すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 1001秒物語 ☆ 6

空想の世界を飛行し想像の世界で回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

   
『月光密造者』
 ある夜 明がたに近い頃 露台の方で人声がするので 鍵穴からのぞくと 黒い影が二つ三つ なにか機械を廻していた――近頃ロンドンで発明されたある秘密な仕掛によって 深夜月の高く昇った刻限に 人家の露台で月の光で酒を醸造する連中があるという新聞記事に気がついた 自働ピストルを鍵穴に当ててドドドド……と射った 寝台の下の屋根や路上にあたってガラスの壊れる音がした
 扉を開けてとび出そうとすると 入れかわりに風のようなものが流れこんできて自分を吹き倒した 気がついて露台に出てみると たれもいなくなっていた びんが一つ屋根の端に止っていたので ひろってきてすかしてみると 水のようなものがはいっていた 振っていたらコルクがひとりでに抜けた ギボン! 静かな夜気にひびくと びんの口からおびただしい蒸気が立ち昇って 見る見る月の光にとけてしまった……
 自分はびんの中に何もなくなってしまうまで見つめていたが それッきりであった ただ月が平常よりほんの少うし青かった

(稲垣足穂『一千一秒物語』より)


 
  (* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃ ?【2】 この話の続きなど
┃     (話の展開や登場人物のアレンジ…何でもOK。
┃            ストーリーをふくらませてみてください。)

┃ ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。
┃                    古今東西ジャンル不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “Cvalda”(Björk)
http://www.youtube.com/watch?v=09BkUQFWQgs
映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の工場でのミュージカルシーン

  • 質問者:るーと伍
  • 質問日時:2010-05-12 22:28:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

♬ はりつめた弓のふるえる弦(つる)よ 月の光にざわめくおまえの心 とぎすまされた刃(やいば)の美しい そのきっさきによく似たそなたの横顔 悲しみと怒りにひそむまことの心を知るは森の精 もののけ達だけ ♬

今宵は半月、上弦の月と下弦の月について! 新月・満月から約1週間後の月は、円を半分に割った形のお月様。そのかたちを弓に見立て、「弦」と呼ばれています。深夜に上向きで沈むのが上弦の月、昼間に沈むのが下弦の月。下弦の月が“下弦”になるのは、月の見えない真ッ昼間…、私達にはあまりなじみがないですね。

さて、この度は、"想像アンケート☪1001秒物語☆6"にお付き合いいただき、どうも有難うございました。

○o。(。.゜+:ТНАΝКУО∪゜+。) 。◯0o。(^o^)y―~~。o ○(。+:ТНАΝКУО∪゜+。)



   “ ではグッドナイト!

    お寝みなさい

    今晩のあなたの夢は

    きっといつもとは違うでしょう ”

どうも、通りすがりの名探偵です。
事件ですか。
こんなん私ほどの名探偵の手にかかれば謎でもなんでもありません。
その犯人なら既に目星が付いています。
ズバリ、この連中に間違いありません!
http://www.youtube.com/watch?v=9Qgd8o2zRE0&feature=related

「深夜」「月光」「黒い影が二つ三つ」
もうね、これだけの手掛かりでピンときますよ。
なんたって、体は子供、頭脳はオッサンの名探偵ですから♪

奴らは80年代前半頃に暗躍していた美術品専門の窃盗団だったんですが
最近では宝くじの当選金6億円まで狙っているなんてもっぱらの噂です。
他にもいろんな犯罪に手を染めていたとしてもおかしくありません。
不景気で喫茶店の経営も厳しいのかもしれませんね。
しかし月光で酒造とはまたエコな犯罪ですけど、これって何の罪になるんでしょうね?
月光ドロボウ? 月照権の侵害?
彼女達らしいスマートで小粋な盗みっぷりは健在ですな。

それにしても、月日の流れは無常というかなんというか・・・
意味不明なレオタード姿にセクシーダイナマイツなプロポーションが魅力の三人だったんですけどねえ
違う意味で破壊力のあるダイナマイツになっちゃって、実に遺憾です。
いやそれにしてもちょっと変わりすぎちゃうんかと
往年の美人三姉妹はこの美貌ですよ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10384073

そうそう、これこれ! いやー、完璧なプロポーションに惚れ惚れしますなあ(*´∀`)
でもちょっと、子供向けアニメにしてはちょっとセクシーすぎませんか。
目のやり場に困ります。実にけしからん。 (ノω・)チラ

>グラスの中のパッションビート 一口だけでフォーリンラブ
>甘いメロディー風に乗れば今夜秘密めいた扉が開く
>月明かり浴びてウィーゲッチュー
完全に犯行予告です。
奴らが今回の事件に関与している動かぬ証拠です。
30年近くも前に既に犯行予告が行われていたとは、おそるべき計画的犯行です。

しかし、なぜレオタードなのか・・・ しかもあんなカラフルな・・・
やっぱり動きやすいんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=0G2uIj5bIH0&NR=1
そうも見えない。

長年の謎でしたが、この謎ばかりはさすがの名探偵でも迷宮入りせざるをえないようです。
まさにミステリアスガ~ル♪

  • 回答者:名探偵こんなん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも今晩は^^ 回答有難うございます。
おや? 回答者さん、名前が…ってことは、

 めーたんてーサン、キタ━━━━━!(棒)
 しかもこの名前、少年サ○デーで見た事あるアルヨ、有名な探偵さん!
 あれ…? でもコンナ名前だっけ。。。
            …いかん、どー見てもパチモンのにおいが(ry

 * * *

閑話休題。(;^ ^;)
失礼いたしました。気を取り直して、まずは一つ目の動画へGo!・・・・



ブッ(´゜ω゜);:゛; 
     まさかの森三中キャッツアイですか?!?(本気で飲み物吹いてしまった^^;

>「深夜」「月光」「黒い影が二つ三つ」
このキーワードから「BIG」のCMとは・・・着眼点がすごいですね。
…すごいんだけど、映像で笑いが~ッ。・゜・(ノ∇`)・゜・。


えーとキャッツアイ、キャッツアイ……私『キャッツアイ』は殆ど初心者で、しかも森三中のダイナマイトボディ見たショックのせいで、元々あった少ない情報まで吹っ飛んでしまった^^;
なので、Wikiへゴ━━したところによりますと、

『キャッツ♥アイ』は北条司の連載デビュー作。
怪盗キャッツアイと彼女らを捕まえることに執念を燃やす若い刑事・内海俊夫(うつみとしお)との対立に、キャッツアイのメンバーという正体を隠しながら交際を続ける来生瞳と俊夫のラブコメディを織り交ぜて描く。
来生三姉妹: 喫茶店「キャッツアイ」を営む美人三姉妹で、怪盗「キャッツアイ」というもう一つの顔を持つ。ネコの顔をマークにしたカード「キャッツカード」という予告状を出し、『ミケール・ハインツ』に関わる絵画や美術品を主に狙う。
次女・瞳がブルーのレオタード、長女・泪(るい)が紫のレオタード、三女・愛がオレンジのレオタード。


…これで森三中キャッツアイのそれぞれのポジションが鮮明にわかりました。
次女が村上さん、長女が大島さん、三女が黒沢さん……なるほどね~。
別に誰がどの役でもけしてハマることないですが(笑)、とりあえずわかってスッキリであります( ´∀`;)


笑撃映像から飛びまして、二つ目の動画・本物キャッツアイ。

 ♬ 見~つめる Cat's Eye  magic play is dancing  緑色に光る~

杏里さんの"CAT'S EYE"、良い主題歌ですよね。キャラクターよりこの歌のほうを知っていたかも…。サビのメロディは1度きいたら忘れられません。
そして本物のキャッツたちは、ちゃんとセクシー☆。+ このスタイル、ほんとけしからんわ~^^

(ノω・)チラ見したくなるようなセクシーさはキューティハニーやセーラームーンなんかもそうですね。
なぜ彼女らが、レオタードやセーラー服や露出度の高い戦闘服でなくてはならないのか…。
誰もが突っ込みたいけど誰もがスルーするしかない謎でしょう。コレは迷宮入りでも致し方ないかと。。。
新一くんのことだって、彼は90年代から高校生だから、現在リアル換算すると30過ぎのオッサ…お兄さん、小学生のコナンだって成人してる年だってことも、皆ホントは突っ込みたいんだけど、スルーしてますね^^;

それはともかく、歌詞の犯行予告はビックリでございました。
「風に乗れば…今夜…扉が開く…月明かり…グラス・・・・」Σ(゜口゜*)ォォォ凄! 
どうやってお題のキーワードにリンクした歌、ましてや犯行予告を見つけたのですかっ。
そして、三本目の動画ですが……
またしても森三中キャッツアイに誘導しないでください(^_^; リバウンド嫌~
再び本家キャッツアイが意識から消えてゆきます(泣

今回森三中キャッツアイをみてつくづく思ったことは、2次元を3次元にするってヤッパリ少し無理があるってことです><;
ィャ、これは中身の問題か?!?!
深キョンのドロンジョ様はかなり評判いいと聞きましたが…

 * * *

>しかし月光で酒造とはまたエコな犯罪ですけど、これって何の罪になるんでしょうね?
>月光ドロボウ? 月照権の侵害?
ここめっちゃウケました^^
酒の密造はヤバいですが、月光泥棒は確かにエコな盗みですね。
太陽の火を盗んだら磔+拷問っていうのがギリシャ神話にあるから、月の光でも案外ヒドイ罰があったりして…
キャッツたち気をつけて!

並び替え:

3番で。
ミスターチルドレンの終わりなき旅なんかどうでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
Mr.Children "終わりなき旅"
http://www.youtube.com/watch?v=QNODDiuIjGE
良い曲ですよね♪^^ 好きな曲です。歌詞もメロディも良いです~

曲は何度も聴いていたのですが、pvは初めて観ました。
全体の白黒トーンがかっこいい! スタジオのセットも何か不思議な感じです。
最後、光が星をばーっと包んでいくのがとても綺麗でした。(いつの間にかモノクロでなくなっていた!(^^)! )


ちなみに匿名さんはなにゆえ、お題の話にこの"終わりなき旅"を選曲されたのでしょうか?

3 にします
音楽は 尾崎の 卒業 でお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=Phx4y8xhhlg

===補足===
理由=この話のキーワードにあります


連中
ドドドド・・・
路上
ガラスが割れる

これらが頭にこの曲を浮かびあがらせた
事実 単語も幾つかでてきている

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
尾崎豊さんの"卒業"、名曲ですね!^^ 大ヒットしたそうで…。
"I LOVE YOU"のほうを先に知っていましたが、こちらもとても良い曲です。
なにゆえこの曲を選曲されたのか、よろしければ理由など、お話もお聞きしたいです。
----

補足どうもありがとうです^^
そうでしたか。
「夜の校舎 窓ガラスを壊してまわった」など、歌詞に出てきますね。

個人的にこの歌は、終わりに行くにつれてだんだん良い歌詞に思えてきます(「想い出のほかに何が残る…」~)、"仕組まれた自由に誰も気づかずに あがいた日々も終わる"…はとくに良いと思いました。
名曲の紹介どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る