すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

オール電化住宅にした場合の光熱費とガスと電気を併用した場合の光熱費では
どちらが安くつきますか?
光熱費以外の理由でこちらにしたほうがいいということはありますか?
予想ではなく、正確なことがわかる方お答えをお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-23 01:30:31
  • 0

並び替え:

初期費用はオール電化がかなりお高いです。
ランニングコストは、ガスが自由価格なのでお宅の販売店の領収を見てください。

それで、初期費用を何年でガスと比較して回収できますか。

私は、火のない生活はしたくなかったので、ガスにしました。
私の計算では6年の差がありました。
安全面もガスのほうも進んでいました。

もう一つは、インターネットで調べたIHコンロの電磁波の怖さです。
新婚なので赤ちゃんのことも考えてガスにしました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方にもよりますが費用は電化、火力はガスです。
but、震災体験者として言うならば
電気もガスも同時に潰れるとは限りませんし復旧までかかる日数が違うので複数の手段を持っていた方が安心だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス、灯油、電気を使っていましたが、オール電化にしたら、季節にもよりますが、以前光熱費として20,000円程、必要だったものが、12,000円位になりました。
 もちろん、夜間電力を有意義に使っての話ですが、土、日、祝日の昼間の割引も嬉しいですが。
 私の家の場合は、昼間は、殆ど電気を使わない為、良いですが、昼間の電気使用量が多い家庭では、オール電化にした場合、昼間の電気料金が高くなる為、デメリットになるみたいです。経験が無いため、仮定ですが。

• 回答者:ミュー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの実家がオール電化ですが、併用の時よりも安くなっていましたね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年引越しをしてオール電化になりました。
以前と比べると月に4~5千円 年間にすると5~6万円は安くなっています。
メリットは安全なこと、キッチン周りの掃除が楽なことが挙げられます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気です。
オール電化なら、ガスは使いません。
電気代は、7000円→8000円になりましたが、ガス代6000円が0円です。
ガスは配管費用だけでも20万円以上します。我が家は、家を建て替えて10年ですが、1月にガス給湯器が壊れ、エコ給湯、IHクッキングにしました。
ガスだと室内に熱が溜まるので、夏場のエアコンの電気代も安くなるそうです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オール5年目ですが 併用とあまり変らないと思います
停電の時は困るかなと思いますが。
今年は例年より高くなってます
それとここ一番の火力はガスが上。
客がきてホットプレートなどで料理するならガスがいい
安全というが コードからショートして火事の事例もある

• 回答者:J (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

プロパンを使用していました。
月に4000円位。
これをIH調理機にして、炊飯器もIHジャーにしました。
アンペアの見直しと通常基本と200Vの基本料金を合わせて、基本料金を一本にしましたら電気料金は依然と同じか少し高いくらいでした。
プロパンガスの料金が不要になりました。
工事費、炊飯ジャーの12万円は3年間少々で元が取れました。

===補足===
ガスで調理すると台所周辺の汚れがひどく半年に一度ンの掃除、IHにしたら汚れはさっと拭くだけで済み、鍋、釜もこびりつきはないので楽ですよ。

• 回答者:よかった (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る