すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☪ 1001秒物語 ☆ 7

空想の世界を飛行し想像の世界で回遊する皆々さま、どうも今晩は。
ようこそいらっしゃいました。
今宵のお題はこちら。(*`・ω・)ノ

『煙突から投げこまれた話』
ある晩 三角屋根の上に猫の眼が一つ光っていた
どうしてもうひとつ見えないのであろうかと首を傾けたとたん ヤーッという懸声がしてからだが宙に浮き上った
眼下に月に照らされた屋根や植込や白い道がすじをひいて恐ろしい速さで廻って行った
と思ったらドシン! と煙突から家の中へ投げこまれた

『ココアのいたずら』
ある晩 ココアを飲もうとすると あついココアの中から ゲラゲラと笑い声がした
びっくりして窓の外へ放り投げた
しばらくたってソーと窓から首を出してみると 闇の中で茶碗らしいものが 白く見えていた
なんであったろうかと庭へ下りて いじろうとしたら ホイ! という懸声もろとも屋根の上までほうり上げられた

(稲垣足穂『一千一秒物語』より)

(* ゜ー゜) < それでは、好きなのを選んで回答してね! 
┏━U━U━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ ?【1】 この話の感想、あるいは想起
┃       (思い出すこと、エピソードetc. を教えてください。)

┃ ?【2】 この話の続きなど
┃     (話の展開や登場人物のアレンジ…何でもOK。
┃            ストーリーをふくらませてみてください。)

┃ ?【3】 この話のテーマ曲
┃       (この話にぴったりだと思う音楽を教えてください。
┃                    古今東西ジャンル不問。)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

※好きな質問に好きなだけ回答していってください。全部も大歓迎でございます♪(^^♪

----------
自選曲は: “Ohne Sorgen(憂いもなく), Polka schnell, Op. 271 ”(ヨーゼフ・シュトラウス)
http://www.youtube.com/watch?v=aIry4Zl7m08
New Year's Concert 2006
【演奏】マリス・ヤンソンス(指揮)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

• 質問者:富士山麓鸚鵡啼く
  • 質問日時:2010-05-25 20:00:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今宵は月の重力について!
同じ質量の物体が月で受ける重力は、地球でのそれの1/6。少しの力で物を投げても、割と遠くまで飛んでいくことになります。
月でこんなふうにホイッ! と投げられたら……どれくらい飛んでいってしまうんでしょう。

さて、この度は、"想像アンケート☪1001秒物語☆7"にお付き合いいただき、どうも有難うございました。

(* ゚ー゚)ノ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ(* ⌒▽⌒)ノ。゚・*:.。.☆ A Я I G д т O ☆.。.:*・゚。☆.。.:*・゚。☆.。.:*

“ ではグッドナイト!

お寝みなさい

今晩のあなたの夢は

きっといつもとは違うでしょう ”

『ココアのいたずら』
ある晩 ココアを飲もうとすると あついココアの中から ゲラゲラと笑い声がした
びっくりして窓の外へ放り投げた
しばらくたってソーと窓から首を出してみると 闇の中で茶碗らしいものが 白く見えていた
なんであったろうかと庭へ下りて いじろうとしたら ホイ! という懸声もろとも屋根の上までほうり上げられた
ーーーーーーーー
屋根の上へ取りに行くと 今度は
コロコロところがり 池に落ちた
あ~あと思いながら覗き込むと中から池の主があらわれ
お前のカップは このココアの入ったカップか?
それとも このピカピカの金のカップか?
「は、はい、ココアのかっぷです」
「お~正直なやつだ お前には金のカップも授けよう」

===補足===
金勝負=金カップでございます^^

• 回答者:金勝負 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イソップの金の斧ですか~(^^)
面白い話の続きを有難うございます。

(庭に)下りたり、(屋根に)放り上げられたり、はたまた(池に)落ちたり……
上がったり↑下がったり↓の展開が好いですね。

悪魔の囁きが聞こえたとしても、常に≪正直であれ≫の教訓。
私めも見習わねばなりません。

いつも嘘を吐かず正直であれば、ココアのカップも金のカップも両方手にした彼(彼女)のように、何かいいことあるかも…

しかし…“金勝負”というのは、はじめからそうなることを見越して正直に答えたってことでしょか??

その場合は「正直者」と言うより「世渡り上手」でありんす^^;

---

(-_-;)oO( してやられたー )
【池の主】

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る