すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

釧路港にたくさん水揚げされたと言っていた魚・・・今の時期ですが、魚の名前が思い出せません。何という魚ですか?

  • 質問者:美  琴
  • 質問日時:2009-07-09 20:21:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

さんまですよね?

昔、釧路に住んでいたとき、おすそわけでたくさんいただきました。
お店で売っているとあまり「うろこ」ってついていませんが
青っぽいのがたくさんついてました。

  • 回答者:pita (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんま のうろこ・・・・ってあまり 見たこと無いですね! 新鮮な物には沢山付いているんですね! 勉強になりました!

並び替え:

「秋刀魚」が大量に水揚げされました

  • 回答者:pz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秋の味覚」のサンマ…ですね。

翌朝、こちら宮城にも初入荷したようです。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090710t13039.htm

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまです。

店頭に並んだら、買います!

  • 回答者:困ったサン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路港に水揚げされたのは「秋刀魚」です

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚ですね。
秋の魚・・じゃぁなかったんだ。。地球温暖化のせいかしら(>_<)
季節の野菜・季節の魚をその季節に食べたいって言うのが
贅沢なのかな?

  • 回答者:まだ風邪が治ってないぞ(^^♪ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪気味での参加ありがとうございます!

たけし!
じゃなくて、さんま

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまい!

それは「さんま」です。
早生?のサンマです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北上する上りサンマです。脂がのっています。この後に産卵をして皆様ご存知の秋の下りサンマになるわけです。脂は落ちますが、それなりに美味しいのです。刺身に向いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマだそうです。本土のほうでは見かけませんね。
北海道の方がうらやましい・・・。

  • 回答者:秋刀魚すき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまなんですが
びっくりししちゃいますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたとき えっ?? っと思いました。
  さんま です。

もぅ???

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さんま」がたくさん水揚げされたそうですね。
http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20090709114806-8210129

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さんま」ですね
北海道各地で始まったみたいですね
根室港でも水揚げされてるね
まだ、大ぶりなものはこれからでは

  • 回答者:はつもの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかちなさんまが大量に水揚げされたようです
いわしが高級魚になったいま庶民の味方のさんまであって欲しいものです

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旬には早いようですが、さんまです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もニュースで聞いて、えっ 今頃?・・・・・

サンマの水揚げです
h ttp://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20090709114806-8210129

===補足===
捕食者から逃げるときには、トビウオのように水面から跳んで逃げることもあるようです
鱗が小さい上に剥がれ易く、棒受け網で獲られた物は、漁船から水揚げされる際に
ほとんどの鱗がはがれ落ちてしまい、内臓に飲み込んだ鱗が多いものがあるそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀色の輝く「秋刀魚(さんま)」でございます。

  • 回答者:北の漁場 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る