すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

岡本真夜さんが中国の作曲家に盗作された疑惑の曲に対して快諾されました

本人がそれで良いからと終わりかなと思ったらマスコミはそれが気に入らないようで

なんとかかき回したいようです、書くことが無いと

自らサンゴ礁にいたずら書きをし記事を作る体質は変わらないようです

今テレビ、新聞を見ない人が増えているのを分かっているのですか

  • 質問者:シリアル
  • 質問日時:2010-04-21 09:10:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました。

岡本真夜さんの対応は素晴らしかったですねぇ。
人間の大きさを感じる良い出来事でした。

まあ中国はこれまでと異なり速やかに対応して来ており、少し良い方向に変わった気がします。ただ正式に謝罪はあったのかと、逆に盗作してもばれたら謝れば良いと勘違いしていないかが気になるところです。

そう言う意味で今回のマスコミ対応はそんなに間違いではない気がします。
但し、サンゴ礁にいたずら書きするTV局でこのニュースを聞くと、妙な違和感を覚えるのも事実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
中国側も、最終的には一番いい手続きを踏んだと思うし、岡本さん側も大人の対応で器の大きさを見せたと思うし。
これで双方、めでたしめでたしにしてあげればいいと思うんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事も氷山の一角に過ぎないので、
このチャンスに今までの様々な事を
改めて取り上げて検証したかったんでしょう。
ネタはありすぎるくらいだし、失笑モノの
バカバカしい内容が多いですから。

でも、そのために岡本真夜さんを話題を
矢面に立たせるのは、酷すぎます。

対中国で、わざわざ変な波風立てたくないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミはこの件が騒動になって長引くと読んで
長期取材の準備をしたところが多かったんじゃないでしょうか?
ところが意に反して早期に終結してしまい矛の収めようが無くなった・・・と。
それならそれで飽きられてる話題は捨てて次のニュース探せって思いますけどね。

ちなみに盗作した人って数々の「前科」があるらしく中国の新聞では
「死をもって償え!」などと言われてるそうです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういい加減にした方が良いですよ。

マスコミは何かあると、ここぞとばかりに騒ぎ立てる物です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿なマスコミ
対して、立派な、岡本真夜さん です
変に突っぱねるより、ちゃんと中国の知ってる人が知ってれば
それで良い事でしょうから
日本の得点が、ぐっとプラスです

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっているとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミはこういうのが大好きですからね。
何かにつけて問題としたがります。
もういいんじゃないかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうなると思っていました。
少なからず.その曲は岡本真夜という人の曲であるという名前すら知らない人も
顔も知らない人も曲自体知らなかった人もいたと思います。
宣伝効果があっただけよかったのではって思いますね。
結果的には岡本真夜はブラスに動きましたから
マスコミはごった返すのが好きなのですんなり終わった事自体が面白くないのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代では岡本さんのとった行動は必ずしも肯定的にとらえられない世の中となっているのでマスコミの反応は当然だと思います。

確かに、無断で使用され(パクられ)て何も反応しないようでは日本人や日本の間違ったイメージを与えかねないです。外国相手には断固とした対応をとるほうがそもそも自分のためであり、同じ仲間(他のアーティスト)のためでもあると思います。
マスコミの反応こそが極自然な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしておきましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんはカッコ良かったですが、

盗作された本人が「それで良い」と言ったから、それで終わり。
といいう考え方には、私は全面的には同意できません。

盗作を認めておいて、謝罪しない作曲家については、
日本人だろうと中国人だろうと、未だに傲岸不遜さを感じますし、

ずっと、パクリに気付けなかった中国の管理体制も、
分析のテーマとして(むしろ中国にとって)意味があろうと思います。

日中関係に水をささぬように気を使うことと、
個人や企業レベルでの仕事のフェアさ追求することとは
本来別の次元の問題で、トレードオフするべき事項ではありません。

  • 回答者:1がつくかな? (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり話題作りやお金のためなら何でもありということですね。
ちゃんと言うべきことを言うのならよいと思いますが、煽ったり騒いでいるだけではどうしようもないですね。危険な状態になるまで気づかないのではないでしょうか。
もうおしりに火が付いていると思いますが。

  • 回答者:カネカネカネ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクリ作曲家が謝罪しないからでしょう
マスコミはほっときゃいいんです
しかし岡本真夜さんは男前ですね

  • 回答者:DC7 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本さんが了承したらそれでいいだけでは済まないと思います。
盗作したのかどうかははっきり言ってませんからね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう終りでいいです、
マスコミは騒ぎたてたいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミなんてそんなもんですよ。
期待するだけ無駄。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう終わりで良いと思いますけどね。
盗作は「疑惑」という形に変わりましたが

少なくとも多くの日本人には、あの国はやっぱりパクリ天国だなと思わせてくれましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済やスポーツで日本を越されてしまったので嫉妬して騒いでるんでしょう。
おそらく中国に対する妬みですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんが快諾したから解決ではないとは思いますが。
昨日他のネット上で見たある人のコメントで
「万引きしたけどお金払うからいいよね、とはならない」
とありましたがそのとおりだと思います。
中国側の『バレなきゃなにしてもいい』という体質は問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中の関係を壊すことが
ないようにしてもらいたいと思います。
ちょっと心配です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国叩きをしたいのでしょうね。
こういう話題が好きそうです。
私も新聞はとっていないしワイドショーも見ないのでどうでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミにすれば今夏のことだけではなくて中国の体質が許せないし、たたけばもっとでてくると思っているんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちが知らないだけで、中国にはこのような作品は多いようなのでそれを報道するだけでも重要な事だと思います。

まぁ今回のことで、岡本真夜さんの中国における株が急上昇してるそうですけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな重要な曲を盗作ででっち上げる作曲家が大きな顔してる国で困っているのは、中国自身でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マス「ゴミ」にはあきれますね。
他人の不祥事はたたくだけ叩いて、自分たちの不祥事は隠ぺいしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る