すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

近々原付で通勤しようと考えています。
勤務地まで8kmくらいで車で30分くらいかかります。

そこで雨の日でレインコートやカッパを着る事になると思いますが、こういった際に着る雨具は、スポーツブランドのレインウェアやウィンドランナーのようなナイロン製の物ではどうなのでしょうか?

比較的雨が多い地域に住んでいるので、雨具は必需品になるかと思います。
しかし所謂「カッパ」のような雨具はあまり着たくないというのが心情です。
雨具でもカッコよく着たいという気持ちが少しあり、ナイキやアディダスなどのブランドでいきたいのです。

しかし専門的な雨具よりスポーツブランドの製品は雨具としての性質・機能が劣ってしまうのかなと心配です。
ぜひご経験のある方、詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

乱文・長文失礼しました。

  • 質問者:ゲンチャ
  • 質問日時:2010-04-25 15:25:27
  • 0

私は小型スクーター(125cc)で通勤しているものです。あなたの質問の、
「専門的な雨具よりスポーツブランドの製品は雨具としての性質・機能が劣って」
→そのとおりです。スポーツメーカのは動きを重視しているので、通気性がよいです。
通気性とは、運動による発汗を意識しているのであり、運動しないのに風雨にさら
されるライダー用の雨具には明らかに不適です。
レインウェアを着たスポーツといえば、ゴルフ用ですが、これはもう最悪で、
バイクで5kmも走行すると、たちまち水着のようにしっとりぬれてしまいます。
見た目重視するのであれば、バイクショップで売っている少々高いのがおすすめ
です。私はホームセンターでバイク用の少しよいものを使っています。(4000円位)
これですと、折りたたんでヘルメットケースに入るし、高速走行にも耐えられます。
おしゃれにこだわるのであれば、アウトドアメーカのをおすすめします。
「THE NORTH FACE」というブランドあればちょっとカッコいいですね!

  • 回答者:通勤ライダー125 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バイクショップで探すか.登山.スキーなど用品専門店などで探すと.動きやすく防水性がしっかり
した物が売られていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランド物は性能的に劣ります。
バイク用がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地でゴアテックスのを使ってください。
高いけど快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめしません。
ブランド物は機能的に劣ります。
ブランド物はバイクで走るために作られていません。

普通の雨具でもバイクに乗ると、
手や靴がずぶぬれになります。
会社に付くころには靴は濡れたままですょ。
手もずぶぬれです。
対策をしてください。

  • 回答者:フンころムシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイク用のものがいいです。
ブランド物は、機能が劣ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイク用のものがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイク用のレインウェアをお薦めします。
製法が違い、雨の進入を防ぐ構造になっていて、風圧などにも耐えるように作られているからです。
しかも、ブーツや靴が濡れないように、ブーツカバーやグローブカバーまで付属していたりします。

雨の日でも乗るなら、耐久性も考えてバイク用をお薦めしますが・・・

  • 回答者:357MAGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコいいのがいいなら、ライダーズショップに行くといいですよ。
いろんなカッコいいし使い勝手のいいものが揃ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日のバイクは、いろんな意味で危険ですから、車ないしは交通機関を利用されることをお勧めします。

バイクでの雨具の質問ですが、雨具まで使用してバイクに乗られるのはお勧めしません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る