すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

D STYLE WEBからメールが来ていたので見てみると、アンケートでしたが、12月3日の20時台に着信したことになっていました。多分、ここ1,2時間の間の到着になっていたと思いますが、今頃開いても、「すでにアンケートは規定数に達したため終了しました」となってアンケートに答えることができませんでした。

ポイントも全員に50Pでしたが、3日もたって到着でポイントも高いので、答えたくても不可能ですが、なぜ、こんなことが起こるのでしょうか。締め切ったのなら送ってこなければいいのにと思ってしまいます。ぬか喜びな感じで感心しません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-06 08:15:29
  • 0

まめにチェックするしかないです
アクセスが殺到して、ものの30分とか1時間で終了してしまうケースやアンケートに答えて欲しい人数が少なくて、アクセスする人がおおければ、すぐに終了になってしまいます
対策は自分から積極的にログインして、アンケートが来ているかどうかチェックするしかありません
最近は終了になるのも早いです
不景気なせいか、せめてアンケートに答えて、ポイントを貰ってそれを金券や銀行に振り込んでもらおうと考える人が多いです
そして、アンケートも若干少なくなり、その割には登録している人数が増え、皆さんマメにチェックしているのか、メールで連絡を受ける前に終了になってしまいます
1時間に1回チェックしろとは言わないですが、終了になり、アンケートに答えられないケースを防ぐには、こまめにサイトにログインするしかありません

あんまり参考にならなかったかもしれませんが、傾向と対策は上記の通りです

• 回答者:ログイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。一言で言えば、受身ではダメだということですね。アクセスの多いリサーチパネルやマクロミルなら、たまにメールより先に回答することもありますが、D STLE WEBはめったに来ないので、そこまでは考えませんでした。まあ、ポイントサイトだけに時間を割くわけにもいかないので、そういうことであれば仕方ありません。

並び替え:

自分も常々、リサーチ会社のモニター員に対する失礼は目に余る物があり実に苦々しく感じています

D-stylewebのみならず、多くのリサーチ会社でそのようなケースが多いです
自分も何度かもうすでに終わっているアンケートの依頼メールを受信し、直後にリンクをクリックしログインして回答をはじめようとしたとき初めて締切られたと知ることも多いのです

もうこれ以上回答を回収する意思がない回答依頼を出すべきではないし、
依頼メールを送信して回答の意思さえあれば、既定の回収数に達しても回答期限時刻までオープンにし、回答受付をすべきだと思います
リサーチ会社はクライアント企業から外注費をもらっているわけですし、既定数より多少多めに回収し回答ポイントを付与したところで、本題のような結構大きい50Pでも20件でたったの1000円と大した出費にならず、赤字になるわけがないのです
逆に多くの回答を回収し赤字になるなら、それを依頼先企業に交渉し、過剰分を集金するぐらいのことはわけのないことです
そのくらいのことは常識なのに何故それをしないか、一向に理解できません

• 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リサーチパネルやマクロミルのように割とアンケートの多いサイトなら、メールより先に答えることもありますが、D STYLE WEBのようにたまにのところは、こういうことが起こりうるのは仕方ないのかもしれませんが、締め切った後にメールするのはおかしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る