すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

肌荒れが良くなる食べ物を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-21 17:22:14
  • 0

並び替え:

果物です。

ミカンやイチゴはおすすめ。


そしてヨーグルト。

私は毎日食べています。

  • 回答者:mi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ一つ、というものはなかなかないと思いますが
「ピーマン」
お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的な肌荒れにはビタミンB と ビタミンCを多く含む食品
 VB:豚肉・大豆・小麦胚芽・玄米
 VC:レモン・いちご・アセロラ・みかん・キウイ・キャベツ・じゃがいも・さつまいも・れんこん・カリフラワー・ピーマン・小松菜・ほうれん草

乾燥が原因なら油脂の不足も考えられる
 オリーブオイル・胚芽オイル

便秘が原因の肌荒れなら食物繊維を多く含む食品・お通じをよくする食品
 ヨーグルト
 寒天・ごぼう・こんにゃく・きのこ類
 野菜・海藻・果物

トータル的に考えて、バランス良く、野菜を多く、品数を多く食べると良いです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べ物といえないかもしれませんが、ローズヒップはいいですよ。
ビタミンCだけじゃなく、栄養がとにかく豊富です。
私はパウダー状のものを飲んでますし、実はジャムにして食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルーツ、野菜全般
特にアロエ、レモン、イチゴ、もやし

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ヨーグルトを食べるとお肌の調子がよくなってきたと
思います。
お通じがいいせいかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

納豆がいいのではないでしょうか。
また、十分な睡眠やバランスの良い食事がいいと思います。
ストレスは、肌に良くないですね。
ストレスを減らしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌荒れ対策にはビタミンを取ることが大切です。
・ビタミンB群・・・レバーや豆類、魚介類など
・ビタミンC・・・みかんなどの柑橘類や緑黄色野菜、豆類など
・ビタミンE・・・豆類や抹茶などのお茶類、植物油など

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし、嫌じゃなかったらニンニクです。
これ、すごいですよ。
わたしは吹き出物が出来やすい肌質で、
サプリメントや化粧品でなんとか頑張っていたんですが
あまり効果は持続しなかったんです。諦めてました。
ここ数年、ちょっと別の理由でニンニクを食べることが増えたんですが
いつの間にか吹き出物が出来にくい肌になっているんです。
検索すると出てくると思うのですが、ニンニクの肌への効果って高いですよ。

http://www.i-cosme.com/brand/tounyu/ninniku-kouka.html
ニンニクの効果について書いてあるものです。ご参考まで。

  • 回答者:まよら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グレープフルーツもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌荒れの原因は何でしょう?
睡眠不足、ストレス、暴飲暴食、便秘…、そちらも改善しましょうね。
いくら肌にいい物を食べたって原因を取り除かなければ何を食べても効きません。
今の季節、埃や花粉症が原因だったりもします。

ビタミンCはもちろん肌に良いのですが、ビタミンCをとっても綺麗な肌になるわけではありません。
肌はタンパク質、カルシウムなどで出来ています。
まずは大豆製品や海藻類を食べて肌の材料を作りましょうましょう。
大豆はタンパク質の塊、海藻はカルシウムの宝庫、そして便秘も解消します。
次にナイアシン…、これはビタミンの一種で糖質・脂質・たんぱく質の代謝を促進します。◇魚類
イワシ、カツオ、サバ
◇野菜・きのこ類
エノキダケ、シメジ、ナメコ、トウモロコシ、干し椎茸、
◇豆類
小豆、大豆、そら豆、ピーナッツ
◇その他
そば、ごま、のり

他にも色々と肌荒れに良い成分はありますが…、難しい話は止めましょう。(笑)
また、毎日手軽に食べれなければ意味が無いですよね。
嫌いでなければ納豆と黒ゴマをお薦めします。
納豆に黒ゴマ、鰹節、ネギを入れる。
これで上に書いてあるタンパク質、カルシウムはもちろん、ナイアシンが摂れますよ。
納豆が嫌いならお豆腐を…。(海藻と一緒にサラダにしてもいいですね)
洋食ならばトマト系のパスタがお薦め!
赤い色の成分、リコピンが肌にいいのです。
キノコの入った物でしたらなおいいです。
チーズはタンパク質、カルシウムが豊富ですよ。
ヨーグルトもタンパク質、カルシウムが豊富で便秘解消にも最適。
飲み物は牛乳、トマトジュース。

肌の材料のタンパク質とカルシウムを食べたら、ここでビタミンCが必要になります。
ビタミンCはタンパク質やコラーゲンの接着剤の役目もします。(*^_^*)
健康的な肌細胞を作る手助けをします。
野菜を多めに摂ったり、フルーツなどを食べましょう。

アーモンドなどナッツ類も美肌に良いと言われていますが
もし、ニキビを伴なう肌荒れの場合は控えた方がいいです、ニキビが出来やすくなってしまいます。
同様の理由でチョコレートもよくありません。
コーヒーも控えた方がいいですね。


これらは肌荒れだけでなく、髪の毛や爪の元になる食材です。
納豆と黒ゴマ、そして野菜と海藻を食べて健康な肌や髪を作りましょう。

私は肌荒れしてしまった時、薬用ハンドクリームを顔に塗っています。
お風呂上がりにハンドクリームを塗り(擦り過ぎないように)
サランラップを貼り付け、蒸しタオルでパックします。
(ニキビにはダメですよ!)

  • 回答者:匿名です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌荒れ予防のビタミン補給にピッタリの食べ物はトマト。肌をみずみずしく保つビタミンAとC、肌荒れを防ぐHやPも豊富です。

この回答の満足度
  

一般的にはビタミンCを摂取するのがいいと言われていますが、かぼちゃにはビタミンCはもちろんですが、カロテン、抗酸化力を持ち、赤血球の溶解を防ぎ、老化防止に役立つ肌荒れ・貧血・冷え予防作用があるビタミンEが多く、ビタミンB1・B2・B6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、カリウム、鉄、食物繊維など身体の機能保持・調整に不可欠な栄養素もバランス良く含まれているので、効果が期待できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミンCが豊富なアセロラはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レモンなどのフルーツがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レモンがいですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レモンがいですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アーモンドがビタミンEがあっていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

にんじん、レタス、ほうれん草、プルーン
アセロラ、グァバ、レモン、キウイフルーツ
しそ、パセリ、ブロッコリー等です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚足!!!
翌日プルプルになりましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンゴー!!!

マンゴーにはビタミンAとビタミンCが多く含まれています。

ビタミンAは粘膜や細胞の再生に不可欠で、老化を防ぐ抗酸化ビタミンで、
ビタミンCと一緒に取ると効果があがります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る