すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

上海万博のイメージソングのパクリ問題です。

万博実行委員会から「そのままの君でいて」の使用申請に対して、岡本真夜さんは、「世界中が注目するイベントである上海万博に協力させていただける機会をいただき、とてもステキなお話で光栄です」とコメントしました。

ところが、パクリをした当の本人の作曲者は、「下心のある者が、自分の作品と似ている岡本さんの曲を用いて、大衆の評判を誤った方向に導いた。」 「事前に岡本さんの同意を得ていた。」などと盗作であることを否定しているというのです。 さらに、「岡本さん側は2つの曲は異なる曲であることを認識し、盗作かどうかの議論を排除することで合意した。」などと反論しているらしいです。

もちろん、真夜さん側は寝耳に水として、困惑しているようです。謝罪するならまだしも、こんな主張をするとは、呆れてものが言えません。

「とてもステキなお話で光栄です」とまで言って快諾した真夜さんはどんな気持ちでしょうか?
他の人の質問にもあったけど、こうした経緯をふまえて、改めてこの問題、どう思いますか?

この問題に関心があって、自分の意見を言いたいという人だけ、ご回答ください。

  • 質問者:そのままの君でいて
  • 質問日時:2010-04-24 12:18:46
  • 0

並び替え:

真夜さんは、これを丸くおさめようとしたのに

相手は全く理解していません。


こちらもなんてことだ!!とちょっとムッとしてしまいました。

すっきりしないです。

ちゃんと謝ってほしいものです。

  • 回答者:もーにんぐ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ中国人ですからね。

予想通りというかなんと言うかwww

  • 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

腹立ちます。
ずうずうしいにもほどがある。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、日本国内でも某レコード会社然り、歌詞・曲・PV等の盗作問題等が騒がれたりもしてますが、中国の権利侵害問題は酷過ぎですね。

岡本さんからすれば、折角の気持ちを踏みにじられるような事になるんでしょうが、事務所やレコード会社からすれば、注目されて再び曲が売れるという現象で、内心タナボタ的気持ちもあるのかもしれませんが、それはそれとして、権利侵害に対する対応を毅然としないと、日本は権利侵害に緩いと思われかねませんからね。

  • 回答者:TP (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどいと思いました。
盗人猛々しいとはこのことだと思いました。
岡本さんがかわいそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良識のある方々(この場合、当事者である日本と中国以外の国民の方々)には
どちらの言い分が正当かは はっきりわかるはず

国家レベルでの扱いでさえコレですから
個人や企業レベルでの盗作疑惑は、もう当然といえば当然???
国際的な信用を貶めていることに気がつかない政治家+役人なのでしょう
「知らなかったから盗作ではない」という言い分が通用すると思っているのも、
知識レベルが低いのでしょうね

一度、国際裁判ではっきりとした判決を下して、国家単位での制裁も視野に入れるべきかも……

  • 回答者:「盗作」と「参考」の違い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に中国人は謝らない。
一緒に働いたとき謝らずにいいわけだけをする。
本当に嫌い。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国が国としては盗作を事実上認めた形になっていますね。
作曲家個人が盗作を認めないなら、中国政府からその作曲家を直々に叱り飛ばしてもらったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パクられて気分が悪いのに、上海万博の成功を考えて、そうコメントしたのに、かなり気分を害されていると思います。ショックでしょうね、裏切りの上更に輪をかけているようです。
この、作曲家をキチンと処分して欲しいですね。麻薬で死刑だから、この作曲家は以前にもパクり疑惑があるので、今回は死刑はまぬがれるべきではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々言いたい事もあるだろうに、岡本さん側がこれ以上波風立たないように話をまとめてくれた事に恩を感じないのか?と思うような発言ですね。
本当は日本に来て謝罪していいように思います。

岡本さんは困惑していると思いますがこれ以上騒がれたくないので静観するのだと思います。大人な対応ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国では「国の恥だ、死刑にしろ」と騒がれています。
その作曲者だって命がけなんだと思います。
岡本さんや関係者が寛容なのをいい事に
少しでも自分に有利な方に持って行く魂胆だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここが中国人技なんですよ。

本が出ています。
中国人のものの考えっていう内容の本が。

お金を貸して欲しいと泣き泣き土下座までして頼みこんだ中国人に日本人がお金を
貸した。期限を切って貸したのにも関わらず.お金が手に渡った途端に顔が変わり
返済もしないので「いつ返してくれるのか?」と聞いたら.手に渡ったら自分のものなのだからある時に返すよという考えらしいです。

驚きますよ。
それと同じです

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本さんが日本の誇りにみえます^^
中国って常識がおかしいですよね。
なんであんな国になっちゃったんだろう~
同じ人間なのにって思います。
いいこと悪いことくらい、それくらいの判断はどんなに小さい子でも分かるのにね・・
さみしいですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万博のリハーサルで、すでに、キャラグッズのニセモノ販売が横行していたとの報道もありました。
パクリにゆるい対応をとってきたツケがいつかはくるだろうと思います。
パクリがお国柄である以上、作曲者もこれが通ると思って開きなおっているのでしょう。
パクられるほどいい作品だったのだと、ここは大人の対応通すしかないでしょうね。
相手と同じ土俵に降りたら負けかと思います。
岡本真夜の歌だってパクリじゃないかと言い出さないだけ、マシかと思います。
そういうこと言いかねない人たちですから。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公式のコメントでは出てこないでしょうが
当人は困惑レベルではなく
「はぁ~? 一回は許してやったけど もう許さんぞ!恥という言葉をしらないのか!」
こう思うのではないでしょうか。

本当にふざけたパクり作曲者野郎に怒りを覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

表には出さないでしょうが、岡本さんサイドは「はらわたが煮えくり返る」ような思いでしょう。
この作曲家は本当に卑怯で、情けない人間だとおもいますし、当局が謝罪しないのも
変な話です。この国は中華思想といって、自分たちが一番偉いと思っている人種ですから
過ちがあっても謝罪しないし、他国のあやまりは捏造であっても、平気で非難しますね。
(南京事件は良い例です)
今からでも遅くないので、曲を使うことを認めないでほしいですが、岡本さんサイドは
本当に我慢強いと思います。

  • 回答者:盗作人民共和国 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ岡本さんはかなり不快感をもっているでしょうね。
表面上は大人の対応ですが
そりゃ腹立ちますよ。
まあ作曲家自身はぱくりを認めたら、中国のことですから、どんな刑罰が待っているか
わかりませんし、認められないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国人の民度の低さが改めて今回の件で証明されましたね。
最近ではトヨタ車そっくりの車も中国社製で出てきましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る