すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコン買い替えを検討していますが、Microsoft Windows XP Professional(ダウングレード版)
というのは、通常版のXPと、どう違うのでしょうか?

現在、Windows XPのパソコンを使用しています。
一時Vistaを使っていたこともありますが、周辺機器が対応していなかったりソフトが使えなかったのでXPに戻りました。

現在は Windows 7が主流のようですが、また機器が対応しないと嫌なので、できればまだ入手できるうちにとXPを探していたのですが、
ダウングレード版だと何か問題が起こる可能性はあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-30 20:58:19
  • 0

ダウングレード版は現在WindowsXPが購入できないので、Windoes7のライセンスから、ダウングレードXPを購入すル方法です。
 つまりWindowsXPSP3そのものです。
但し、XPの場合は現在のPCの全てが使えるわけではありません、たとえば扱えるスレッドは8スレッドまでです、Cor i7-980Xがハイパースレッド(HT)動作では12スレッドになるのですが、そのうちの8スレッドしか使えません、また、浮動小数点演算が128Bit演算まで可能ですがXPでは64Bit演算までしか対応していません。
またWindows7で動く最高ランクの[Dual CPU] Intel Xeon X5680 @ 3.33GHz(24スレッド)は動きません、つまり最新の機能に対応できない場合があるということです、もっともハイエンド機種に対してだけですが。
 ただ2013年春にはWindows8が発売されるという予測で、おそらく32Bitは廃止される、Serverは64Bitと128BitOSになります。
 ですから最近ではWindows7でも64Bit版が主流になり、ソフトも64Bitネイティブが増えてきています、のでいずれ32Bitは消えますし、ましてや、Vista以前の32Bitソフトなどもう開発されていないのが現状です。
 またダウングレードで登録すると、Windows7を購入するのに再度アップグレード版が必要になる筈です。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明、ありがとうございます。
Windows7の32Bit版でXPモードが使えるものもあるようですね。
Vistaほど使いづらくないのなら、将来のことも考えて、そちらにしようか迷っています。

並び替え:

ダウングレード版ではなく、ダウングレード権付きだと思います。
XP自体は販売終了してしまって一般には手に入らない(メーカーからのプリインストールでは可能だった。今はどうか分からんけど・・)ので例えばVistaがプリインストールされてても、ダウングレード権という権利を負荷することで、販売店などでXPに入れなおして販売したり、自分でXPのインストールメディアをもっていればXPにダウングレードして使うことを許されるという仕組みです。
ここでいうXPのインストールメディアというのは通常、同時に購入したパーツと一緒に使うことになっているOEM版でも、パーツと一緒に使わなくてよいという感じになります。ライセンスが別に用意されるようなもの。
なので、実際にそのようにして販売されたものにはXPのインストールメディアが付いていなかったり(メーカーによっては用意されてたり)という感じでした。
なので、ダウングレードの権利が付いてるだけで、ダウングレード版というXPは製品としてないです。
今、XPを手に入れるならライセンス付きのパッケージ版をオークションとかで落とすしかないでしょう。
Windows7のXPモードも微妙なので、VMWareなどの別の仮想環境を使うのがいいのでは。今使ってるパソコンをまるごと仮想環境用データに移行するツールもあったと思うし。
私はこういうことがあるのがイヤなのでOS買う時はパッケージ版(自作パソコン)にしてるんですが、OSの値段高いのでまだWIndows7に上げられない・・

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

xp正式版があれば仮想マシンで動かすのはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る