すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れない・・・この魚の稚魚が放流されたそうです。この魚は??







 そう、シシャモ・・・ 水揚げ量1番は どこでしたっけ??・・・・・・

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-22 21:22:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

残念ながら広尾町のようですね。
家から歩いて10分くらいの川にシシャモが上がります地元に住んでいます。
シシャモはアイヌ伝説で柳の葉っぱが魚になったと伝えられています。
味は淡白で煮ても焼いても美味しくないのですが、干し魚にして焼くといくらでも食べられます。
時期になるとあちこちの家ですだれのように干している家が見られます。
味は子持ちよりもオスの方が美味しいのですが、子持ちの方が卵の感触が良いのでしょうから値段が高く売れています。
釧路の方に行きますとシシャモフェアをして、あちこちの料理店で提供されますので機会を見つけていらしてください。
その頃海を見ますと小型漁船が海岸から100メートルくらいの位置で漁をしていますので、JRで釧路に近づきますと車窓から眺めることができます。

===補足===
キュウリウオと書いている方がいますが、別な魚です。
同じ属のようですが、地元では絶対に言いません。

  • 回答者:連休中 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の方・・・なんですね! ご参加ありがとうございます。
貴重な情報を ありがとうございます

並び替え:

広尾町のはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広尾町です。
シシャモはおいしいので大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水揚げ量1位は 広尾町です
h ttp://www.town.hiroo.hokkaido.jp/shoukai/sangyou_gyogyou_shishamo.html

===補足===
シシャモ漢字では「柳葉魚」と書くようです。
シシャモは、日本にだけ分布する日本固有の魚。  
北海道の太平洋岸にのみ生息し、10月中旬~11月下旬にかけて、特定の河川(十勝地方の十勝川、釧路地方の庶路川・新釧路川、日高地方の沙流川、胆振地方の鵡川など)に産卵のため遡上します。  
野菜のキュウリに似た匂いがするのでキュウリウオとも言います
h ttp://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sis/mamechishiki.htm
h ttp://www.tomamin.co.jp/you/01you/011203.htm
広尾町とは違いますが釧路市ではシシャモのふ化事業をやってます
h ttp://www.suisan-kushiro.com/farming/shishamo.html
シシャモとカラフトシシャモはよく間違われます(特に子持ちシシャモとカラフトシシャモ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道広尾町ですね。

http://www.town.hiroo.hokkaido.jp/shoukai/sangyou_gyogyou_shishamo.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る