すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

周りの交通の流れに乗って走っているなら前を走っているクルマやバイクを抜く必要有りますか。
矛盾してませんか。

前後左右の周りのクルマやバイク全て同速の場合です。

  • 質問者:_inu-0004
  • 質問日時:2010-04-21 23:17:24
  • 0

必要ないでしょう。
ただ単に急いでいるか、イラチ(とにかく短気な人)なのでしょう。

たまにいますねぇ。理性的ではない人ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前後左右と言う事は、片側2車線以上と言うことは、走行車線なのか、追い越し車線なのかによって異なると思います。
走行車線を走っていて、追い越し車線から抜かれるのは、特に問題ないと思います。
また追い越し車線をずっと(2Km)以上走れば違反ですから、走行車線から抜かれても、どちらが正しいのか疑問です。
両方とも走行車線でも右折や左折の関係で混んでいる車線を空いている車線が抜いていくのはごく自然だと思います。
前後同速度なのは判りますが、左右が同速度である可能性のほうが低いのでは?
片側1車線の追い越し禁止であれば、マナー以前に道交法違反ですからそれはいけませんよね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れに自分が乗っていれば、ムリに追い抜くことはないです。
ただ、自分が何かの約束の時間に遅れそうになっている場合だけは別です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

約束の時間に余裕を持って出れば抜く必要ありませんよ。

追い越し繰り返しても着時間にほとんど差ありませんよ。

流れに乗っているなら必要ないですね。
トラックの後ろなどはいやなので抜くことはありますが。

  • 回答者:らくらく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、交通の流れに乗って走っていきます。
追い抜いたりする必要を感じませんね。

しかし、中には車間距離を開けて走っている車がいると
追い抜いて行く車がいます。

片側2車線の道路では、右に行ったり左に行ったりして
忙しなく追い抜いて行く車も見かけます。

もっと、気持ちの余裕を持ってエコドライブを心がければ
事故も減るしガソリン代も節約できるのにと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に流れに沿っていればそのまんまに走ります
そういう場合は必要はないと思います。

ただ何か気になる動きをする車両があれば抜き去ります。
危険な予感がするときだけの限定です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る