すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

「そのままの君でいて」を公式ソングにすることになり、岡本真夜さんも承諾したそうですが、この上海博事務局の決定をどう思いますか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-04-20 20:36:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

このまましらばっくれるんだろうと思ったら認めちゃったのでちょっと驚きました。
はっきりとは言わないし謝罪もないですが。
今回、「盗作だ」と言いだしたのも中国国内ですね。意識が変ってきたのでしょうか

あそこまでそっくりでは盗作と認めざるを得なかったのでしょう。
いつまでも曖昧にするよりは上海事務所の今回の対応は
まだマシだったと思います。
事務所では元々盗作と気付いていなかったのかもしれませんが
きちんと岡本真夜さんに謝罪したのかどうかが気になります。

岡本真夜さんが寛大に承諾してくれた事に感謝して
謝罪するべきだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あぁ、あっさり認めちゃったのねw
って感じです。

岡本真夜さんにとってはラッキーだったのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから始まる万博のイメージを悪くしないように
精一杯考えたのだと思います。
私は意外でしたけどね。
そうなるとは思ってもみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

争いもなく、よかったです。

一時はどうなるか。。。と思っていました。

丸くおさまってよかったです。

  • 回答者:baika (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんにとっては、ことを荒立てても
何の得にもならないのでこれで良かったのでは。
でも、中国は、日本を見下している感じがします。感じ悪いです。
アメリカだったら即刻訴訟でしょうね。

  • 回答者:匿名で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本さんは大人ですね
でもこの件でこの曲が着うたランキングで急上昇したり岡本さんも良かったんじゃないでしょうか
中国は糞ですが

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の方が曲を変えての時間がほとんど無いと言ってましたから
それでよかったのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまさら変えられないというのが理由でしょうね。
いっそのこと万博のオープニングで岡本真夜さんに歌ってもらえばって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は調子が良すぎです。
岡本真夜はいい人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなった経緯ははっきりさせておいたほうがいいと思います。
岡本さんに対する謝罪の言葉も。
うやむやで、無理やり円満解決にしてはせっかく使用を快諾してくれた
岡本さん側に失礼だと思います。

  • 回答者:中国ってやっぱ・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訴えられたらケチがつくし面倒な事は避けたかったんでしょうね。
岡本さんも最近ヒット曲がなく、中国で売れたらおいしいので了承すると踏んだのでしょう。
実際にその通りになりました。
これで騒ぎは収まるし、狡いけど利口な判断だと思います。

  • 回答者:パクリ王国だから (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開したあとに、オファーってどうかと思いますね。
素早い対応は、これ以上大事にしないためだと思います。
それとオリジナルだと言い切った作曲者は、ちゃんと謝罪すべきだと思います。
北京五輪のオープニングしかり、今回のことしかり、国際的なことを今後この国で開催させちゃダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで盗作問題は、チャラ?
世間は、これで許されるの?
さすが大国、何をやっても許されるんだ。

  • 回答者:ケジメが無いぞ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかあやしいとおもう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いはキチンと認めないといけない
それができたのならいいと思います
間違ったことをしてしまったけど
それは別として、キチンと改めるってことは偉いと思う

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。。。

  • 回答者:cgn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国側が盗作を認めたことに驚きました。
岡本真夜さんにお願いすることで事態の収拾を狙ったのでしょう。
たぶんこれが万博でなければ、盗作を認めるような態度はとらなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗作を認めたことはいい判断でしたが
謝罪がないのはやはりおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決断が意外と早かった。それだけは褒めておくとして。
さすがにバツが悪かったんでしょう。居直っても格好が悪い。傷が浅いウチに擦り寄った、と思います。また、一国の大プロジェクトがまがいなりにも白旗上げた上でオファー持ちかけるんだから一介の歌手である岡本真夜サイドもそれほどゴネないだろう、と言う計算もあったと思います。

  • 回答者:やぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや撤回はできないので、事務局としてはやむをえない処置なのでしょう。
しかし、事務局は謝罪もしないし、ほんととんでもない国民性だなとおもいます!
その点、岡本さんや岡本さんの事務所は大人の対応で、日本人の美しい国民性が
よく現れています!

  • 回答者:模倣・捏造国家? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう時間も無いしこの曲で行くしかないと判断したんでしょうね
公式には知りませんが当然岡本さんサイドには謝罪してると思いますよ
私はむしろパクった作曲者への処罰が気になります。
国の名誉を傷つけたわけですから下手すると死刑とか?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の発展はすごいですが、未熟な部分もかなりあることが、改めて実感しました。
盗作とわかっていながら、認めず又謝罪しない態度は、やはり社会主義国家で、昔とぜんぜん変わっていない、怖い国だなと感じました。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐだぐだですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれたから承諾を取って使用……って、あまりいい気がしません。
公に謝罪してくれればいいんですけど、無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きましたね。
まさか盗作を認めるとは~
私なら嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認めたーと驚きました。

というか、中国の万博なのに、公式ソングが何故に、日本??
不思議です。。。

  • 回答者:涙の数だけ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が岡本真夜さんで、たまたま救われた感じです。
こんな事で、揉め事起こしても、岡本さんにとってもイメージダウンになるだけですから。
こういう形でおさまって、ホッとしてるのは岡本さんの方でしょう。
とんだ災難でした。

上海博事務局は、特別反省も謝罪の意もなさそうですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつものようにしらを切りとおすのか、何事もなかったかのように別の曲に変更するのか、
なりゆきを見守っていましたが、意外な結末でしたね。
「パクってません」で押し通されるよりは、はるかに常識的な決定だったと思います。
まあ、公式ソングとして公表する以前の過程が、そもそも信じがたいような非常識なんですが。
これほど外国で大騒ぎになる前に、なぜパクリに気づかなかったのか・・・
国内のイベントならまだしも、日本も参加する万博なら、バレないはずがないのに・・・
バレてもどうってことないと考えていたのか・・・ 信じられないことです。
国家と国民に世界的な大恥をかかせた作曲者、万博事務局には
どんな処分が待ってるんでしょうね。今度はそちらが気になります。
当の中国人も、さすがに怒ってるんじゃないかと思うのですが。

岡本さんも、万博という大イベントにこれ以上傷をつけられないためには
”快諾”とするしかなかったのでしょう。
開催日の迫った万博の公式ソングでなければ、違った対応になったはずです。
大人ですね。

  • 回答者:太陽の塔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開き直ったな!
そう思いました。
パクったと言わないけど言っているようなものです。
国民性を疑うけど、今回はちょっとだけまともかな?と。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの中国がこんなに早く認めると思っていなかったので
驚きました。
さすがに今回はこう対応するしかなかったんでしょうね。
岡本真夜さんも長引かなかったから少しはホッとしたでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれたから仕方なく認めたのでしょうけど、
万博でなかったら、しらばっくれていたでしょうね。

盗作なんて日常茶飯事の国のことですから。

  • 回答者:著作権なんて無い国 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、盗作の曲を(わざとか、うっかりかは分かりませんが)採用していた時点までは全くなっていませんでしたね。
でも、盗作がバレた後の対応は、正しい対応を取ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクッたのがネットを中心にばれたから事後承諾で認可を得る、本末転倒ですね。
もしばれなかったらたぶん、そのままなんでしょう。
やっぱり中国、未だに著作権や肖像権に対しての概念が希薄なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒餃子事件の対応とは、えらい違いなので、
拍子抜けしたという感じです。

中国側が、これ程、はやく認めた事が、信じられないが、
盗作万博と言われると、後味が悪いからかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれたからあわてて依頼するなんて中国人らしいわ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国にしては珍しいと思いますが、もし岡本さんが承諾しなかったら、どうなってしまうのか考えると気になりますね。
承諾するしかなかったのかなと考えてしまいます。

  • 回答者:じん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもありの中国側の上海博事務局は、今回の
告発がなかったらそのままにするつもりだったので
しょうかね。

岡本真夜さんの懐の深さには 感動しましたが、
上海博事務局のノーコメントには納得できないです。

素直に盗作しましたと認める潔さは、中国の常識には
ないのでしょうか。

まったくもって、中国とは我儘な国だとの気持ちが強く
なりました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんサイドの懐の深さに
感動しました。

中国は国家も人も
岡本真夜さんを見習うべきです。

===補足===
開幕まで間もないこの時期に
世界中に悪い評判を広げるよりも、
何とか格好をつけようとしたのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問は中国サイド、万博事務局の対応がどうかということです

あれだけ騒がれれば仕方ないでしょうね。
それに開幕まで時間がないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですね。
もともと岡本さんの曲を盗作していたわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明確に認めていないですけどね。認めたと判断できる行動、のレベルではあります

開幕まで時間が無いですしまあ仕方ないんじゃないでしょうか。

むしろ正直に認めたところが中国らしくなくて拍子抜けしたくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回批判が起こったのが中国国内から、というのが驚きです。意識の変革が起こりつつある?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る