしないっすね~~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所の顔見知りの人くらいです。
挨拶されると、何か(勧誘とか)あるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっさんがすれば不審者として110番されます。
女の子がすれば宗教勧誘者かと間違われすし、きりがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会ではめったにあいさつはしないです

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家の近所の知っている人だけですね
マンションでしたら同じマンション内の人には挨拶はしますでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じマンションの人くらいしかしません それもマンション内だけで 同じマンションの人でも駅とかだと向こうがしたら~くらいでしかやりません。それも目礼くらいかな
よく会話する方だとたまに外でも話したりしますけどねぇ。
甥っ子の友達は高校生ですが公園のそばを通った時に知っている子供に挨拶しただけで通報されましたから 止めた方がいいですねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人には挨拶はしないですね。 挨拶をしても、不審者には思われないと思いますが。 人が多いので、挨拶をしたらキリがないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつしなくていいと思います
田舎は仲がいいですが
都会では隣の人とも話さない人もいます
安全策であいさつしないほうがいいでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだとは思いますが、都会だと人が多すぎていちいち挨拶できないと思いますよ・・・
私はマンションの人やせいぜい近所の人にしか挨拶しません。
見知らぬ人に挨拶しようと思ったことはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も田舎ですが、同じマンションの人くらいにしか挨拶しないですよ。

都会でもそれくらいでいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなにはしないですね。
でも,近所の顔見知りの人や近所ではなくてもよく会う人とかにはします。
全く知らない人に挨拶されると戸惑いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る