すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

軽自動車の加速は遅いですか

軽自動車に乗ってると煽られる場合が時々ありますが実際に軽自動車の加速は遅いでしょうか。
NAエンジンでATの軽に乗ってますが普通に加速しても普通車のコンパクトカーとあんまり違わない加速のような気がします。

軽自動車だというだけで目の敵にして煽るのでしょうか。

  • 質問者:_inu-0004
  • 質問日時:2010-04-20 16:53:35
  • 1

並び替え:

私は車に詳しくないので(NAエンジンが分からなくて^^;)、整備士をしている主人に聴いてみました^^;
NAエンジンだったら、頑張って加速しないと、普通車のコンパクトカーと同じか、それよりも遅い位かなぁ・・。って言ってました。。

私の場合は乗用車に乗っていても、煽られることがありますが・・。
(法定速度より切符を取られない程度に速い位走っていますが・・)
きっと、軽自動車だからというわけではなく、後ろを運転している人がせっかちなんだと思います・・。

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車に比べれば、

やはり遅いと思いますが、

軽でも最近は性能がよくなり、

速くなりました。


気にいっています。

  • 回答者:baika (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車のATだと10度勾配位の上り坂の発進加速はお世辞にも普通車並みとは言えないと思いますが。
 まあ、平坦な道で普通急加速する必要もないので、発進加速が気になる事は無いですが、制限時速50Kmの道路で安全運転とばかり30Kmで走っている割には、赤信号になったのに通過していく軽自動車のすぐ後ろを走った時は、あおりたい気分にはなりましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

トルクの関係上、発進加速は排気量の大きい車のようにはいきませんよね。
軽自動車でもターボ付きだと速いですよ。
でも、一番影響するのは乗車人数でしょうね。

軽自動車に限らず煽ってくるおバカさんはいっぱいいますよ。
そんな時はクールにスピードが落ちないように軽くブレーキランプと光らせてやりましょう!

  • 回答者:正義の味方 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いものとそうじゃないものがありますね。
まとめて軽自動車といっても同じ踏み加減で、一気に加速するものがありますから。
普通に使用するには、普通の車の発進と大差はありませんよ。
煽る人というのは、よくご覧になればお分かりかと思いますが
その人の車の排気量と同程度未満を煽りの対象とします。
あとはファミリーカーですね。
笑っちゃいますが、大きい車でゆっくり走っていても誰も煽ってはきません。
人を見るのに車で判断するんでしょうね。バカらしいです。
道路なんて、きちんと決められた速度で走ればいいだけなのに。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車に乗っていますが、
普通車の1000クラスと比べても速いと思いますね。
後ろから煽る人は性格が良くない人だと思いますね。
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー速い速い
だれもそんなこと思ってませんぜ

  • 回答者:25 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽の加速は遅くないと思います。
煽る車はよく見かけますが、相手の車種に関係なくやっているように感じます。
私もたまに煽られます(私はコンパクトカーです)。
1車線で前に車がいて追い越せそうもない(私の努力じゃどうしようもない)ような状況でも、煽ってくる馬鹿たれがいます。
異様に遅い車は別にして、普通に走行している車に対して煽るなんて、煽る方が悪いと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いでしょうね。
性能が良くなったのは確かですが軽は軽です。
おっしゃるように「軽自動車だというだけで」というのはあるかも知れません。
たしかにコンパクトカーに負けない性能かも知れませんが、これ見よがしに追い越して行くのを見ると”あいつアホか”と思うときがよくあります。

===補足===
ハート1ありがとうございました。
軽でもターボ車などは数少ないのでごく普通の軽自動車を意識して回答しましたので気に障ったのでしょうか。
普通車に乗っていますが軽に煽られることがありますが、今まで軽を煽ることはしたことがありません。安全運転と経済運転をしていますので、念のため追記します。
お互い安全運転に心がけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅いというのはその人が自分勝手な走りしたいが為の我が儘なのですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5837622.html

軽だからと言うより、追い越し車線を走っているからではないですか?
私が煽るとしたらたいていそうです。
私には高速だけではなく、2車線あったら左を走るのが基本と
言う観念があります。追い越す時や右折時に右に寄ります。
煽られる車は必ず車間距離を大幅に開けていたり、その車がもう少し流れに
乗って走ってくれたらスムーズに進むのにと思う走り方をしていたり、
遅い車が左に走っていても、同じ速度で右を走っていたりします。
質問者さんは流れに乗って走っていますか?
私も軽ですが毎日乗り回しているので流れには敏感で、イラチや速い車が
来たら煽られる前に避けますし、煽られる事はほとんどないです。

===補足===
軽だから煽られると自意識過剰になっておられるようだから
それ”だけ”じゃないのかもよ?と意見申したまでです。
悪者扱いしたつもりも喧嘩を売ったつもりもありません。
被害者意識が強いんですね。

  • 回答者:カーキチ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

追い越し車線をトロトロ走っていてなんて一言も書いてません。
流れに乗らない走りもしてません。
こちらを悪者扱いする勝手な妄想はやめましょう。

一人で乗っている分でしたら、遅くはないと思います。
3人、4人乗っていれば、NAなら遅いかもしれないです。
上り坂ならなおさらですね。
ですが、1000CCクラスと比べると大差はないと思います。
遅いとか気にするレベルではないですよ。

煽ったりするのは、運転者の性格の問題であり、軽自動車だからとか、遅いからだとかで必ず煽られるわけではないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DOHCターボならかなり速い。
車重にもよるけど、1300のノーマルとかよりは速い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、軽自動車の加速は明らかに鈍いです。
だからといって煽るのはまた別の話。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車だから目の敵にしているわけではなく.軽自動車関係なく一車線道路で
前の車と程遠い遅さで後ろがかなり渋滞していても気にしないのを後ろで走っていると
本当に教習所に行ったのかと不思議にも感じます。
その様な車に対してはもう少し普通に走れないかと煽りたくなる事もありますよ。
抜かせる時に抜かしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはどんなクルマに乗っていても有り得ることです。

質問の主旨とは別になります。

車体が軽いし出だしの加速は遜色ないですよね。
今の軽自動車は良い性能だと思います。
弱いものイジメの一種ですね。
走行で邪魔とかしてないのなら、そんなことするな!そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通車より遅いですが、運転してる人の性格で煽るのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加速も普通ですよ、クラウンのジジイのほうが遅い。
私なら サイドブレーキで止り テールをつけませんね 当てたら
後ろが100%悪いからね、ざまみろ というわけです。

  • 回答者:1・4142 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい車に乗ってると気持ちまで大きくなってしまうんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る