すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ブナしめじとしめじはちがうものなのですか??

  • 質問者:ロールキャベツ
  • 質問日時:2008-07-28 23:58:42
  • 0

並び替え:

美味しんぼにのっていましたよ。
しめじはひらたけ。
ぶなしめじはしめじ。
山にはえているのは一目瞭然です。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違います!

  • 回答者:ホクト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「シメジ」として流通しているキノコは実は「ヒラタケ」です。
「ブナシメジ」は流通している「シメジ」の事です。
ヒラタケはシメジによく似ていたので昔は呼び名で「シメジ」と呼んでいたのです。ややこしくなって、もともとのシメジをヒラタケと区別するため、「ブナシメジ」または「ホンシメジ」と呼ぶようになったそうです。ややこしいですね。(ただし、正確には生きた木の根に生えるのがホンシメジで死んだ木から栄養を取って成長するのがブナシメジという違いあり)
今では栽培メーカーが登録商標して売っています。

  • 回答者:きのこのこ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブナシメジは、キシメジ科シロタモギタケ属のキノコ
シメジは、キシメジ科シメジ属

なので、違うものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブナシメジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンシメジ

  • 回答者:くず (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る