すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子供手当て、結局このようなことになりました。どう思いますか?

兵庫県尼崎市在住の50歳代の韓国人男性が、タイで養子縁組したという554人分の子ども手当(年間約8642万円分)を同市に申請していたことが、24日明らかになった。

www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042400183

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 02:02:35
  • 0

さすがに554人分を要求するような人がいるとは思いもしませんでしたが、在日の方たちは払わないのは違法だと息巻いてるようです。
しかも確認作業を国から丸投げされた地方自治体は海外に確認作業も出来ないでいるんだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000569-san-soci
「 厚労省子ども手当管理室は手当導入の際、「いくつかの自治体から『海外の養育関係の確認は難しい』という声は寄せられていた」と認めたうえで、「外国の証明書について情報収集を行い、今後、自治体に情報提供したい」と、対策には「これから」乗り出すとしている。」
あのー。今から対策を乗り出すって何?って感じですよね・・・。さっさと止めればいいのに。
こんなことをして国内で自然災害が起こったときに被災者に回すお金もなくなりそうで怖いです・・・。

ちなみに私は最近ニュースは2ちゃんねるニュース速報+ナビで仕入れてます。
こっちのほうが情報が早いようなときもあって・・・。
このニュースも24日の真夜中には投稿されてましたしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとむちゃくちゃですね。

並び替え:

これから民主党のマニフェストのぼろが出て来ると思います。
即刻子供手当を中止すべきです。

  • 回答者:ハイザック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもひどい話だとおもう。よく考えますね、その時間があったらはたらけ!!でも助かる早くほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストの時点でおかしいと思ってました。
選挙対策考えるならもう一度見直して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めからおかしな手当てでした。

これをみて、
考え直してほしいです。

どう考えてもおかしいです。

  • 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内に金回さないで
どうするんだろうなー
と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即刻、廃止してほしいです。

日本人に使わないと意味がない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは極端な例ですが、少人数だったらすりぬけられるでしょう。
某国では女の子はいらないからと養子に出すことがあるそうで…

今子供手当をもらうようなお子さんにリターンがくる制度ですよね。
消費税アップなど、後々の禍根になる恐れがある。
もっと話し合ってもらいたかった。

  • 回答者:選挙対策って… (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐日タイ王国大使からのメッセージにもあるように、その養子縁組自体が偽である可能性が高いですね。
タイ王国から認可を受けている団体は適切な審査をして養い親を決めているはずです。何十人もの養子縁組が易々と通るとは思えません。
以前、ある有名ハリウッド俳優がベトナム難民を養子を迎えようとして独身を理由にベトナム政府から拒否されたこともあるんです。簡単に養子縁組できると考えるならば、実際にやってみては如何でしょうか。

http://www.issj.org/Intercountry/ic20-3.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手当は、対象を日本人に限るべきです。

しかし、日本の人口が、これ以上増えても困りますから、地域によって、2人か3人までに限定すべきでしょう。

今の与党は、日本のための政党ではないことが、はっきりしました。
次の参議院選には、絶対、民主党には投票しないように、仲間にも勧めます。

  • 回答者:無党派層 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件は、極端な例だったかもしれませんが、こういうことが起こりうることは、ネット上でも予想されていました。
こういうことは、オレオレ詐欺のように、巧妙に手口を変えて、次々と、申請に来るでしょう。
だいたい、子供手当ての財源確保にも苦労していて、赤字の日本経済で、外国の子供を養うかのようなバカな制度は廃止、どうしても支給したければ、日本に籍を置いている日本国民のみと制定するしかないですね。
こんなことを続けていたら、良くなるはずがないです。
日本は、おしまいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう話は今後どんどん出てくると思います。
これに対応しきれなくなって結局は物凄い制限がなされると思います。
民主党のやってることは無駄なことばかり。出来もしないことをやると言って表を集めて結局何も出来ないから信用を失う。
国の借金も増える。
民主党最低。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この件は、まれなケースではないと思います。
10人と偽装する人もいるでしょうし、20人と嘘を付く人もいるでしょう。
それを目当てに、移住する人が続出する可能性もあります。
通貨単位によっては、莫大な収入になるわけですから。
まさに失政ですね。

  • 回答者:早く廃止すべし (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうバカな人が出てくるのは予想できましたが、554人はすごいですね。
日本人限定にしておけばここまで混乱することもなかったでしょうに。
改案するか廃案するか早く国に動いて欲しいです。

この男性は554人と本当に養子縁組したのか気になります。偽装という事も考えられます。
子供手当ては支給対象外になるらしいので、養子縁組した子供達のその後が心配です。見捨てるようなことにならなければいいですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことが出てくると思っていました。
まぁ・・・ここまで酷いとは思わなかったけど、
これを目当てにする人が多くなると思っていました。
日本人だけにしないととんでもない事態になるでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは極端すぎる例でしたが、もうすでに、巧妙に申請し認められているケースは数え切れないと思います。

バカバカしい制度は、一刻も早く辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申請はしたけど、まだ支給したかどうかは不明なので、
支給しなければ良いだけなので、問題ありません。

明らかに詐欺行為に当たるので、裁判しても勝てるので
あとは、行政がちゃんと拒否するだけです。

  • 回答者:静 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想通りの結果です。
今からでも遅くないです。
所得制限と日本国籍を条件に
くわえるべきです。
こんなあなだらけの政策に
無駄な税金使ってほしくありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想通りの事が起こりましたね。
法に不備があり過ぎです。
このままでは何の為に税金を払っているのか分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから日本人限定にすべきです
子供手当ほしいなら帰化してください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実子以外は人数制限してもいいんじゃないかと思います。
本当に慈悲深い方で、複数のこどもと養子縁組をされるのでしたら、経済力のおありでしょうし、手当など必要ない思います。
ご家庭の事情で子供に恵まれなかった方もおられると思うので、3人位までは認めてもと思いますが、554人扶養できるなら、手当は必要ないですね。

  • 回答者:まあそういう制度ですけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿馬鹿しいかぎりですが、予想通りですね。
当たり前ですが、日本人限定にすべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやくやめた方がいいですね。
おかしすぎる。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなおかしな制度は、早めにやめてもらいたいです。
意味が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法に不備があるのは理解していましたが、実際にこのようなことをする人間が現れるとは驚きです。浅ましい人がいるのですね。

  • 回答者:アイロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますよ。
最初から心配されていたことです。
この人はアホですから。
他に巧妙にこんなことをやっている事実があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当の悪い点が出てきた感じですね。
そもそもこの政策よりももっとやらなければならないことはあるのに、なぜ子供手当をするのかが理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないって思いますね。
こんなことしてたら、日本が潰れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイの施設にいる子供たちのようですが
この男性はその8600万をもらって年2回タイ旅行に行けば
受給資格を得られるようですよ
施設側にしたら少しでもお金をもらえるなら
養子縁組だろうが証明書だろうが何でもやるでしょうね。
同じような事をする外国人がどんどん増えることは目に見えています。
自民党時代の児童手当に戻して所得制限を設けるべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな極端な例だから報道されているけど
中には不正に受給されてるケースも多そうですよ。
報道により愚案を証明してくれて良かった。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は日本国民だけのものではないと、誰かがのたまわれてましたからね。

子供手当てといい、排出ガス削減といい日本は完全に誤った方向に舵をきられています。
誰かが断ち切らないと本当に沈没してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもどんどん食い物にされていくでしょう。
で、中には支給せざるを得ない場合もでてくるでしょう。
たぶん、お役所仕事だから自分らの腹も痛まないし、何ら痛痒も感じずに支払うんじゃないですか。
子供に関しては国内在住に限定するとか日本国籍を有するとかほんの簡単なことで不正は停められるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想したことが起こりましたね。 兵庫県尼崎市在住の50歳代の韓国人男性が、タイで養子縁組したという554人分の子ども手当を申請したので分かりましたが、少人数は支給されそうですし、こんな事はこれからたくさん起こるでしょうね。議員の自己保身や選挙のためのこんな馬鹿な悪政は即刻中止すべきだと思います。いくら納税しても税金は足りないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50人くらいなら申請する人も多く出てきそうな気はしていましたが、
さすがに500人以上というのには驚きました。
きちんと資料を揃えて申請に来たということなので、相当ですよね。

ただ、今回は申請人数が尋常ではなかったために公になっただけで
これは氷山の一角に過ぎないのでしょう。
今後も不正をして申請する人は後を絶たないと思います。
制度自体に抜け穴がありすぎです。
私たちの大切な税金が、こんな理解不能な制度に使われるなんて・・・
泣くに泣けません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは極端な例でむしろ笑い話の部類ですが、ヤクザとか在日とかが不正を申請をしていながら、窓口でゴネる、わめく姿が想像されそうです。
日本国の税金なのに、不良外国人のこやしにするようなこの政策は断固反対です。

少なくとも、直ちに国籍条項を入れるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような事が起こるのではないかと
予測していた通りでした。

子育て支援なら学校教育の充実や耐震化、
保育園の増加などの方が
子供を育てやすい支援になると思います。

子供手当て自体が票集めのばら撒きなので
間違った政策はたとえマニフェストであっても
考え直すという勇気を持って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この申請は無効だと聞きましたが、外国人だけじゃなく日本人が目立つような人数じゃなきゃ認可されてしまう可能性が大です。

そもそも子供手当なんて国を傾ける悪政のほかなりません
早く辞めてもらいたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

養子縁組を不正に利用する人がいるんじゃないかと思ってたので
やっぱりという感じです。
人数が多かったから表に出てきただけですよね。
バレてない人がたくさんいそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当てを2人までにすべきです。

  • 回答者:Out (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制度の不備だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然起こるでしょうね。
このケースはとんでもない数字なのですぐに不当だと分かりますが
3~5人くらいでしたら.いくらでもまだバレてなくてしっかりもらっているどうしようもない
者がいるでしょうね。
許されないです

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想通りのことになったと思います。
今回は500人以上の養子縁組ということでひっかかったわけですが、「少人数ならわからない」ということを証明したようなものですね。外国人に限らず、日本人でもやっている人がいそうです。

少子化対策なら、子供手当てよりも、保育園の待機児童ゼロ化とか保育園の受入時間延長などの、子育てパパ・ママの支援をしてくれるような政策の方がよっぽど効果的だと思います。それで就職・復職できる人が増え世帯所得アップになったら、税収も増え、一石二鳥ですから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう申請が(たとえ受理されなかったとしても)いとも簡単にできてしまうようなザル法なんだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメ元でやってみたとかで・・・
散々2ちゃんで騒いでた割にようやく1件なのか~ってのが本音
もっとくるかと思っていましたね。
これから日本人でもやりだすヤク○さんとか出てきそうです。
一般人でも出来なくはないとは思いますけど やはりね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人に限らず、日本人でもやろうと思えばできるわけで。

事前に十分予想できることなのに、ろくな対策やガイドマニュアルもなく、
役所の方達はたまったもんじゃないでしょうね。
史上稀に見る愚策ですね。先進国のやることとは思えません。
民主党議員は社会経験なさすぎなのでは?

  • 回答者:らっきょう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想通りの事を行なう人が出たので、
ある意味、驚きを超えて、笑ってしまう…。

当然、役所も不受理という対応でしたが、
50歳代の韓国人男性の方にしてみれば、
この先、554人の食い扶持は、どのようにするのかな?

しかし、1~2人の養子縁組ならば、簡単に通過するような気がするので、
誰の為に、税金を払っているのか、意味がわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような人が出るのでは?
とはよく掲示板で見ましたが本当に出ましたね
きちんとチェックして欲しいですね
急に養子を増やした人などは特に・・・
そもそも外国人にあげる必要あるのって思いますが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その件に関しては不受理でしたが
そういった申請がある事自体が異常ですよね。
民主党は終わってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る