すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANカードについて。
DELLノート Inspiron1525 XPモデルで内蔵の無線LANカードで家庭内LAN Buffalo Airstationに接続してます。
外出先ではe-mobileのデータカードを使ってますが、どうもe-mobileを使ったあとちょいちょい無線LANが落ちます。何日かたつと落ち着くようですが。。
何か設定変更など対処法はないでしょうか。

内蔵カードはDell ワイヤレス 1395 WLAN Mini-Cardです。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-03-29 22:13:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。年末にe-mobile使った時は2,3日で治まったのですが、今回は2週間以上になります。ルータ側かもしれないので再セットアップしてみます。

AIR-EDGEと無線LANを使用していた時には、「無線LAN切替ツール」を使ってました。普通通信環境を切り換えた場合は、設定がクリアされないこともあって、パソコンを再起動しないといけないことや、「接続」から「復旧」をしないといけないこともあったのですが、このツールはそれぞれの通信の設定を覚えさせておくことができたので、公衆無線LAN、家庭内無線LAN、データカード使用毎に設定を覚えさせておかせて切り換えて使えました。
モバイル版では、EMONEでは使えてました。

「ちょいちょい無線LANが落ちる」という表現がちょっと分からないのですが、もしパソコンを移動の時とかにスリープや休止させていた場合で、「何日かたつ」タイミングで再起動しているようでしたら、上記ソフトでも効果があるかとは思います。

http://netvgw2.netvision.co.jp/new2009/products/index.html
ネットビジョンのツールはサンプル版になってますが、サポートの関係でそうなっているだけで、普通に使用できます。このソフトはあちこちのメーカーの端末用に開発されているので、実績はあるソフトです。
使用される場合は、ドキュメントをよくお読みいただいた上でインストールしてください。また、今の接続を引き継いでしまいますので、事前に設定は控えておいた方が良いかと思います。

===補足===
ここは一問一答みたいなシステムなので、やり取りができないのですが...

無線LANの親機のDHCPリース期間を延長(無制限に)したらどうなりますか?
イーモバイルとは関係無しに、親機の周辺でノイズ元があるとかはどうでしょう。
思わぬものの中に携帯電話の充電器があります。もし同じコンセントにささっていたら、外して試してみてください。

あと、ネットを使うアプリケーションの中にoutlookの自動メールチェックのような機能を持っていて、それが使用するネットワークをイーモバイルで行っているとかということはないでしょうか。outlookなら、どの接続を利用すると言う設定がありますから、それをLANにしておけば、それで問題があるようなら回避されるかと思います。

あとはもし掲示していただいても、私には分からないとは思いますが、ルーターのログをとったら、どういう感じになっているか判断のよりどころにはなりそうです。

  • 回答者:OOつ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「e-mobailを使ったあと無線LANカードで家庭内LANを使うと数日間は使用中に突然切断される」という状態です。結構頻繁におこります(1時間に1~2回)。自然に再接続がスタートしますが待ちきれなくて「修復」かけることもあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る