すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

「仮面舞踏会」「超録」のほかに、PC上からでてくる音を録音できるフリーソフトがあったら教えてください。
上記二つは、WINDOWS7にしたらどうも調子が悪くなってしまいました。

簡単で使いやすい物があったらぜひ!

===補足===
sonyのVAIOを使っています。
録音デバイスに「内蔵マイク」しか表示されず、録音はできるのですが周辺の雑音も
拾ってしまいます。
以前のPC(NEC lavie) では、PCから出てくる音だけを拾っていたのですが・・・
(クリック音なども拾ってしまうのですが、これはクリック音をOFFにすることで解決できました)

録音したいのは語学番組のストリーミングです。
「オーディオデバイス」というのを購入するしか解決方法はないのでしょうか・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-10 05:43:51
  • 0

並び替え:

PC上から出てくる音とは、漠然としていて良く判らないのですが、ビデオやオーディオファイルを再生した音やYotube等の音楽であるのならば、GOM ENCODERの有料版を使えばMP3のオーディオファイルに変換出来ます。
YoutubeならYotubeDownloder等のソフトを使えば映像をDL出来ます。
そうでないとするなら、Win7、Vistaでは複数のオーディオデバイスが扱えるので、再生と録音を同じソフト、同じデバイスで無い限り、接続して使えるはずです。
試しにやってみた事のあるのは、Vista64の同一PC上でアナログ接続で96KHz24Bitサウンドが録音可能かと言う事でSACDの音楽をSound Blaster X-Fi Go!(USB)出力でASIO入力のオーディオデバイス(Creative Professional  E-MU0404SE)ソフト(SONER8.5)録音できました、WAVファイル同士は興味が無かったのでやってません。

===補足===
現在のPCは特殊な物を除きオーディオデバイスは標準で搭載されています。
ハイクオリティな音やデジタルオーディオを所望するなら、別にオーディオデバイスが必要になるだけです。
 ただ、普通に考えていただいて、1台のカセットで録音と再生を繋いで録音したらどうなるかと言う事です、一般的には2台のカセットを使いダビングする筈です、1台のオーディオデバイスで再生、録音をする事は、絶対にうまくいくと言う保障は無いと言う事です。
質問の何を録音したいのか具体的に判ると説明しやすいのですが、ネットラジオの録音で英語でしたらここを見れば、特別機材を使わなくてもファイルとして録音でき、MP3に変換までできます。
http://success-english.net/sound/radio_recording.htm
またそのファイルをIpodなどのオーディオプレーヤーで使える様にするにはGOMEnocoder
http://www.gomplayer.jp/encoder/
からプリセットにある出力でipodやPSP等を選べば適正なファイルに変換してくれます。
 また、マイクしか表示されないと言うのは、マイクと出力(ヘッドホン)が同時に使える条件はヘッドセットを使って、インターネットで会話したり、英会話の練習をしたりする用途に様に特別できるのであって、他の入力では、入出力を分離する事は一般的に出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

VistaからOS的にミキサー関係での大きな変更点がありましたので、
7はそれを受け継いでいるものと考えます。
XP向けに作られた録音物はもしかしたらほとんどアウトなのかもしれません

Vistaを触ったことがないので、
これ以上のことは分からないのですが、
「調子が悪い」というのは「起動すらしない」のか
それとも「目的の音が録れない」のでしょうか
後者であれば、Vista以降はアプリケーションごとに
音を拾ったりできる仕組みになっているはずですので、
そこをうまく録音したいものにセットすればいいかと思うのですが…

  • 回答者:三木さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る