すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

こんな質問するのはどうかとは思いますけど・・・・

原付で一番燃費のいい速度ってどれくらいなんでしょうか?

車種はいちおうヤマハのジョグですけど

急ブレーキ、急発進なしで、できるだけ同じ速度で走るなどは当然としてでの質問です

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-09-22 18:31:48
  • 0

原付の場合、定地燃費は30km/hで計ります。
燃費を気にする人は燃費の欄も気にします。
なので、30Km/hで走っている時に
一番燃費がいい様に造っております。

例外は50とほとんど同じ車体で造っている90、110のカブとか
は60Km/hで表示しておりますが、30+αKm/h時ぐらいの
時の方が燃費がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やっぱり30キロが一番なのでしょうか

並び替え:

30kmだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

車でも同じだが
スピードを出すと「燃料」は余計に消費する
25KM/H~30KM/Hの速度が適切かと

  • 回答者:年苧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピードが速いと燃費が悪くなるのは当然ですけど、スピードが遅くても多分燃費は悪くなるのでは?

スペックを見ると最大トルク発生の回転数が6.500rpmとなっています。基本的に燃焼効率が最も良くなる領域です。但し、子の回転数まで引っ張ると法定速度オーバーの可能性があるかもしれません。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最大トルクが燃費がいい領域なのでしょうか?

後、私の原付にはタコメーターがついていないので回転数はわからないのです

ならし運転は25km/hで100キロメートルと今見てきたジョグの取り扱い説明書PDFにありました。このへんがヒントだと思います。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/manual/pdf/jog-dx.pdf
つまりジョグに負担がかかならない最適値が25km/hだとすると燃費もそれへんかなぁと推測してみましましたが、これはメーカーに聞くのが一番でしょうsね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取扱説明書に、30を超えての燃費は出てないですよね。

法令で30までなんだから当然なんですけど、だからこそ一番いい速度を知りたいと思って・・・・・・

一番いいのはメーカーなり開発者さんが答えてもらえたらいいのだけど、それでも、公に30キロを超えたほうがいいなんて答えられないし・・・・

スクーターで50kmはかなり高回転になるから燃費は悪化します。
せいぜい40km、だいたい30kmぐらいじゃないかな?
ギア付きなら高めのスピードになりますけどね。

  • 回答者:gato7 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに50キロぐらいになるとエンジンの唸りが違いますよね。

やっぱり30がいいのかな?なんか30ぐらいだと音がかぶっているような感じで、余計に燃費が悪そうなきがするのは気にしすぎでしょうかね

やっぱり50キロあたりかな・・。
でも、原付は30キロしか出してはいけないので、注意しましょう!!

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。

法令では確かに39キロなんです。以前、国道で52キロでつかまったことがあります。

違反は違反ですけど、これぐらいのほうが流れの邪魔じゃなく安全だと思うのは浅はかなのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る