すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

最近,アンケートサイトの内容が酷いと思っている人がいたら
体験を聞かせてください。

私は先日,募集開始30分で締め切られたアンケートとか
自分の氏名がパスワードになっているアンケートとか
ちょっと信じられないような内容のアンケートが立て続けに
幾つかの会社から別々に
送られてきて非常に憤慨しています。

私のような体験のある方がいたら,是非教えてください。
ただ個別のアンケートサイトの悪口を書くのが目的ではないので
調査会社名などは伏せていただくようご協力をお願いします。

• 質問者:ポイ探マン
  • 質問日時:2008-07-28 23:02:50
  • 0

並び替え:

この土日に見ました。30~1時間かなって思いました。ポイント狙いだそうで。ところで、自分の氏名がパスワードってことあるんですか?怖いのでその会社をそれとなく公表してほしいです。

• 回答者:やだね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ひひひ様への回答にも書きましたが,相談に載せた「自分の氏名がパスワード」になっていた件の後日談です。結局この件はポイントサイト運営会社から「お詫びと訂正のメール」が届いていました。もちろんその頃にはアンケートは終了していました(^^;)。気になることは小生の名前が小生だけに送られたのかどうかという点ですが,非常に怖いので,これ以上調べないことにしました。 問題のアンケート会社の社名ともどもこの点の詳細は平にご容赦願います(^^;)。

所有している車の車種で打ち切られることが多いですね。
悔しいのでポルシェを持っていることにしました(笑)

• 回答者:中古車 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
小生ならマツダコスモ・ロータリースポーツとか
トヨタ2000GTとかケンメリRとか
書いてやりたい気分であります(^^;)。

アンケート会社にもよりますが、総じてついてくるポイントがいつもより高い場合、締め切りまでの時間が短いことが多いですね。ひどい時には1,2時間しかない時もあるし、もっとひどい時は、アンケート依頼が到着して数分もたたないうちにアクセスしても締め切った後、なんてこともあります。ただそんな時は、どうもメールが到着するまでの時間がずれていることも多くどない仕様もないことがあります。
他の人の意見にもありましたが、アンケートの対象外です・・といわれるのが一番腹が立ちますね。とくに買ったものなどに対するアンケートならまだしも、仕事や属性など登録して会う内容なら初めから送ってきてほしくない時も多いですね

• 回答者:銀 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感です。
アンケート会社に登録する時に
何のために属性調査しておるのかと言いたいです。
アンケート会社によっては属性登録の定期的変更を
求めるところもあり,それはそれで筋が通っていると思います。
(そこからのアンケートは属性で落とすようないい加減なものはない
数は少ないけど^^)

もうちょっと考えて欲しいなあと思います。

締め切りが速すぎです。
30分はまだ出会ったことはありませんが、2時間くらいならよくあります。

• 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

小生,15分以内の場合はクレーム出しております。
お詫びの返事は各社から来ますけど,
それなら最初から対象を絞って欲しいと切に願います

「年収はいくらですか」「最寄り駅はどこですか」「最終学歴は」とさんざん聞いたあと「対象外です」って・・。
最初に条件を明記して当てはまる人だけお願いしますって事にすればいいのに・・。
年収ン千万のエリートだけ探してるとしたらちょっと怖いですよね・・。

• 回答者:貧乏でよかった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一概に言えませんが対象人数によって短い時間でアンケートが締め切られることはあります。
ただ、自分の氏名がパスワードになっているのは、ちょっと疑問です。
アンケートサイトではありませんが2件パスワードが生年月日のがあります。

• 回答者:ひひひ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

相談に載せた「自分の氏名がパスワード」になっていた件の後日談です(といっても昨日の話です)が,ポイントサイト運営会社から「お詫びと訂正のメール」が届いていました。もちろんその頃にはアンケートは終了していたのですが(^^;)。

昔からある(?)安定したサイトではそういう経験もあまりないですが、某サイトは待ちに待ってアンケートが来た!!!と思ったら最初の何問かで終了になってしまうことが多くてがっかりします。
後、やっぱり長くてもうすぐ終わりと思う時に最後に住所書いたりしなきゃいけないのは腹が立ちますね。

• 回答者:みんみん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近いちばんショックだったのは
某有名アンケートサイトで
遂に抽選方式が登場したことでした。

> やっぱり長くてもうすぐ終わりと思う時に最後に住所書いたりしなきゃいけない

やはりこういうパターンだと,引いてしまいますね。
個人情報のことも気になるし。。。

平日の午前中に、「お子様といっしょに回答してください。」というアンケートがあったので、子供が帰ってくるのを待ってから回答しようと思っていたのだが、昼頃チョットそのアンケートサイトを覗いてみたら、既に終了になっていた。
絶対子供といっしょに答えていない人がいっぱいいる!

• 回答者:ぱぴた (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おそらくそうじゃないかなと思います。
そういう時って腹立たしいですよね。
うちでも良くあるんです(^^;)。

全然アンケート募集の案内が来なくて、しばらくぶりにサイトを訪問したら、いつの間にかこんなに案件があったの?と思う事があります
私がチェックをサボっていたせいもあるのですが、その割にはいつも対象外なのか、最低のポイントしかつかないなどありました
ちょっと相談の回答としてはずれているかもしれません
また、外国のリサーチ案件で、せっせと最初の画面(予備調査?)をこなしていたら、あなたは対象外ですと言うのは結構ありますし、年収が低すぎるのか、年収をクリックしたらハネられたなんて言うのも沢山あります
余り対象にならないアンケートサイトはこちらもおざなりになりやすいです

• 回答者:プーさんのママ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ,そのお気持ち良く分かります。

> 余り対象にならないアンケートサイトはこちらもおざなりになりやすいです

おっしゃるとおりです。
何のあてもないままアンケートが来るのを待ってはいますが(苦笑)。

某外国系のアンケートサイトで 10問ほど答えているのに アナタは対象外です。
って言われると カチン ってきます。

それと 一時間前にメールが届いていて クリックしたら 既に終わっているアンケート

なんか 腹立ちます。

• 回答者:ラオウ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありますね。非常に多いです。
この間のアンケートもその類だったので
おかしいじゃないかと書いたら
間違えて非常に多くの人にアンケートを送ったため
予定より早く終了したという
「ちょっと伝説級」の回答がありました(^^;)。

個人の情報の収集はありませんと書いていながら、最後に郵便番号の入力があるアンケート!

郵便番号で住んでいる地域がピンポイントで特定できるため、無条件でアンケートを中止して閉じます。

• 回答者:ひで (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど,非常に参考になりました。
確かに7桁番号ではどこどこ何丁目まで
特定出来てしまいますね。

今後こういう形のがあったら十分用心しようと思います。

メールが来たのですぐにアクセスしたのに、もう締め切られていた、
というのは、けっこう経験があります。

あと、外国のアンケートの代理調査みたいなもので、
クリックすると外国のサイトに飛ばされ、
最後まで回答したのにポイントがつかない、ということがしょっちゅうあります。
そういうアンケートに限って、20~30分もかかるくらい、
細かい質問、プライベートに関する質問が続き、
挙句の果て、なので、ものすごく頭にきます。
サイトに問い合わせても「クッキーが受け入れられていない」とかの定形のメールが来るか、
「あくまで代理なので、当社ではわからない」としか来ないし。。。
ポイントがつかないだけならあきらめますが、
私が入力した情報がいったいどういう取り扱いになっているのか、
ものすごく疑問だし、不安です。

• 回答者:める (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

名前は出したくないのですが
確かにお書きになっているような
アンケート委託型の調査には
ずいぶんじゃないのというのが少なくないと思います。

アンケート回答依頼メールが着信し即リンクをクリックしログインして回答しようとしたら、すでに回答を締め切っていたということがかなりあります
また、ほぼ終盤まで回答が終わった段階でプログラムエラーやサーバーエラーにより回答を送信できないような事象も多々発生しています
また、回答依頼メールを配り終えるなり、即サーバーをシャットダウンしてページを開けないようにしているようなリサーチ会社もあります

何故こういうことが多発するか
リサーチ会社は予め依頼主からあるべき姿が提示され、「まず結論ありき」で後付けで裏付の資料を出そうとするので故意にバイヤスを利用するのです
そして無作為に依頼をかけたふりをして、実はある特定の属性を有するグループのみからしか回収しようとしないために、このようにわざと弾き出すような真似をされるのです

• 回答者:● (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難うございました。
私もご回答の点は,そうではないかと疑っている点であります。

しかしそれよりも世の中がF1・M1でしか動いていないと思う
マーケティング会社の了見の狭さを感じてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る