すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

通勤・通学で2輪車(バイク)を利用されている方にお聞きします。
これから、寒い季節を迎えますが、強風・雨・雪の日はどうされますか?
(電車・バス? 家族や同僚の送迎? タクシー?)
北海道・東北・北信越などの積雪地帯は別として、冬日(最低気温が氷点下)の日でも利用しますか?
できれば、お住まいの地域も教えてください。

  • 質問者:ちょっとだけ困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 23:53:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
大変参考になる意見が多かったです。
首都圏・関西圏は代替交通機関があっていいですよね。
田舎はその点つらいですよ。

並び替え:

歩きます。
ただ、どうしてもバイクに乗らないといけない場合は完全防寒して乗ります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
まだ若い(自分で言うのもなんなのですが)ので、
我慢して乗ります。
寒ければコート、手袋、マフラー着用。
雨の日はレインコート(ゴアテックス)。
雪の日は危ないので歩き。
氷点下の日は、ようすを見て早めに出かけるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。

バイクはいつでも使います。
冬日であっても、自分が出勤する頃には氷点下ではない事が多いので、いつもバイクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日バイクで通勤しています。
雨でも合羽を羽織ってしのいでします。
雪の日や凍結の日はすぐにこけてしまうので、乗らないようにしています。

兵庫県です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までは雨が降りそうでなければ125ccのスクーターで通勤していました
11月からは寒さは結構こたえるので自動車のみになります
しかし天候がよければ近所のコンビニやスーパーはスクーターで行くと思います

  • 回答者:スクーター (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

近畿に住んでいてめったに雪が積もったり、道路が凍結したりすることは無いので、年中二輪車を利用しています。当然、雨の日にはレインコートを着ますが、寒い季節は、防寒もかねてつなぎ型のレインコートを着ています。ただし、雪が降ったり、道路が凍結していれば、バスに切り替えますが、バスも運休すれば歩いていきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイク通勤をはじめて9年を越えましたが、雨だろうが、台風だろうが、雪だろうが、バイクです。
凍結路面で3回はコケています。雪の日は非常に危ないです。あと雷も天敵です。
台風の日は、看板とか何が飛んでくるかわかりませんのでこれもヒヤヒヤものですし、風に車体が持っていかれますので、非常に不安定になります。
一応愛知県ですが、岐阜県との境目ぐらいに住んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西で雪は降らない地域です。
雨の場合はバスにしています。
風はたしょう強くてもそのまま行きます。
冬日でも基本的には変えませんが体調が悪かったりするとバスに変えます。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨でもカッパを着てバイクに乗っていきます。
歩いても行ける距離なので傘をさして歩いていってもいいのですが、ズボンや靴が濡れちゃうんで、バイクです。
多少の雪でもバイクです。かなり危険ですが・・・(これは、やめた方が良いですね)
冬はスキーの薄めのグローブを使用しています。

バイクは125cc
埼玉県在住

  • 回答者:冬でもバイク大好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日でしたらカッパですいすいですね
風の日も勿論です
雪の日もだいたいカッパですが
翌朝凍結の可能性もありますからそのときはバスですね
通勤距離7Km位ですから
メットの隙間からの風 顔が冷たいですね

埼玉県在住です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの強風,豪雨でもバイク通勤です.
雪が降っているときは乗りません(帰りに降ってきたら置いてきます).
雪の時は電車通勤です.

東京なので,氷点下になることは少ないです.
最低気温が氷点下になっても,通勤するころに凍結してることはほとんどありません.
降雪時は翌日くらいまでバイク通勤を控えることもあります.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は雨合羽を着て乗ります、神奈川
冬場は丈の長いコートを着て、雪の日は乗りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒いだけであれば乗っていきますね。体はがちがちですが。
雨の日はよっぽどバイクでなければ時間がないという状況でなければ、電車や地下鉄を利用します。一度、道路上のマンホールで滑って怖い目にあってますので。雪や凍てついているような時もできるだけ避けます。
東京です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道路が凍結しているときすべって転ぶおそれがあるのでやめますが、雪の日でも乗ります。京都府

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。その昔はバイク通勤でした。(すみません、今東京勤務になったので違います)
まず、雪以外はバイクです。根性で走ってました。
雨の日は当然カッパで、ブーツカバーも使用してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強風の日は「スピード」落として走る
雨の日は「カッパ」をきます
雪の日は積雪してたら徒歩
降り始めはそのままバイクで走ります
念のため「タイヤスプレー」を同乗して乗ります
スプレーすると滑りにくくなります
兵庫県です

  • 回答者:シゲ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の雨はバイク.強風もバイクです。雪の日は電車ですね
秋田です

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが防寒着を着て通っています。
雨の日はその上にXLのカッパを着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
雨なら妻に車で送ってもらったり、
迎えにきてもらっています

追伸☆
寒い日も基本的にはバイクで行きます。
朝はすでに寒いので、ジャンパーと手袋は着ていますが、これからは、その上に雨具みたいなナイロン系のをさらに着ます。
ナイロン系は、薄くても、風を通さないので・・・

これからは、道が凍結していなかったらバイクで行きますが、凍っていたら、駅まで歩き、3駅だけ乗るつもりです。
(凍結していたら、妻も怖がって、車で送ってくれません・・・)

  • 回答者:Sooda! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒さ対策も聞かせてください。

千葉です。基本的にはバイク通勤を貫き通します。
強風・雨・雪の日は、軟弱者なので、ミラで行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車が自由につかえていいですね。

静岡です。まあ、暖かい地方に属するとは思いますが、寒がりな私は、フリースの上下のジャージでバイク通勤です。もっと寒い日は、タイツかヒートテックが手放せません。雨の日は、普通の日よりも暖かいですよ。雪はめったに降りません。なんにせよ、朝食を犠牲にしてでもぎりぎりまで寝てたい私は、バイクで通勤です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに静岡の冬日って聞いたことないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る